
潰れるまで20万kmでも30万kmでも乗るんだと思っていたグラハイですが、一身上の都合で乗り換える事になりました。
結局1車検しか乗れなかった…。
最後の評価としては…
良かった点
・カッコイイ!
・高い運転席
・横幅が広い→これは車中泊車としては選択肢が大幅に限られる稀な点
・ハイエース程じゃないけど広い車内
・平均9km/L程の車格にしては良い燃費
・エンジンが余裕の3Lディーゼルなのでパワフル
・古い車なので車体が頑丈
気になった点
・やはり2列目以降がハイエースに比べて短い
・古すぎて部品探しが大変(致命的)
・古すぎて各社オプションメーカーで廃盤多数(泣いた)
・回転半径大き過ぎ(Uターンどきどき)
・ドアの閉まりが悪かった。
車中泊車としては満足してました。
2列目以降の就寝有効スペースは横幅が広い事で自分以外の家族は横に寝れるレベルだし。
というかこれが最大の利点でした。
そんなグラハイから降りて次に乗るのが、車中泊を40年やってきた自分が唯一車内装備で気になってたノアYY(ヴォクシートランスX)。
もうグラハイ以上のクルマがハイエース系しかないので繋ぎの意味で今まで乗ったことの無い車にしようと選択。
ノアのYYは60系と70系前期・後期が有るそうですが、75後期になりました。
70系後期の5人乗りは、調べた感じ評価は別れる様です。
2列目シートの構造が前期と全然違って、後期はノーマル状態では完全フラットにならないのが理由みたい。
余計な部品を使わず簡単短時間にベッド化すると言う点では前期は確かに優秀。
でも後期はその分2列目のシートとしての快適性は高い。
後ろに常に家族が乗る自分には天啓の様な出会いだったのかなと思います。
完全フラットにするには頭を使う点も、考えようでは楽しいカスタム。
前期より快適な空間を作るのが目標になりました。
12月2日に東京へ向かい、その週のうちに帰ってくる弾丸行程ですが、良い車である事を祈ってます。
と言う事で次の更新からはノアYY記になります。
グランドハイエース、短い間だったけどありがとう。
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2025/11/28 16:27:09