
ウインカー音やリバース音が大きいと感じたので、ブザーを交換することに。
ドナーは現行MA37Sソリオから頂きます。
ソリオの選定理由は、ウインカーリレーがカチカチと昔ながらの落ち着いた音色であること。
ブザーも耳をつんざくような音でなかったこと。
さっそくソリオのメーターを分解しようとしますが...
ソリオのメーターはマレリ製でした。
スペーシアのメーターはデンソー製。互換性はあるのでしょうか...
スペーシアのブザー(上部)を取り外し、ソリオのブザーを取り付けます。
ソリオのブザーはコネクタでメーターと接続されていたので、ちょん切ってスペーシアのメーターに直でハンダつけします。
もうこれでソリオのメーターは売りに出すことができません。
いよいよスペーシアで動作確認しますが、、、
結果としては動作しました。
しかしウインカーリレーの音やブザーの音はスペーシアの音色のまま、、、
どうやら、ブザーだと思っていた部分はスピーカーで、メーターのICに記録されている音声を再生するスピーカーに過ぎないようです。
そしてソリオはセンターメーターのためか、運転席まで音が届くよう大型のスピーカーが採用されており、音を小さくしようとした結果まさかの大きくなると言う本末転倒な結果となりました、、、
ソリオのメーター、4000円ぐらいしたんだけどな(T ^ T)
ブログ一覧 |
MK32S | クルマ
Posted at
2025/05/05 06:36:31