• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B.L.Kの"B.L.K104R425" [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2025年6月17日

AMG A45S試乗怪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
neo官房長官の新しいおもちゃ

公開していらっしゃったので、私も公開
私と繋がり後悔

私は聞いていて、知っていた
納車翌日に見せてくださった

メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチック+

ボディタイプ ハッチバック
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 4BA-177054M
全長×全幅×全高 4445×1850×1410mm
ホイールベース 2730mm
トレッド前/後 1560/1560mm
室内長×室内幅×室内高 ----×----×----mm
車両重量 1640kg

エンジン型式 M139
最高出力 421ps(310kW)/6750rpm
最大トルク 51.0kg・m(500N・m)/5000~5250rpm
種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量 1991cc
内径X行程 83.0mm×92.0mm
圧縮比 9.0
過給機 ターボ
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
燃料タンク容量 51リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
2
ツインスクロールターボと4MATIC +
3
エンジン見るぞと
開き方がわからない
neo官房長官もわからない
アチチ、2人で爆笑
4
開いた
5
エンジン
6
組んだ人のサインが入る
7
職業はプロレスラーだそうです
8
ターボがデカい
9
外観観察
10
立派な餃子と立派なお皿
11
リアも立派だ
12
内装
エロいな
13
シートがカッコいい
14
スポーツ、スポーツ+はこのメーター?
15
これはRACEだっけ?
16
neo官房長官が運転しなよと
太っ腹!

控えめにRACEではなく、Sport+モード選択

速度計の数字を読み上げながらの3/4エクソシストアタック
アタックトンネルのあの地点でのあの数字は超速い

突き刺さることなく2名無事帰還

ターボラグがない
ツインスクロールターボ?
アンチラグシステム?
過給の立ち上がりが素晴らしい
17
neo官房長官のAMG A45Sを運転させてもらって思ったこと

AMG A45Sと比べるとこいつは過激さが足らんなと思った
ビンビン感が弱い
VWのスポーツモデルがいかにマイルドな味付けなのかがよくわかった
私の好みはAMG A45Sの味付け
これか現行RS3スポーツバックか8Rの3択だった
で、GOLF8Rを購入してしもた
失敗したかもしれない笑

AMG A45Sは大きなカタツムリ🐌が付いている
このカタツムリ🐌でターボラグがないのだから恐るべしだ

GOLF8Rも大きなカタツムリ🐌が付いているが、若干のターボラグがある
これはECU制御だけではどうにもならんだろうね
この差は大きい
18
翌日B.L.K104R425で同コースを走るぞと

AMG A45Sはツインスクロールターボ

●ツインスクロールターボの利点
シーケンシャルツインターボ同様に、低回転域から過給を始めつつ、中回転域以上では高い最大過給圧を得ることができる。このため、一般的なシングルターボを用いるよりは、低回転域のトルクと高回転域のパワーを両立させやすい。

スロットル開度が小さい場合(部分負荷状態)においてもターボが効率的に作動するため、スロットルを踏んでからパワーが出るまでの微妙な時間差(ターボラグ)を軽減でき、レスポンスが良くなる。

同様の効果が得られるシーケンシャルツインターボに対し、ツインスクロールターボではタービンを1基だけ搭載するため、タービン本体やウェイストゲートバルブ等の補器類がとるスペースを小さくできる。
19
京都縦貫道同コースを1/2エクソシストアタック
※先行車がいたのでハーフ

RACEモードを選択して悪霊が脳みそに降臨

ターボラグがある笑
過給の立ち上がりは劣る
過給中は同等の感覚

速度計の数字と出力計を見て、先行車との車間距離に注意しながら、アクセルオンオフしながらの1/2エクソシストアタック
アタックトンネルのあの地点でのあの速度数字は今回は参考にならず
出力計の表示は290kw=394.4PSだった

突き刺さることなく無事帰還

AMG A45Sの加速感はバイク的
アクセルに対する加速レスポンスは大排気量NA的

GOLF R Mk8 APR Stage1の加速感はバイク的ではない
アクセルに対する加速レスポンスは劣る
ECUチューンでブーストアップし、ターボチャージパイプを交換していても、走りの気持ちよさは劣るなと
車両メーカー(AMG)によるチューニングには敵わないのだなを実感した

上の領域での速さは同等かなぁと

こういうことは運転してわかること
人から聞いたり、ネットで得た情報は参考程度に考えておく必要がある
物事の本質は、自分で経験しないとわからない
経験してない人間が言っていることには、説得力がない
経験していない人間ほど、えらそーに言う
そして言っていることと、考えが薄っぺらい
行動も薄っぺらい
薄っぺらさを見抜かれていることにすら気づいていない

私はこういう人間にはなりたくないのでできる限り経験し、記憶し、記録する
そして考え、整理し、行動する
これがカスタムしない宣言、へそくりすてーじ8に繋がるのだ(現在すてーじ7)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2週間乳院の途中経過報告

難易度: ★★★

排気その1

難易度:

アイドリング不安定&バックタービン音過大調査・修理

難易度:

車検&オイル交換

難易度:

OBDeleven

難易度:

ぱち夫、コーディングでアイストキャンセル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これはトルクベクタリング機構搭載の8世代車」
何シテル?   08/18 07:44
北斗の拳B.L.K
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

排気その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 18:54:05
VW / フォルクスワーゲン純正 GOLF R純正Adelaide 19in 8J +50 PCD112 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 01:19:18
チョモランマ登頂アタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 15:57:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R B.L.K104R425 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
カスタムしない宣言
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) B.L.K104GTI430 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
GOLF7はえー車やね 廃車にしたが、未だに私の頭の中にいるので現在所有サブ設定
トヨタ マークII B.L.K104Ⅱ 180 (トヨタ マークII)
初めて所有した車 2.5L NAエンジン 2回追突された 人に譲った その人も高速道路 ...
スバル レガシィツーリングワゴン B.L.K104GT-B265 (スバル レガシィツーリングワゴン)
便利な車だった それなりに速かった 燃費は最悪だった笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation