• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月08日

Newインサイトに乗る。

Newインサイトに乗る。 いや~。昨日さっそく試乗してきてしまいました。
インサイトは今一番気になってるクルマなんです。
もしスイスポが廃車になったらインサイトに乗り換えようかなぁ~
なんて考えてました・・・(^^;

前置きはさておき、試乗した感想を一言でいうと
『これはこれでイイんじゃない。』
冷めたように聞こえるかもしれないけど
僕がインサイトにスポーティーさを求めていたたけど
実際はそうではなかったからです。

じゃ、ざっくりイイとこ、う~んなとこのはなし。

・イイとこ

実燃費はまだ測ってないってことで、カタログ値だと
10・15モード30.0km/L(JC08モード26.0km/L)
そうすると実燃費は21~24km/Lくらいか?
会社の上司の乗ってる現行プリウスは24km/Lだそうです。

値段は確かに安いねぇ。
中間グレードで本体205万円、上位グレードでも本体221万円。
で、4月以降の登録になると所得税と重量税が
全額免除になるので15万円ほど安くなるそうです。

乗った感じは、とっても優しい印象。
ここが僕のイメージと一番違ったとこです。
インサイトはファミリーカーもしくは通勤カーのイメージだと感じ取った。
先代インサイトのスペシャリティーカーのイメージとは全然違った。
しかし、サスの味付けは 今どきな感じだった。
荒れた路面ではコツコツ感は拾うけど
スイスポに乗ってれば優しいくらいに感じるはず。

運転席のインパネやシートは僕は悪くないと思います。
ホンダっぽくて男の子向きな感じ。
この値段だと よくやってる方だと思います。
荷室もまあまあ広い。てゆーかプリウスと同じで
奥行きが広くて高さがないってとこ。


・う~んなとこ
一番気になったのがアイドリングストップ。
いったん停止すると、エンジンも停まります。
ブレーキペダルを離すとエンジンが どるるんっ!とかかります。
それが車体を揺さぶってなんだか気になります・・・。

プリウスは発進時はエンジンは停止しており
モーターのみで発進します。
一定の速度になったらエンジンがかかります。
そのために発進時がとても静かで滑らかに感じます。
しかしこの技術はトヨタの特許なので ホンダは使えません。
これが決定的な差になってしまうように感じます。

後席の居住空間、ヘッドスペースがほとんどありませんねぇ。
173cmの僕が後席に座ると 頭が天井に当たります。
現行プリウスもそうだった気がします。
空力の理想を考えるとプリウスもインサイトも
このようなフォルムになるそうで
そのしわよせが後席のヘッドスペースに来てますね。
空力よりも快適性を取って欲しかったなぁ・・・。


まとめると・・・
カローラ、シビックあたりを買おうといてる人、
例えば、2リッター5ナンバーサイズくらいのクルマで
4人ちゃんと乗れて、荷物も詰める、
そして通勤にも使えるクルマで
さらに低燃費の車を求めている時に
このインサイトはイイんじゃないかな。

随分長々と書いてしまったので
この辺で終わりにしますか。(^^;


みんカラは個人が自由に意見を(一般常識的な範囲で)
発表できる場だと思っています。
ですので、これはあくまでも個人の意見および推測と
受け取ってもらいたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/02/08 19:15:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「道の駅スタンプ集め」IN山形─= ...
badmintonさん

晴れのち曇りのちこのあと雷雨(バタ ...
らんさまさん

6/24 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

奥さんぽ『蛇窪神社🐍⛩️』🚶 ...
メタひか♪さん

1月12日、サントリーホールの後は ...
どんみみさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2009年2月8日 20:22
インサイトに乗ってきたんですね~。
確かにハイブリッド車にしては値段が安いですよね~。
他のメーカーもこのような魅力的な車を作ればいいのですが・・・


コメントへの返答
2009年2月8日 21:57
これから低燃費車が普通な時代になるでしょうね~。
各社とも燃料電池車からプラグインハイブリッド車までいろいろ開発してますから。
ホンダは、今後ハイブリッドスポーツの
CR-Xを開発してるとか。
次のホンダでの注目車種はコレだな。(ニヤニヤ
2009年2月9日 23:35
行こうと思ったけど、まだ行ってない。。。
ホンダのハイブリッドの最大のポイントは、エンジン内にモーターがあって、スターターを兼ねていたこと。
なのにそのぎこちないエンジンのかかりってのは気になるなぁ~。
今度のは違うのかなぁ?
オレも近々乗ってこようと思います。
コメントへの返答
2009年2月14日 17:49
遅くなってスイマセンm(__)m

へ~。あのモーターって
スターターも兼ねてたんですね。
ディーラーさんいわく現行シビックハイブリットより
エンジンがかかった時の振動は
滑らかになったと言っていました・・・
まぁ、あくまでも個人の感想ですし。

信号待ちした後に、グッと発進する時は
たいして気になりませんでしたが
路地裏とかにある一時停止から
ゆっくり発進したい時なんかは
気になっちゃいましたねぇ。

プロフィール

「文句も言わず、ダダもこねず、ひた走ってくれるイイ相棒です。今年の7月で丸10年。ただいま22万キロ。」
何シテル?   10/28 20:03
クルマと写真と音楽をこよなく愛するスイスポ乗り しかしドラテクはショボイ・・・orz 群馬に生まれ 榛名山のふもとで育ちました。 ラリーが好きで 榛名山で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DVD新作FSW攻略編発売開始【27APGカート体験、28広場など 急募】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 20:56:10
やっとこ筋肉痛も治まったので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 14:21:35
お休みしたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 07:37:23

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
僕が現在オーナーのクルマです。 @@@ 走行会 戦績 @@@ NUTEC SUPE ...
スズキ Kei スズキ Kei
僕が最初にオーナーになったクルマです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation