
この日は 友人のたっくんと地元は榛名山、赤城山を
二人でドライブしてましたぁ~。
僕はというと、早く新しいサスを試したくてウズウズしてたワケです。(^^;
さあさあ、早速サスインプレッションと行きましょう。
とりあえず気付いた事を つらつらと書き連ねていきます。
●乗り心地に関して
荒れた路面では、今までよりもバウンド幅、リバウンド幅が少ない感じ。
コトコトコト・・・って感じです。
でも、シートのクッションが薄いこともありますが
今までよりも腰が痛くなるのが早いかなぁと・・・。
●ステアリングインフォメーション
市街地の走行スピードですが、ステアリングから伝わる路面状況は
しっかりと伝わってきます。
しかし、大げさに反応してるとは思いません。
くぼみに入れば、グッと持って行かれますし
荒れた路面では、ブルブルっと来ます。
「あ~。今、こんな路面なんだ~」って ちゃんと伝わってきます。
●コーナリング
ヘアピンでも中速コーナーでも、コーナリング中、修正舵をあてても しっかりと反応してくる。
これは、どんな状況下でもコントロール化におけるという
ラリー脚の特長そのものだと体感できました。
「う~ん。なんともスゴイぞコリャ」と ただただ感心するばかりでした。
コーナーアプローチは「ギュー、タンッ!」が鉄則かなぁ~って感じ始めました。
ロータス松本さんのブログで たびたび登場する「ギュー、タンッ!」。
コーナー手前までで ギューとブレーキングして、
荷重を乗せたままステアリングを切り、タンッ!っと曲がって加速する。
ギュータンッ!ギュータンッ!と何度か繰り返すと
「あぁ。やっぱり いつもよりスムーズに、しかも速く曲がってる気がするー。」と感じました。
・・・・・・関係ないけど、久しぶりに○タンが食いたくなったなぁ・・・。
フェイント(もどきw)をしても、意味が無いって事も体感できました。(^^;
一応やってみましたが、やっぱり何も起きないし、むしろアンダーになった。(^^;;;
あとは、コーナリングスピードが圧倒的に速くなったことですかねぇ。
まぁ、純正じゃないんだから、それは言うまでもないことですね。
どれくらい速くなったと言われても・・・ まだ僕には分かりませ~んっ!
感じている事を言葉で表すってのも 難しい事ですね。
さてさて、今日はこれにて。
また次回お会いいたしましょう~!
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サスインプレッション | 日記
Posted at
2010/03/24 00:39:45