• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

やっぱり峠はイイナ~。

やっぱり峠はイイナ~。 この日は 友人のたっくんと地元は榛名山、赤城山を
二人でドライブしてましたぁ~。

僕はというと、早く新しいサスを試したくてウズウズしてたワケです。(^^;

さあさあ、早速サスインプレッションと行きましょう。
とりあえず気付いた事を つらつらと書き連ねていきます。


●乗り心地に関して

荒れた路面では、今までよりもバウンド幅、リバウンド幅が少ない感じ。
コトコトコト・・・って感じです。
でも、シートのクッションが薄いこともありますが 
今までよりも腰が痛くなるのが早いかなぁと・・・。


●ステアリングインフォメーション

市街地の走行スピードですが、ステアリングから伝わる路面状況は
しっかりと伝わってきます。
しかし、大げさに反応してるとは思いません。
くぼみに入れば、グッと持って行かれますし
荒れた路面では、ブルブルっと来ます。
「あ~。今、こんな路面なんだ~」って ちゃんと伝わってきます。


●コーナリング

ヘアピンでも中速コーナーでも、コーナリング中、修正舵をあてても しっかりと反応してくる。
これは、どんな状況下でもコントロール化におけるという
ラリー脚の特長そのものだと体感できました。
「う~ん。なんともスゴイぞコリャ」と ただただ感心するばかりでした。

コーナーアプローチは「ギュー、タンッ!」が鉄則かなぁ~って感じ始めました。
ロータス松本さんのブログで たびたび登場する「ギュー、タンッ!」。
コーナー手前までで ギューとブレーキングして、
荷重を乗せたままステアリングを切り、タンッ!っと曲がって加速する。
ギュータンッ!ギュータンッ!と何度か繰り返すと
「あぁ。やっぱり いつもよりスムーズに、しかも速く曲がってる気がするー。」と感じました。
・・・・・・関係ないけど、久しぶりに○タンが食いたくなったなぁ・・・。

フェイント(もどきw)をしても、意味が無いって事も体感できました。(^^;
一応やってみましたが、やっぱり何も起きないし、むしろアンダーになった。(^^;;;

あとは、コーナリングスピードが圧倒的に速くなったことですかねぇ。
まぁ、純正じゃないんだから、それは言うまでもないことですね。
どれくらい速くなったと言われても・・・ まだ僕には分かりませ~んっ!



感じている事を言葉で表すってのも 難しい事ですね。
さてさて、今日はこれにて。
また次回お会いいたしましょう~!
ブログ一覧 | サスインプレッション | 日記
Posted at 2010/03/24 00:39:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハヤマビートルファミリーのフィッシ ...
ばじぽんさん

薔薇の会で笠間稲荷茅の輪くぐりに参 ...
RA272さん

おはようございます〜今28度です!
kuta55さん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

この記事へのコメント

2010年3月24日 3:30
楽しそうですね~♪(^^)

どんどん走り込んで、レポの続報を!!
コメントへの返答
2010年3月24日 23:27
正直、楽しいですっ!
もう、目からウロコどころじゃなく
ナマコでも落ちてきそうなほど発見の連続です。(謎

そうですね。今日も会社帰りに
近くのワインディングに行ってきました。(^^;
早く週末にならないかなぁ~♪
2010年3月24日 7:31
この間は、お疲れ様♪
インプレッション、ちゃんと書けてるよ~(笑)
大丈夫、その調子その調子。

まずは、インプレッションから何を信じて進めて行くか…
迷ってると危険だよ♪(笑)

パワーは二の次。
今の足周りを使って、今のエンジンパワーを使いきってからでも遅くないと思う。

焦らず、課題を1つづつクリアしていって、必要最小限の費用で早くなろうね(笑)

折角、僕も乗せて貰ったからインプレッション書くからね~(笑)



…余計なお世話?(笑)
コメントへの返答
2010年3月24日 23:39
あ、書けてます~?

逆大沢たかお的な、違いが分からない男セッキーだから
書いても合ってるかなぁと心配です。(笑

迷ってる!?
う~ん、迷ってはいないけど、そう感じる??
当面、このサスがどんなサスなのかを探りながら
そして、基本動作の反復練習に費やそうと思ってます。
その間は、オカネかからないしねっ!

大きなパワーはね、まだ僕には必要ないかな。
先日二人で走ったときも走ったときも
アクセルは半分くらいしか踏んでなかったんだよ。
今日もワインディング走りながら、
コーナリング中にアクセルを開けても
全然余裕で加速してくんだよね。

たっくんのインプレッション楽しみにしてるよ~♪
僕の知識がない分、みんなの知識を借りて
インプレッションしてもらいたいねっ!
2010年3月24日 19:08
○タン食いてぇ~なぁ~

楽しくて、、、どんどん過走行に(^_^;)
フェイントは、変な癖つくし、
バランス崩しやすいんでやめた方がいいかと。
レースで駆け引きしてるなら別だけど。。。

でね、パワーですけど…
もうじきほしくなると思うなぁ~

ロータスさんも言ってたけど、
あと10馬力あるとたのしいのにぃ~って!
コメントへの返答
2010年3月25日 0:19
でしょ~。
いっそのこと仙台へ・・・(^^;

ホント楽しいから どんどん距離だけかさんで・・・
サスが煮詰まるのが先か、
ボディーがやれるのが先かって感じですw

もうじきですか?
そんなに早くサスを使いこなせるようになりますかねッ!?

いやいや、冗談です・・・
う~ん、先にタイヤとか買わなきゃなので
当面は後回しですかね・・・。
パワーで稼ぐより、コーナー中に踏めって感じかなぁ。

でも、10馬力も引き上げるのって
結構大変じゃないですか??
う~ん、どこまでやればよいのやら~!?
2010年3月24日 22:57
↑同感!!

エンジンいじりづらいんですよね

2ZZほどではないと思うけど(笑)

M16の悪巧み進行しない(=;ェ;=) シクシク



脚はいい感じに仕上がってますね

また、いい走りに変わってきていると思いますよ

人間のレベルアップ大事ですね

でも走りこんでると自然にレベルアップ出来そうな感じですね
コメントへの返答
2010年3月25日 0:26
田中さんも○タン食いたくなりました~??

え?違う・・・??
失礼しましたっ!!

田中さんの隠し玉(?)は まだ先ですか?
どんなエンジンになるのかなぁ・・・。
あー、怖いっ!
あっと言う間に置いてかれる!?

僕はエンジンはレギュレーションでいじれないので
ドノーマルで行きますっ!
ん? これも違うかっ!!


今まで地元の峠で走ってましたけど
やっぱり我流だったんだなぁって実感してます・・・
この脚で基本のドライビングを考えながら
走ろうと思ってます。

プロフィール

「文句も言わず、ダダもこねず、ひた走ってくれるイイ相棒です。今年の7月で丸10年。ただいま22万キロ。」
何シテル?   10/28 20:03
クルマと写真と音楽をこよなく愛するスイスポ乗り しかしドラテクはショボイ・・・orz 群馬に生まれ 榛名山のふもとで育ちました。 ラリーが好きで 榛名山で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DVD新作FSW攻略編発売開始【27APGカート体験、28広場など 急募】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 20:56:10
やっとこ筋肉痛も治まったので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 14:21:35
お休みしたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 07:37:23

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
僕が現在オーナーのクルマです。 @@@ 走行会 戦績 @@@ NUTEC SUPE ...
スズキ Kei スズキ Kei
僕が最初にオーナーになったクルマです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation