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nori_hisaの"くじらくん" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年2月15日

EWSエラー解決???(INPA)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
てなわけでEWSエラーの続きです
一旦走ってINPAでエラー
うーむ
2
INPAでEWSの状態を確認
これ、一本目のキーですが
INPAではNo1で認識
しかしAK90+ではNo2としてプログラミングしている
謎ですねぇ
3
同じく二本目のキーを確認
INPAではNo3で認識ですが
AK90+ではNo4としてプログラミング
ハテナ?
4
おじいちゃんがんばっちゃうぞ!

ええい、EWSリセットと同期ぢゃ

INPA→DME項目からEWSを選択

5
F1で開始値リセットし2S待ち
F2でプログラミングで同期させる
これをキー二本分だけやってみた
(一本分でよいかと思われますが)
6
INPAを繋ぎっぱにして
エンジンOFFやらエンジンONやら
キーをとっかえひっかえやってみて

なんでかしらん?
エラーがまるで出ない???

抜き差しして診断しても
エラーが出ない???

AK90+でキーを確認すると
キーNoはズれたままなのよ

ちょこっと走ってみてもエラー出ずで
おじいちゃんは頭を抱えてしまいました

一体、どんなタイミングでエラーが出るのかな?
7
ISTAでは当然エラーは出ませんの

「一度DMEのファームをアップデートし
EWSを再プログラミングせい!」
と、かの国のお仲間達が申すのですが

ISTA-Pって電気喰うので
いちいち充電器繋いで長い時間かけてリプロしにゃぁいかん
そんな時間掛けてたらおじいちゃん死んぢゃうヨ!

ってなわけで

とりあえず今のとことエラーは消えたけど
EWS本体とキーのNoが一致しないってことわ
どうやらAK90+のプログラミングに問題ありのようですね

しばらく走ってから、またレポートしますよ
8
ISTAのEWS FUBより


キー番号とキーのステータスは、テスト モジュール「キー ステータス」で決定されます。

キーのステータスを表示するには、有効で有効な無傷のキーをイグニッション ロックに挿入し、イグニッション ロックをポジション 1 または 2 に切り替える必要があります。

ディスプレイ
- キー番号

キーに永続的にプログラムされているキーの EWS 番号。

この番号は工場でのキーの初期プログラミング時に入力され、変更することはできません。この番号はリモコンのキー番号とは異なります。

特定の種類のキー (メインキー、スペアキー、ワークショップキー) に対するキー番号の割り当ては固定されていません。したがって、キーを無効にする前に、どのキー番号が欠落しているかを判断する必要があります。

- キーのステータス

次の主要なステータスが表示されます。

"アクティブ"。イグニッションロックに差し込むキー用。

「少なくとも1回は使用した」。

「まだ使っていない」


キーが「有効」か「無効」かは、テスト モジュール「サービス機能 - キーの無効化/有効化」で示されます。

とゆうことなので
明日ISTAで診てみますね

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