• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

2stMT入門に最適

レビュー情報
メーカー/モデル名 ヤマハ / TZR50R 3型 (1995年)
乗車人数 1人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 エンジンはYZと腰下が共通で、とても丈夫
社外チャンバー・フィルターレスで乗ると最高に官能的な音と加速を味わえる
社外部品が多く、改造すると簡単にパワーが出る
見た目がかっこよく満足感がある
125cc並みの車格があり、長距離を走行しても疲れにくい
nsr50とns1のいいところを合わせたような形をしている
不満な点 純正だとパワーが封印されている
タイヤが細くステップが低いためコーナリングマシンとしての戦闘力を損なっている
総評 非常に中毒性の高い乗り物である。悪い部分もあるが、原付としてはかなり完成度が高く、教科書的な存在であると思う。250の2stレーサーレプリカなんかに乗る前に散々いじって乗ると、かなりいい勉強になる。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
バランスのいいデザインと車格だが、塗装がはげやすく、さびやすい
シートカウルはすぐに割れるので攻めるならシングルシートにしたほうがいい
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
直線番長仕様ならかなり戦闘力が高いと思う。
シフト、ブレーキ操作、アクセル操作がしやすい。
頻繁にシフトダウンしてパワーバンドを外さないようにして、荷重移動を積極的にすると速く走れる。
ちなみに、前後TZMの足回りを組むと、とても安定感のある走りになるが、切り返しは重く、80km/hを超えたあたりから変な振動がある。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
EG振動はあまりないが、リアショックが抜けるとトラクションがかからない気がする。かといってtzr125のリアショックを入れると固すぎて跳ねる。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ネイキッド仕様にしていた時、ミラーに袋をかけてMGのガンプラだったか?を持ち帰った記憶がある。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
あまりわからないが悪くない気がする。
価格
☆☆☆☆☆ 4
自分で修理できるとかなりお安く済むのでは?nsrより安い点もいい。
その他
故障経験 ピストン抱き着き
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/03 23:15:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

走りがとにかく楽しい!
カズフォレさん

久しぶりにCB750F乗ってみた!
トリトンキャブさん

ファーストカーとしても十分使える
jiichanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2stMT入門に最適 http://cvw.jp/b/3639813/47696238/
何シテル?   05/03 23:15
TZR一筋で、4EUと3TYに乗り、今は3XV9メインです。京都生まれ京都育ちですが今は茨城にいます(いつか帰る)。仕事が多忙ですがぼちぼちやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
TZR250RSに乗っています。色々勉強中です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation