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shira_t22の愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2025年3月10日

光っちゃいけないランプ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
(図はイメージです)

卒業式の季節になり、桜の開花まであと少し
そろそろ花粉症の方にはイヤな時期を迎えようとしていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

自分も雪解けを目前にしながら、暫くお休みしていた弄りを再開すべく、色々パーツを買い漁っておりました

で、昨日自宅に帰ろうと職場でイグニッションを回し、サイドブレーキを下ろしたら

コイツがずっと存在感たっぷりに光っていやがります

「…………ん?」

脳内で開かれる素人のトラブルシューティング切り分け会議

パッド無し?
フルード漏れ?
フルード気化?
ブレーキライン亀裂?
センサー故障?
ECU?
何かの配線不具合?

とりあえず現状だとパッドはまだ残っていて、リアのドラム内部は未確認、フルードがかなり減っているがペダルタッチにエア噛みの印象もなく、サイド引きっぱなしの配線不具合もないみたいなので、ひっそり自走にて自宅に辿り付く
2
久々に開いたユーザーズマニュアル(取り扱い説明書)をペラペラめくり、「ブレーキ警告灯」の項目を見つける

そこには
「著しいフルードの減りがあると付く」との事

うん、これは自分の手に負えない……
(場所が場所だから)
3
そして今朝、実家近くのダイハツ車取り扱い店に朝イチで持ち込む
そこでフルードを継ぎ足しにて確かめて貰う
……確かに何処からか漏れた跡が、乾いたアスファルトに残る

だがしかし、ボンネットを開けてマスターシリンダー近辺を確認するも、吹出の跡はなかった

「あ、これは入院コースや……」
そう思いながら下回りやタイヤハウスを眺めていたら、右フロントのロワアーム(?)に不自然に残る濡れた跡を見つけてしまう

店のにーちゃんにそれを伝えると
「これはキャリパーかなぁ……」

ハイ、入院確定

けど、代車の手配をどーしよーっかなぁ……と、途方にくれていたところ、「MTで良ければすぐ出せるよ」と
全然okっす!!
4
(画は拾ったモノ)
と、いう事で、人生初のスズキ車は、この型のアルトになりました

勿論初めて乗ったのですが……
自分的には「ワイが求める軽ってこういうモノ」を具現化した車でした

お値段控えめに
トコトコ走る、しっかり曲がる、キチンと止まるが出来て
後はユーザーさんの使い方次第!ってなヤツ
とにかく軽い!770kg!まさに軽!(?)
入院したネイキッドでも840kgで「おっ?軽っ!」と思ったのに、そこから更に一人分軽いとか
5
さて明日からまた仕事
次に帰ってくるのが13日

とりあえずクソ忙しい日程ではないが
未知の修理費に震えながら仕事という

もうちょっと暖かくなったら、ホイールの塗装をしたいなぁ……

(ここまで撮った写真がないのは、自分もそれなりにテンパっていたから)
6
ここで覚え書き

EF3シビックMT
クラッチ滑って交換
ブレーキライン破損
街灯衝突による右フロントサス破損→ディーラーフレーム歪みが発覚し廃車

DC2RインテグラMT
錆によるリアキャリパー交換×2
錆によるフロントディスクローター交換
崖から落ちてボンネットやらコアサポート周り一式
融雪剤(塩カル)によるフレームの劣化から右フロントサスが固定不可能→工事現場の駐車場にて屋根吊って廃車

HM2バモスMT
エアコン排水ダクトの配管ミスで助手席が池になる
歩道境界石に乗り上げて、左フロントのアルミホイール破損
E07Zエンジン特有の3気筒の内1発突然死のアレ
シフトワイヤーが外れ、2、4、Rのギアに入れれなくなる
融雪剤(塩カル)によるフレームの劣化
温泉地での硫化水素による加速度的フレームの錆→錆の進行がかなり進んでいたのと、地元にあったディーラーが撤退したため廃車

L760Sネイキッド
(暫定)キャリパー構成部品の劣化

以上、事象は全て単独による自爆にて
まぁ……色々あったけど、他の方に怪我や万が一の事もなく、今まできてる

今日も一日、ご安全に!
7
(追記)
修理完了の報を受け、車を取りに行く
今回はブレーキのパッキン(どこの?)が傷んでいて、その交換と、それに伴いフルードの入れ替えにて¥9200にて済んだ

……こういう体験をすると、本能的にステンレスメッシュのブレーキラインにしたくなる
しかし、今現在L760Sのヤツっていいお値段するんです(´・ω・`)

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この記事へのコメント

2025年3月10日 21:48
肝が冷える体験でしたね。。。
お疲れ様でした。

私も今エンジンチェックランプが灯いたり灯かなかったりしてヒヤヒヤしてます。明後日車検。。笑汗
コメントへの返答
2025年3月10日 23:44
こんばんはです…
最初に気がついたのが、職場の駐車場だったのがせめてもの救いでした
ペダルがスッカスカだったら(EF3で経験済み)そこで諦めもついたんでしょうけど、そんなに変わっていない感触だったのが、自走の判断とさせたのですが……今思えばとんでもない事やったなぁ、と猛省しておりますorz

自分もメーター周りを弄った時にエンジンチェックランプを散々光らせました
その原因がスピードメーターのワイヤがメーターにちゃんと繋がっていなかったからなのですが、タコメーターとランプしか見ておらず「えっ?エンジンやECU周りは弄ってないよ?」とパニックになったものです

みたーきさんの場合はどうなんでしょうね?
素人考えで先日マフラー変えた時のO2センサーとか?位しか思い浮かばないっす(´;ω;`)

センサー側の故障なのかECUなのか、はたまた他のモノなのか
obd2のスキャンツールとかあれば切り分けの一助になるのかもしれないですが……時間がないっすね



2025年3月11日 7:35
返信ありがとうございます。
スピードメーター。。わっ。。。それかもです。。
メーター上手く動いてない。。電球変えた時ケーブル差し込み甘かったかも。。

やり直して様子見てみます!
コメントへの返答
2025年3月17日 19:06
ファイトでし!あのケーブル、しっかり根元までカチッと差し込み、金具もパチン(?)と固定しないと認識してくれないっぽいみたいで……

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「@アイゼングレーのセツ 実は組み換えにも制限があります
エアコン操作パネルの外気↔内気の切り替えレバーがワイヤーで繋がっていて、エアコン操作パネルを上に上げる事は、そのまま移動は難しいかと」
何シテル?   07/12 23:49
shira_t22です。よろしくお願いします。
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