| メーカー/モデル名 | ミニ / MINI クーパー S 3ドア_RHD(MT_2.0) (2018年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
6速MTがイイ!シフトのゲート感と言えば良いのか、スッと入るというよりは、コクッと入る感じで、とても良いです。 クーパーSだからか、パワーも有り余るほどあってめっちゃ速いです。Sportモードにするとシフトダウンで勝手に回転を合われてくれるのが気持ちいいです。 内装もミニの世界感で、乗る人にかわいいと喜んでもらえるのも嬉しい点です。 |
| 不満な点 |
ラゲッジスペースが小さいのと、バックドアを閉めると、ナンバープレートが音を立てるのが嫌です。 あと、ハンドルが重いので、乗りはじめは肩が凝りました。 オルガン式アクセルなので、ヒールアンドトゥーがとてもやりにくいです。 乗り始めた当初、ロードノイズが気になっていましたが、タイヤを替えたら劇的に改善しました。それでも、静かな車ではないと思います。 |
| 総評 | 見た目はオシャレ中身はしっかりドイツ車で、とにかく走るのが楽しい車です。「ゴーカートフィーリング」はあまり感じませんが、よく曲がるし、直進安定性もこのサイズで申し分ないのではないでしょうか。すごく気に入ってます! |
| デザイン |
内外装ともにミニの世界感でとてもかわいらしいです。この、灰色がかった白色と屋根が黒のツートンカラーも気に入ってます。
3ドアのデザインが好きですが、ドアが長い点や人を乗せる時は不便を感じます。 |
|---|---|
| 走行性能 |
速いです。トルクたっぷりで、MTの運転がラク。タイトなカーブもグイグイ曲がるし、峠道はちょっとパワーがありすぎるくらい。高速道路は直進性も良いし、高速コーナーの安心感もすごいです。
ブレーキは、ストロークでコントロールするタイプではなく、いわゆる踏力でコントロールするタイプで、これも好みによるとは思いますが、私には合っています。 走行モードが三段階に切り替えられ、ノーマルモードでも充分速いのですが、スポーツモードにするとエンジンの吹け上がりが鋭くなり音も勇ましくなるなどヤル気にさせてくれます。グリーンモードは明らかにパワーが絞られますので燃費には良さそうです。 |
| 乗り心地 |
最初はかなり硬い印象で、これは街中では疲れちゃうかなと思っていましたが、タイヤを変えたらショックのカドが取れて音も静かになり、劇的に改善されました。それでも硬い乗り心地には変わりありません。
パンと張った硬めのシートは、しっかりと体を支えてくれて長距離の運転が苦になりません。 スピードが増すほど乗り心地はフラットになり、個人的には昔ながらのドイツ車的な乗り心地だなーと思っています。 |
| 積載性 |
積載性に期待していませんが、ラゲッジスペースに買い物カゴ1つは入ります。2つ入れようと思うと、後席を倒す必要がありますので、4名フル乗車して旅行に行くような場面では、スペースが足りないのではないでしょうか。
1人2人で乗る分には十分なスペースが確保されているので、スポーツカーのように走り荷物もちゃんと乗せられる、実用性と走行性能を兼ね備えたホットハッチと言えると思います。 |
| 燃費 |
|
| 価格 |
中古で走行距離多めでしたので、比較的リーズナブルな価格で買えました。
|
| 故障経験 | オーバーヒートしました。原因はサーモスタットの故障。販売店で無償で交換してもらえたので良かったです。 |
|---|
イイね!0件
|
no car no lifeさんのスズキ ジムニーシエラ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/14 22:55:58 |
![]() |
|
ショウワガレージ LEDサイドマーカー タイプ3 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/14 00:11:10 |
![]() |
|
ショウワガレージ 大容量バンプラバー ソフト フロント用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/02 05:50:42 |
![]() |
![]() |
ボルボ XC40 デザインとパノラマサンルーフに一目惚れして選びました。 19インチなのに乗り心地良し。ハ ... |
![]() |
ミニ MINI 17年?ぶりに、いわるゆホットハッチに戻ってきました。 思ってた以上に、速い車です。 外 ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ スーパーカー! |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!