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2025年04月23日 イイね!

センターパイプのストレート化

センターパイプのストレート化bootmod3 → ダウンパイプ → リアサイレンサー自作と自分好みの排気音を求めてきたが、どうも音がはっきりしない。
さらにトラックのような音が、、、
排気音にメリハリが欲しくて、中間タイコを切除してストレート化を実施。
やって正解でした。

3B20は中間タイコの前後がストレートなので、加工がしやすく。
60φの1mm厚のステンパイプを300mmと、差し込みパイプを購入。
合わせて4000円くらい。
250mm程の中間タイコを切除、それに合わせて上流に差し込みパイプを溶接、
下流にストレートパイプを溶接するだけ。

わずかなレスポンス向上と、排気音やバブリングがはっきりとした乾いた音に。
しかし、ダウンパイプ化で匂いがきつく、家族から苦情が出ていたので、
泣く泣く純正触媒に戻した結果、はっきりと高回転のパワーは激減 涙。

しかしストレートパイプで音は明らかに心地よくなったので、
匂いと保安基準の事を考え満足だったと思える。

ついでに偏減りしていたフロントタイヤをディレッツァにしたら、
凄く心地よい乗り心地で驚いた。
Posted at 2025/04/23 22:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マフラー | 日記
2024年12月27日 イイね!

KONI SpecialActiveへの交換。

KONI SpecialActiveへの交換。路面のギャップを通過すると右フロントからコトコト音が徐々に増え始めていたので、車高調をさがしていたが適合品が見つからず、、、
気が付けば左後ろもバタつきだし、トラコンが効く程に悪化。
タイヤを外してみたら、ダンパーからオイルが沁み出していたので、
急遽、純正形状のKONIダンパー、SACHSブーツ、バンプラバーも同時に交換。
F型は交換が楽そうだったので、自分で取り換えてみた。

予習時に簡単そうだったので、やってみたら、、、
右フロントのアッパーマウント付近に12Vプラス端子が露出していて、工具が当たったらスパーク。
不等張スプリングは通常のスプリングコンプレッサーで知人でくれず、リフトで押さえて外すまで二時間かかった。

結局右フロント交換に3時間、左30分 リアはスプリングとダンパーが別々なので、片側30分。
寒空の中やるには厳しかったけど、久々にいじれて楽しかった。

あとは劣化したO2センサーの交換はまた次回。
Posted at 2024/12/29 22:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2024年07月13日 イイね!

車高調か、純正形状のダンパーで適合探し。

右フロントのダンパーが抜けているのか,ばたつく。
経年劣化の為、交換したいけど、Msportsは適合が少ない。
どなたか,F31ツーリングのMsports用で、手頃なサスキットご存知な方おられないでしょうか?
または,セダンの足って流用可能かのだろうか。
Posted at 2024/07/13 06:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月10日 イイね!

快適に楽しい。

乗っていて疲れにくく、加速もイメージに近いので動かしやすい。前に乗っていた120iと比べるとターボの恩恵を感じる。
Posted at 2024/07/10 15:48:15 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「センターパイプのストレート化 http://cvw.jp/b/3655693/48388214/
何シテル?   04/23 22:40
中古の320iで走り回り、修理やパーツを交換して遊んでます。
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