夏タイヤに交換がてらサスペンション交換~ドラシャ脱落~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
大昔にBG5レガシィとGC8インプのサスペンションはいじった事があるので、何とかなるでしょう。たぶん。
2
以前にオークションで出物があったのでRG1のサスペンションを落札して置いた。
新車外しの未使用品RG1サス一式が12800円という破格!
ついに夏タイヤに履き替えるタイミングで、装着することに。
RG1はワイパー周りを外さないとアッパーマウントにレンチかけられないみたい。
3
ワイパーモーターはミツバ製だった。
4
右前から始めました。
この時は慎重にダンパーのボルト抜いても上下に仮の何かしらを突っ込んでいました。
ドライブシャフト抜けたらヤバいからね。
あとスタビリンクのゴム破けてた。
車検までに交換しよう。
5
アッパーマウントはラチェット付属の14mmだと浅くて掛からないので、プラグ用の14mmがバッチリでした!
6
19年使ったサスペンション、お疲れ様でした。
純正は190000km走っても、まだ使えそうだった。問題なく走っていたのですが、新品同様が一万円ちょっとで出てたらコレはきっと神の啓示。
7
実は型番が違ったみたい。
おそらく後期型のサスペンションのようです。
どう見ても同じモノに見えるので問題なく付くでしょう。たぶん
8
右側があっさりバッチリついたので左側の作業中気を抜いて、仮のボルト下しか刺してなかったら、ごろんとナックルがコチラに落ちてきたのよ。
見事にドライブシャフト抜けました。
9
右手に深手を負い悪戦苦闘しながら、なんとかミッションにシャフトをぶち込みました。
フロントは完了。
今まで足回りイジるときは、ただバラして組んででしたが、どうやら1G締めと言うのをしないとゴムブッシュなんかがよじれたまま取り付けボルト締めることになってよろしく無いらしい。
ジャッキウマから車体が浮くまでロアアームを持ち上げて締めました。
ここまでで4時間経過。やれやれ
おじいちゃんもうライフが‥。
10
今日は電動インパクトが大活躍。
リアのアッパーマウントも一発で緩みます。
ユニバーサルも買っといて良かった。
昔は人力オンリーで足回りイジっていたのが信じられません。
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コチラも型番違うけど、形状同じだから付くでしょ!たぶん
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リアは簡単じゃんとタカをくくっていたらまたしても問題勃発。ダンパーはボルト2本で簡単だったけど、バネはスプリングコンプレッサー無いと外せないじゃん!
13
工具のコーナーをひっくり返して、30年前の遺物を発掘しました。
たぶん使える。オイルスプレーをかけまくれば。
コンプレッサー掛ける場所がかなり限定されていて、新しいバネを付けるのがとても苦労しました。
※後日、皆様のサス交換記事を拝見しましたら、リアサスはダンパーの下のボルト1本外せばそのまま抜けるらしいです?
どうにか日没に間に合いましたとさ。
新車の乗り心地素晴らしい✨️
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