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Shobebeの"ムル号" [フィアット ムルティプラ]

整備手帳

作業日:2025年4月12日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この前エンジンオイルを交換した際に下からミッションオイルらしきものが滲んでおり、交換します
2
やり方はプランジさんの記事を参考にしました。ありがとうございます。
まずはフィラープラグを外します。12mmの六角レンチ、登場頻度高めですね。
プラグですが硬すぎて笑いすら出ませんでした。午前中から車の下に潜る不審者と化してました。
ジャパニーズ気合いと根性で外しました。
写真は外した後です。
3
無事回ることも確認したらドレンプラグも外します。はい、ここも硬いです。ここを外すのに1時間くらい格闘しました。気合いと根性。
外してオイルを抜いたらシールテープを巻いて取り付けます。
何という構造なのでしょうか、素晴らしい車です。
4
写真はありませんが、ドレンプラグに鉄粉がたくさん付属していました。オイルは約1.3Lほど…
抜けてます…
5
漏斗でオイルを補充しておしまいです。
ブルカノさんの記事を参考にYACCO BVX R500 75W/80を使用しました。
ありえないくらい力を使いましたので今日はもう何もしたくありません。
爆速で筋肉痛がきています。

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