2025年08月17日

ドラグスターのどうにもやすっちい給油口まわり。
ガンメタに塗ったらちょっとマシになったよ
Posted at 2025/08/17 20:09:16 | |
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2025年08月13日

レッカーされましたよ
人生初の積載車だよ!
今市から鹿沼に下りる山道の途中でエンジンをかけたら、エンジンかかったのにセルが止まらなくなったよ!
まただよ!!
えー、どうしよーどうしよー!
究極の選択
道①
セル回りっぱなしで走る
でもおそらくセル焼ける。
道②
キーをオフしてバッテリーが尽きて止まるまで待つ。
おそらくバッテリー死ぬ。
②を選びました
弱っていくセル音
3分くらいは回っていたかしら
完全沈黙・・・鎮まる僕のイグアナちゃん
そして急に蝉の声が響き渡る
あー、そうか お盆か・・・
秋田のばあちゃん・・・僕が小学生の時、叱られても
(なまりが強くて)何言ってるんだかわかんなーい!
とか言ってごめんんさい 今なら言える
結局、任意保険のロードサービスで家まで運んで頂きました
すぐ来てくれてほんとに助かった
肝心のセル暴走原因については後程。
一つ言えることは、
貴方のドラグスターもあぶないよ
Posted at 2025/08/13 21:14:11 | |
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2025年07月13日
出張から帰ってきて2か月振りに乗ろうとセルを回すが、一向にかからない
ガソリンが上がってこない感じ?
しつこく回してみても一向にかかる気配がない
あ、EGストップが押されているのかな?と思ってセル回し中にSTOPスイッチを操作したからかどうかわからぬが、
なんとセルから手を放してもセル止まらなくなってしまった!!
メインキーを切っても回りっぱなし!
何の操作も受け付けずにとにかく回りっぱなし!
だめです!信号を受け付けません!
休日まだ朝8時前、静かな住宅地に響き渡る止まらないセルの音!
あー、どっかでセル回し続ければEGかかるって思ってる素人がいるよ
って思われているに違いない!
そうこうしていると徐々に弱っていくセルの回転。
1分近く回っていたのかな?そしてやっと止まった、、、
なにこれ、
超怖いんですけど!!
Posted at 2025/07/14 20:32:50 | |
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2025年01月20日
バイクも車もコーナー進入時はブレーキでフロントサスを縮めるとともにタイヤの面圧を上げることによってクイックな頭の入りにつながる
バイクの場合はそこにテレスコピック式ということもありキャスターが立ち、回頭性向上にもつながっている
そんなところにドラグスターのインディペンデントサス。
こいつはいったいどうなの???
ドラグスターは一般的なバイクとは違うサス形状なので
”フロントブレーキをかけてもサスが縮まない”
ロワアームのスクワット効果によってフロントサスは縮まないので、フロントタイヤの面圧が上がっているのかわからない
なので、一気に寝かしこむのが怖い
一般のバイクと同様にブレーキングしてから寝かしこむと、一瞬フロントがすっぽ抜けたような感触があってヒヤッとする
なぜ??
よくよく考えてみると、
フロントサスが縮んでいない状態でバンクに入っている?!
~テレスコピックの場合~
①ブレーキ
⇒②フロントサスが縮む
⇒③面圧が上がる
⇒④グリップ力が上がる
⇒⑤姿勢を崩しバンクに入る
⇒⑥くいっと頭が入る
⇒⑦旋回姿勢に入る
⇒⑧旋回安定期に入る
①から⑧まで順番に一連の動作となっているため調子いい
~ドラグスターの場合~
①ブレーキ
⑤姿勢を崩しバンクに入る
⑦旋回姿勢に入る
②フロントサスが縮む
③面圧が上がる
④グリップ力が上がる
⑧旋回安定期に入る
旋回に入ってからサスが縮み始めていることに注目
更に”⑥くいっと頭が入る”が抜けている
ただでさえバイクは旋回安定期に移行するまでは不安定なのに、更に不安定要素が加わっている
それに、
サスが縮むのにも時間がかかるので、身体の重心移動とのタイミングが合わないのがヒヤッとする原因なんじゃないかな。
緩いコーナーへの侵入ならば問題はないけれど、ストレートの先にクイックなターンが発生するような場合は注意が必要?!
かもしれない
かといって、ドラグスターにはそれを補って有り余るかっちょ良さがあるのだ
Posted at 2025/01/20 20:59:00 | |
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2024年10月02日

たまりません
Posted at 2024/10/02 07:11:35 | | クルマレビュー