• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワちんの愛車 [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

パーツレビュー

2024年9月21日

PIONEER / carrozzeria DEH-P01  

評価:
5
PIONEER / carrozzeria DEH-P01
DEH-P01はカロッツェリアXで培われた技術をP01に取り入れたハイエンドモデル
CD&USB 機能と音調整機能が備わったDSP

2ウェイスピーカーから4ウェイスピーカーまでマルチ接続が出来る

各調整機能が下記に備わっています
タイムアライメント0.77ステップ

リスナーと各スピーカーユニットの距離の偏りは、車室内での音楽再生において解決すべき大きな課題です。たとえネットワークが最適に調整されていたとしても、それぞれの再生音がリスナーに届く時間に差が存在する限り、美しいハーモニーを奏でることはできないからです。この微妙なズレを解消するデジタルテクノロジーが、各チャンネルの出力タイミングを高精度に調整するタイムアライメント。リスニングポジションと各スピーカーの距離を入力するだけで、それを1/40,000秒(0.77cm単位)の音波の遅延に自動換算します。これにより各ユニットが仮想的に等距離に配置されることとなり、リスナーへの音波の到達時にすべての位相が揃うため、正確な合成波形が得られます。その結果、音波の干渉による周波数特性の乱れが大幅に抑制されるとともに、目の前で演奏しているかのような明確な音像定位が実現するのです

デジタルクロスオーバーネットワーク

スピーカーにはそれぞれ再生に適した音域が存在します。そこでトゥイーターからサブウーファーまで帯域ごとに専用のスピーカーユニットを用い、それぞれを独立したアンプで駆動するのが、マルチアンプ・マルチスピーカーシステム。その構築においては、各チャンネルに送り込む信号の周波数帯域や出力レベル、そのつながりなどを最適に調整することが必要です。「DEH-P01」に搭載されたL/R独立のデジタルクロスオーバーネットワークは、手軽な2ウェイから本格的な4ウェイシステムにまで幅広く対応し、シンプルな操作で思い通りのチューニングを実現。カットオフ周波数の調整で各ユニットに最適な帯域を割り当てるのと同時に、その傾き(カットオフスロープ)を6段階から選択することにより、それぞれのつながりをも意のままに調整可能です。さらに左右独立で精細に設定可能なレベル調整により、シートの配列上避けることのできない聴取位置の違いによる音圧レベルの偏りまでも解消。また必要に応じ各ユニットの位相を個別に切替えることで、より自然な音のつながりを実現できます。これらのすべてが理想的な値に調整された時、各スピーカーユニットはその秘めたる真価を最大限に発揮し、ひとつのシステムとして美しく響き始めます。

イコライザー

スピーカーから再生された音は、リスナーの耳に届くまでに様々な影響を受け、微妙に変化します。特に車室内環境においては、その複雑な形状や内装材によって生じる音の乱反射や減衰のため、周波数特性上に大きなピークやディップが発生します。「DEH-P01」に搭載されたデジタルイコライザーは、人間の可聴周波数帯域を1/3オクターブステップの合計31バンドに分割し、各帯域の音圧を48段階(0.5dBステップ)の細かさでコントロール可能。その高い自由度で周波数特性の乱れを意のままに補正し、限りなくフラットに近い音響特性を手に入れることができます。さらに音場感や定位感を乱す原因となる左右スピーカー間の周波数特性差までも、L/R独立に調整することで制御可能。すべてが最適にチューニングされた時、車室内は真に理想的なリスニング環境へと変貌します。

リスニングポジション

FR(フロント右座席)、FL(フロント左座席)、FRONT(フロント両座席)のリスニングポジション(聴取位置)を選ぶことにより、各チャンネルの音量とともにタイムアライメントが連動するため、選択した聴取位置で最適な音響を楽しむことができます

オートタイムアライメント イコライザー

車室内に、より理想的な音を響かせるためには、その想いに応える自在なスピーカーシステムと細部にまで及ぶチューニングが欠かせません。「DEH-P01」の誇る4ウェイマルチアンプ・マルチスピーカーシステムは、HIGH/MID/LOW/SWそれぞれの音域を専用のアンプとスピーカーで再生する、ハイエンド・オーディオの世界でも用いられる高度なシステム。極めて精緻な調整能力によりシステムの能力を最大限に引き出し、乱れのない自然な音のつながりを実現します。さらに、そこで生まれる音を手軽に自動で調整できる「オートタイムアライメント&オートイコライザー(2ch)」も搭載。音響特性や位相の乱れといった、車室内に数多く存在するクルマ特有の音響的な問題を解決する、“音場制御”という考え方から導かれたその独自のテクロジーにより、あらゆるクルマで音のすべてを味わうことを実現しました。




総評
今どきフロント4ウェイスピーカー対応マルチ接続が出来るDSPは
国内メーカー品は…無いですが

海外製品は
品揃えが豊富で
DSP単体機能が備わったhelix 等

海外製品に押されまくりの国内メーカー
もう一度国内メーカーさん
パイオニア製品として生産をして欲しくて
DEH-P01を選びました

海外製品だと調整するのにパソコンが無いと…調整出来ない取説は英語で読めないꉂ🤣w‪𐤔
故障リスクが高いし

国内メーカーだと
パソコン不要⭕️
直感的操作で調整が出来る




入手ルートネットオークション(その他)

このレビューで紹介された商品

PIONEER / carrozzeria DEH-P01

4.77

PIONEER / carrozzeria DEH-P01

パーツレビュー件数:1,169件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIONEER / carrozzeria / DEH-4200

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:85件

PIONEER / carrozzeria / FH-6500DVD

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:130件

PIONEER / carrozzeria / DEH-P640

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:309件

PIONEER / carrozzeria / DEH-P5000

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:8件

PIONEER / carrozzeria / MEH-P717

平均評価 :  ★★★3.68
レビュー:22件

PIONEER / carrozzeria / DEH-P077

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:81件

関連レビューピックアップ

セメダイン 戸当りテープ

評価: ★★★★★

GP SPORTS スライドテールエンド

評価: ★★★★★

エーモン 静音計画 静音マルチモール / 4952

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) フロントアッパーマウントブッシュ下側

評価: ★★★★★

NTK ラジエターキャップ

評価: ★★★★★

NWB / 日本ワイパーブレード 強力撥水コートデザインワイパー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クワちんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
トヨタ ヴィッツRS "G's"に乗っています。 DIYでカーオーディオをやってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation