2dinユニット交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ブラックなんとかで売ってたから元から付いてたナビと入れ替えする
エーモンさんのパネル枠と変換カプラセットも併せて購入
2
フロント周りのパネルをベキベキ外す
ハンドル下部、シガーのパネル、ハザードのパネル、メーター枠のパネルを外す
シガー、ハザード、メーター枠それぞれコネクター接続されているので小さめのマイナスドライバーでコネクターの保持ピンをつついて外す
そうしたらユニットにアクセスできるようになる
怪我したくない人は指先のグリップ感のいいグローブを着けて作業しようね指の腹切ったりするからね(中指腹から出血している
3
エアコン操作パネルの両脇のネジを外す
4
「タオルなどで包んで~」とかよく言われているけれど直に鷲掴みでユニットを引き出す
電源とか音声ケーブルが絡まって引っ張っても動かないときは揺すったりパーツリムーバー(ヘラ?)とかで引っ張り出す
勢い余ってコネクター周りの配線引きちぎらないように注意
5
ケーブル類を引き出してユニットに繋がってるコネクター類を外す
抜けにくい時は小さめのマイナスドライバーで保持ピンを押し込んだりして外す
丸い太めな線は多分ラジオの配線なので捻りながら引き抜く
6
左右の取り付けステーを外す
コネクター類付いてると写真のように片手で保持しながら外す羽目になる
その場合はシフトノブに載せて頑張る
がんばれ
7
外したユニットと新しく付けるユニットのメーカーが違う場合は変換カプラを交換する
(あとで外して作業するからここで連結する意味はあまりない)
同じメーカーでも型が新しすぎたりすると専用のカプラが必要になるかもしれなので事前によく調べておこうね
どうしてもわからないならここまでの手順を実行してカプラを直接拝むと解決するかもしれないししないかもしれない
8
ユニットのケーブルコネクターと変換カプラのピンを結線
トリセツを2つ並べて正しい組み合わせで繋ぐ
最低バッテリー電源、アクセサリー電源、フロント左右プラスマイナスの6本繋いだらヨシ
リアスピーカーやウーファーは更に繋ぐ必要アリ
プラスマイナスは間違えにくいようにオスメス別になってるけれど間違って極性間違うとスピーカーお釈迦になったりするかもだね
こわいね
9
ユニットのフロントパネル枠を取り付け
10
このタイミングまでに一度ユニットと外した内装フロントパネルのユニット周りパネルの高さをチェックしておくと幸せになれるからチェックするべき
コネクター類ユニットに取り付けせずにおしこんで
ねじ止めなしでユニット周りのパネルをセットして隙間ができていないか飛び出しすぎていないか確認
11
変換カプラ側のアースをユニットに
12
車体のコネクタにカプラオン!
13
ユニット電源側アースをボディ側に結線
ラジオコネクターも忘れずねじ込んでおく
電源コネクターもユニットに接続されているか確認する
いいね?
(全部押し込んでから通電起動しないことに気が付いた)
通話マイクやら他ナビとかの接続がある場合は
トリセツどおりに作業
配線完了
エンジンオン
通電起動確認
ユニットの動作もスピーカーの出力も確認完了したら
手順を遡りながら
押し込んで
ねじ止めして
パネル付けて
オワリ
14
通電しない!ってときは落ち着いてアース箇所を確認
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