• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月21日

ゴルフVIの続報

ゴルフVIの続報 いつの間にかプレスリリースが出てまして覚え書きをアップするのを忘れていたので、またGolfVIのネタで。
まぁどうせもうすぐパリサロンのニュースで山のように情報出てくるんでしょうが(^^;)

写真もかなり追加されていました。

carviewのニュースにも出てましたが、これ、ちょっと大人の雰囲気でいいです。グリルとかこれに替えたくなるかも。


英語の得意な方はじっくり読んでいただき、よければぜひトピックを教えていただければと思います(他人任せ~爆)
大まかなところは既報のニュース通りのようなんですが…。

得意でない私はざっと拾って見るだけですが、まず気になる寸法について引っ張っておきます。(括弧内は対V比として記載されているもの)
全長 4,199mm(-5mm)
全幅 1,779mm(+20mm)
全高 1,479mm(同じ)
ホイールベース 2,578mm(同じ)

寸法は殆ど同じ、全幅がちょっとだけ広がった以外はデザイン上の差のみという感じです。荷室容量も350Lで変わらず。気になる車重はちょっと記載が見つかりませんでしたが…。

ということで、一応旧型になるGolfVの在庫処分を買っても、基本的なところは同じVIを見て羨むことは余りなさそう。

デザイン、寸法の次にノイズ低減に言及されているのが印象的。ただ吸音材使用にあたっても重さには気をつかっているようです。重量についてはVWは今まではそんなに気にしてるように見えなかった?部分ですが、この傾向は歓迎できます。ノイズダンピングフィルムについても触れられています。まぁディーゼルエンジンのノイズ対策が主かもしれません。

最近出てきたニーエアバッグの装備等、安全面にも強化が図られています。
後席シートベルトリマインダーも今後メジャーな装備になるんでしょう。空席は検知し無視してくれるとわかりやすいですが、まぁ実際はそこまで親切でなくてもいいかな。(検知されても、後ろに誰もいないのにリマインダーが点いたらちょっと怖いです…)

クロームパーツでグレードアップした内装については、Trendlineにも基本的には適用されているとか。まぁでも当然ながら上位グレードは細かいところで微妙に差をつけているようですが。

インテリアパーツでは、
こんなのとか、


こんなのとか、


今のに流用して換装できないかな~?

そういやメーターの色は長らく続いたブルーから白っぽい色になってます。


エンジンについては既報通り80ps、102ps、122ps、160psで、日本に来ると思われるのはTSI、既にVで登場している122PSのシングルチャージャー1.4TSIと、ジェッタヴァリアントでも登場している160PSツインチャージャーTSI+7速DSG。
240Nmの最大トルクは現(旧?)170PSツインチャージャーTSIと同じだけに、実質的には変わらないパワーで燃費効率向上が期待できそうで、このエンジンがやがてトゥーラン等にも展開されていくんでしょう。

ディーゼルエンジンの日本での展開はいつになるんでしょう(^^;)アウディジャパンも打ち出してきたので今後を期待したいです。

アダプティブ・シャシー・コントロール(DCC)はちょっと楽しみ。ゴルフだけでなく、重量変化の大きいヴァリアントやトゥーランでより効果を発揮しそうです。まぁでも余り電子制御に頼るのも故障が心配ですが(^^;)

日本発売はいつか、はたまたGTIなど高性能バージョンの展開も気になります。
楽しみにしつつ、最後はGolfVIのビデオで。





Golfのチェンジに合わせて?ここのスタイルもなるべく見易いようちょっとだけマイナーチェンジ~。
まだ細かい表示確認や修正がありそうなので、β版ということで(ずっとそうだったりして^^;)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/09/21 23:03:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0614 ☔☔ 🌅💩❌😩  ...
どどまいやさん

総勢14台!?みさと芝桜公園オフ会 ...
ぐんまのとうふやさん

恋野あじさい園
けんこまstiさん

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

a/tack デジタルミラードライ ...
Frappeさん

追浜ワークス
avot-kunさん

この記事へのコメント

2008年9月21日 23:37
ダブルグリル最後の先々代A4(B6)からシングルフレームグリルとなった先代A4(B7)も、メーカーはフルモデルチェンジと称していますが、事実上はビッグマイナーチェンジでした。
今回のゴルフもこれと似たような感じみたいですね。
B6→B7の時は、外装はルーフパネル以外は共通部品はないくらい手を加えたようですが、内装は基本的に流用可能だったと思います。
今回のゴルフも外観はルーフパネル以外は共通部品がないと書いてあったのを読んだきがします。
内装はA4の例を見る限りだと流用可能だと思いますが、実際はどうなんでしょうね。

>検知されても、後ろに誰もいないのにリマインダーが点いたらちょっと怖いです…
バックミラー見るの怖くなりますね(^^;
コメントへの返答
2008年9月22日 21:53
そうですね、仰る通りイメージとしてはA4のB6からB7へのチェンジと似ているようですね。
ただA4もそうですが、熟成ということでそれを否定する必要はないですよね。全くの新モデルはそれはそれで当然魅力的ですがリスクはあります(^^;)
トレッドをチェックし忘れましたんですが、基本骨格は変わらず上屋以外の外板の変更が主なんですね。
車幅も実質はデザインの差でしょうし。内装はドアトリムパネルはレイアウト変更されてますが、空調やオーディオ等の位置関係は変わってない感じで、ぱっと見た目は流用できそうな部分も…。

シートベルトリマインダーでまた新たな怖い話が生まれそうです(^^;)
2008年9月22日 0:31
巷の情報では、「ボディ含め合理的・経済的な設計になった・・・」って云われてますので、乗り味にどう変化が出るのか楽しみですね♪
エンジンは下からトルクモリモリになるんでしょう。
私のパサートのVWエンジンは「唄わない」のでそれで構わないのですが(笑)、エンジンが皆そうだとつまらないですよね・・・。
コメントへの返答
2008年9月22日 21:57
「合理的・経済的」ということが手抜きでなく(笑)今までと同じ性能を効率化により出せるようになった、ということになるなら納得です♪
新しいエンジンラインナップから思うと、今までの170PSと140PSの存在はお試しでしょうか?で、今回は効率化なんでしょうか?(笑)
お乗りのパサートは経験ないんですが元々VWエンジンは「唄わない」のが多いですよね(^^;)実用車としてはそうあるべきなのかもしれませんが(^^;)
2008年9月23日 1:04
始めまして、松やんと申します。冬にトレンドライン納車予定です。
実はディーゼルも期待してたのですが、VGJ社長さん曰く2年先からトゥアレグからとか?

ゴルフVIはEOS風で内装もグレードアップするんですね。
後席シートベルトリマインダーって今でもバックを助手席に置くだけでも反応し易いそうですが、後席にもとなると確かに心配になりますね。
コメントへの返答
2008年9月23日 8:53
はじめまして、コメントありがとうございます。トレンドライン契約おめでとうございます!

ディーゼルはトゥアレグからですか、需要がどの程度になるか読みにくいので最初から量ある車種からは出しにくいんでしょうかね。
シートベルトリマインダーは、乗ってる人間はわかっているんですからわざわざシートにセンサーつけるのも無駄な気もします、まぁそれくらい少しのコストアップということならいいんですが。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation