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2008年09月30日

ティグアンの意義

ティグアンの意義 先の土日にデビューフェア(プレデビューフェアでしたっけ?どこが正式なデビューかなんて最早どうでもいい気もしますが^^;)が行われていたティグアン、見て、ぐるりと一周試乗させてもらいました。

いきなり結論ですが、こんなちょっぴりの試乗ではよくわかりませんがきっと必要な方にはイイクルマなんだろうと思います(いいかげんな…爆)

VGJの発表では、ライバルの一つとしてBMW X3が挙げられていたこともあり、VWの中ではコンパクト・プレミアムSUV、ミニ・ティグアンという位置付けなのかなと思ってました。そういう目で見ると、税込\3,600,000は、他社輸入SUVと比較し大変お買い得です。(値段はcarviewカタログの「ライバル車比較」より)

BMW X3:\5,540,000~\6,610,000
ランドローバー フリーランダー2:\3,950,000~\5,550,000


キャンディホワイトの試乗車とディープブラックパールエフェクトの展示車がありましたが、前者はさわやかで軽やか・都会的に見え、事前に抱いていた「ちょっぴりお洒落なSUV」のイメージとピタリでした。全長、全幅などの寸法は、ほぼトゥーランとかぶります。が、見た印象は結構コンパクトでスポーティに見えます。

中に乗り込むと、インテリアはゴルフプラスのイメージで、多少のお化粧はありますが質感もほぼ同様です。シフトレバー近辺に見慣れないスイッチがあり、エレクトロニックパーキングブレーキとブレーキのオートホールドのスイッチでした。
パーキングブレーキは電子式にするとどれくらい便利なんでしょうか。スタート・ストップ時に操作が要らなくなり解除忘れがなくなるメリットについて、ティグアンでできるかは未確認。一応試乗のときは、スイッチ押して発進してました。あとはまぁレイアウト上例えばインパネにスイッチ付けるなどの利点もあるようですが、ティグアンの場合ごく普通の位置についております。ブレーキのオートホールドも、DSGならNにシフトしパーキングブレーキ引けばお終いですし。これも解除は自動でしたかね?(未確認…)
居住空間は車高に伴う高い座席位置と室内空間で満足のいくもの、4人家族なら十分でした。トランクもそこそこ、ゴルフより使い出がありそうです。


ドアパネルのスイッチはゴルフVIに準じた位置になっています。同じようなクロームのアクセントでもあるといいんですが。

簡単に試乗です。MFDに方位表示が付いているのがそれっぽいですね。オフロード走行モードの「OFF ROAD」ボタンはシフトの向こう側、ESPのキルスイッチと同じあたりにあります。もちろん使ってませんが(^^;)
エンジンは2リッターターボのデチューン版ですが、基本スムーズで、乗り心地も快適です。まぁグルリだけなのでコメントはこれくらいで。悪路性能については又聞きですが、前に空しか見えない登り道でも問題なかったそうです(笑)
標準のリヤビューカメラを試させてもらいました。ちゃんとガイドラインが出ます(笑)。これあれば高価なナビでなく、ポータブルナビだけ付けるだけでいいかもしれません。

で、全般的な感想ですが。

ペンギンⅡさんのブログのコメントにも書かせていただきましたが、通常の走行でティグアンで得られそうなものって他のゴルフ系車種でもおおよそ得られそうなんですよね。VGJでは「ユーロ・コンパクトなどを購入を考えている、もしくは現在乗っている人の選択肢にこのクルマが食い込んでいくことが期待できる。同じ価格帯の輸入車コンパクトカーを検討している人は、ティグアンにも注目するはずだ」とポスト・ハッチバック的な需要も期待しているようですが、注目はします。はい、今してます(笑)

が、実際に見て乗ってみると、街中では輸入車コンパクトカーとほぼ同じ世界と思う人が多数なのでは。ちょっと高級なハッチバック、プレミアム性があります、というならわかりやすいと思うんです。BMWはブランド力がありますし。ですがティグアンではその要素は希薄で、ハッチバックより高価な360万という価格をはたして納得できるかどうか?う~んと思ってしまいます。パサートヴァリアントのComfortlineが買えてしまいますしね。

そもそもが「ハッチバック・プラス」ってゴルフプラスそのものです(^^;)。車内空間や性能はそれほど引けを取るものではなかったと記憶してます。まぁ日本では売れなかったですしもう買えないですが(ゴルフプラスで十分、と思う自分の感覚がおかしいのかもしれません、汗)。装飾であってもわかりやすいプラスアルファがあればプラスのコストもある意味納得でき、その意味では「なんちゃってSUV」と言われてましたが、SUVはカッコ・雰囲気だけのクロスポロやクロスゴルフの方が、自分にとってわかりやすい存在です。

このクルマが本領を発揮するのはやはりきっとオフロードなんでしょう。そこでは4MOTIONと優れた電子機能でプラスアルファの安心を提供してくれるんでしょう。が、日本で買う以上は公平に先入観なしに国産車とも比較したいですし、国産に目を向けると、

日産 デュアリス:\1,953,000~\2,430,750
日産 エクストレイル:\1,995,000~\2,999,850
ホンダ CR-V:\2,467,500~\3,265,500
トヨタ RAV4:\1,984,500~\2,488,500
三菱 アウトランダー:\2,362,500~\3,192,000

などがいる訳です。オフロードの実用性重視で考えるにしてもこの価格差は厳しい。単純に価格で見ると、ムラーノやハリアーと同じくらいになってしまいます。実用性重視の方は費用対効果も実用重視するケースが多いと思われ…。
後から200psを発生し顔つきやアルミ、装備が異なる「スポーツ&スタイル」が追加されるそうですが、値段は高くなるでしょうがこちらならある程度プレミアム性はあるでしょうから、「輸入車SUV」というジャンルでライバル比魅力もあり人気を博するかもしれません。

現状の設定価格としては、VGJは非常に頑張っていると思います。でもこれらを考えると、微妙だな~どれだけ売れるのかな~と思いました。

「なんちゃって」は結構好きなんですが正直SUVというジャンルがよくわからず普段興味を持っていない自分の感想なので、そうじゃないよ、こうだよ~という方はきっと多いと思います。
ただティグアンをきっかけに、このSUVというジャンルの意義、また日本で輸入車を買う意義って何だろう、とまた考えさせられました。
トゥーランという所謂「ミニバン」ジャンルでもその構図は似たようなものがある気がしますので、自分に照らし合わせて考えてみればいいんですかね?(^^ゞ


この記事は、ティグアンに試乗しましたについて書いています。
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Posted at 2008/09/30 01:55:25

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この記事へのコメント

2008年9月30日 13:02
う~ん、VW乗りの方のご意見は深いですね。
私はまだ実車を見てもいないので、現時点ではコメント能力ないです(>_<)

実車チェック後に、再度遅コメ入れさせていただきます(^^;
コメントへの返答
2008年9月30日 22:14
コメントしづらい記事にコメントいただき、すみません(^^ゞ

評判は良さそうなので、多分私が考えすぎなんだろうな~と思ってます(汗)
2008年9月30日 19:27
トラックバックどうも・・・です(笑)

あちらのコメント返答にも色々書いちゃったんで今更なんですが、LANDROVERのローレンジをモーターショーで見ました。性能は本格的でもチョッとした小細工(後席用エアコンや電制機器)が価格の割りに貧相だったのが思い出されました。

ティグアンはその辺りも抜かり無いので、この層から乗り換えの熱い視線が集まるのでは・・・と思います♪
コメントへの返答
2008年9月30日 22:22
トラックバックさせていただきました(^^ゞ

VWを卑下し過ぎかもしれませんが、LANDROVERやBMWならブランドイメージで多少許される部分があるんじゃないかと思ってしまったのが浅はかですかね(汗)
プレミアムというと大げさですが実用性とは異なる付加価値の部分を、何に対してどのように評価するか、で見方変わってくるジャンルの気がしてきましたので、熱い視線を集めるトコロはある…と期待するようにします(^^)
2008年9月30日 23:49
はじめて書き込みさせていただきます。

最近車を入れ替えて、ティグアンもサイズ的に候補になっていましたが、結局再びA3になってしまいました。Talk to the wind さんの試乗のレポートは、非常に理解できます。オフロードでの利用はまず無いと考えた場合、私も試乗したディアリスに欠点は見当たりませんでした。それから、ゴルフプラスも試乗しましたが、スタイリングやユーティリティをトータル考えると、今のワーゲンのラインナップでは、トゥーランに行かない理由が無いんです。ヴァリアントの後部座席の狭さは荷物を大量に積む予定が無い場合は決定的な欠点となります。
結局最終的にゴルフは後部座席の問題でA3からの乗り換えは不利で、A3とトゥーランしか残りませんでした。それで、A3のフェイスリフトのタイミング(値引き)と、普段使いの取り回しや運転のしやすさから考えてA3に落ち着いてしまいました。
同じ車に乗り換えたわけですが、初期モデルから年々熟成が進んでいて、全く別物のような車に今のところいい乗換えだったと思っています。
コメントへの返答
2008年10月2日 1:17
はじめまして、コメントありがとうございます。Talk to the windはタイトルで、ハンドルネームはBombyxと申します、紛らわしくてスミマセン。

この手のクルマってオフロードの利用度という点と、プラスアルファ(イメージ、デザイン、プレミアム性)としての満足度という点がポイントなんでしょう。
特に後者はプラスアルファの何に評価を置くかで変わってくるのかな、と。例えば、使わないにしろ本格オフロード機能を持つ、という部分を評価する向きがあってもいい訳ですから。それって実用性以外の無駄な部分への評価ですから人それぞれ好みがあって然るべきで、余り論じても仕方ないかなという気がしてきました(^^ゞ
ゴルフプラスはユーティリティは十分ですが、日本で評価されなかったのはやはりプラスアルファの魅力が足りないのでしょう。トゥーランにそれがあるかというと微妙と個人的には思っていますが(^^;)。ヴァリアントの後部座席については仰る通り荷室とどちらを重視するか、もあるでしょうね。
ユーティリティや取り回しに加え、特にスタイルの美しさは客観的に見ても群を抜いていると思いますので、比較されて再びA3を選択された、ということも納得できます。タイミングもいいですしね。
話戻しますと、日本マーケットでのティグアンのプラスアルファがどう評価されるか、注目しています。
2008年10月1日 21:01
う~んなるほど。深いですね。意義に疑問符がつきそうですね。僕も考えて見ました。
お買い得SUV、但し輸入車での枠組みのみ。
こんな混沌とした世界同時株安進行中な不況な時期に、言い方は悪いけどただのシングルターボとアイシン6ATで燃費もリッター10切るし。
ティグアンって欧州でデビューしたOPELのSUV、ANTARAの対抗馬として作られたんじゃないか?と思っています。だから尚更日本にOPELの新車が来ない今、どうしても消化不良的なポジションになるのではないかと思います。
もし日本でOPELが存在したら、OPEL ANTARAは290万円で、2.2Lを積んでFFで本当の「なんちゃってSUV」で登場したかもしれません。そうなればがぜんTIGUANは本格4駆でより魅力的に映った「かも」しれません。
VWとの比較にOPELが映ってしまうので、偏見的な考えになってしまいます。(僕にとってOPEL撤退はショックな事件でした。)
VGJさんのマーケティングって例えばトゥーランデビュー時はイケイケ?で年収1千万円の裕福層をターゲットにしてるとかでなんか現実と相当かけ離れた事言ってた気がします。今は違うと信じたいですが。話が脱線しました、すいません。
個人的にはTIGUANこそ某国産SUVの様に新世代ディーゼルを用意して新しい提案として登場すべきだったのではと思います。いや買う気も無いのにこんな事言ってはいけない事ですが。
コメントへの返答
2008年10月2日 1:40
「お買い得SUV、但し輸入車」という枠組みだとどうでしょうね。
お買い得とは言ってもこのジャンルだと、上記コメントで挙げたオフロードの利用度とプレミアム性云々のうち、後者への評価が重視されると思うんですよ。エンジンやトランスミッションのスペックもそのうちの一つですよね。その意味で、仰っていた通り「スポーツ&スタイル」グレードだと素直に人気が出そうな気もします。
今のグレードではどちらを重視しても、日本における(カーマーケット全体という意味でもVGJのラインナップという意味でも)ティグアンの位置付けは微妙で、中途半端かな、と思いました。もちろん、そこを評価される方がいても不思議ではありませんが。

OPEL ANTARAの対抗馬、あるかもしれませんね。欧州ではこの手のSUVが人気らしいですし。もしまだ日本でOPELが存在したら、値付けは確実にVWの下ですよね。ただブランドイメージ・エンジン・トランスミッション・オフロード性能などの記号性もおそらく下になりますので(^^;)、比較すると評価されやすい位置になるんでしょうね。その点LANDROVERとか相手だと分が悪いだけで(^^;)
#OPEL撤退は私もショックでした…

VGJは基本的にはマーケティング上手だと思います(想定ユーザーの話はよくわかりませんが)。そのVGJでもゴルフプラスを生かしきれなかったということで、ゴルフ以上の位置であるティグアンにはチカラ入ってる気がします。
仰る通りティグアンが最初からTDIを出していれば相当インパクトあったでしょうが…どれくらい売れるかわかりませんしリスクがあるということなんでしょうかね。
2008年10月5日 1:22
再コメ失礼します(^^;

今日(4日)にティグアン試乗しました。
他のVW車との比較とかは良く分からないので、簡単なインプレだけ…

まず乗り込んでの印象は、オフ4WDらしい演出がないのが残念。
背の高い乗用車というインテリアですよね。
カタログで確認するまで4WDであることを意識しませんでした(^^;

走り出すと今時の2リッターターボとは思えない鈍重さに排気量をセールス氏に確認してしまいました(^^;
また、エンジンの音は音量はどうか分かりませんが、個人的には耳につく音で気になりました。絶対的な音量はともかく、個人的にはちょっとウルサイなぁと感じました。
高まるエンジン音の割に前に進んでいかない発進加速は、フル乗車では力不足を実感させそうですね。

6速のティプトロは最新の7速DSGと比較するとさすがに変速ショックを感じさせますが、不快ということもなかったです。

エンジンに関しては街乗りでの印象ですので、オフロードでの印象は変わるかもしれないですね。発進ではスタック予防のためにあえて鈍重にセッティングしているかもしれないですし…

街乗り優先の車なのかオフロード優先の車なのか、セールス氏も断言できなかったです。その中途半端さはどうなんだろ?

普段は街乗りで使うにしても、車内に入った瞬間にはオフ4WDを感じて気分を高揚させたいと思うのは私だけかなぁ…
センターコンソールにバータイプのグリップを付けるとか、傾斜計を付けるとか、何か4WDらしさを演出する工夫が欲しいと思いました。
コメントへの返答
2008年10月5日 22:56
どうもありがとうございます♪

インテリア的には仰る通りですね。ちょっと背の高いハッチバックという感じで、このあたりはデュアリスあたりと印象は似てます。

エンジンはそんなに回して乗らなかったし時間も短かったので余り言えませんが、個人的にはパワーも音もそんなに不満は感じなかったです。どちらかと言えば割といつものVWエンジンという感じでしょうか(笑)これに慣れちゃったんでしょうかねぇ…σ(^^;)まぁそもそもがそれなりに車重ありますし車高や性格やセッティングからしてもカルい乗り味という訳には行かないんでしょう。

DSGと比べると6速ティプトロはATだな~という感じですね。ちょっと前だと6速で十分でしたが、DSGと比べるとなんだか足りないような気がするのは贅沢になったということなんでしょうか?でもまぁこれはこれでスムーズですし不満はないですね。

> 街乗り優先の車なのかオフロード優先の車なのか、セールス氏も断言できなかった
セールス氏さん…正直なのは人としていいけど、営業としてはそれではイケません(^^;)

でもそこが迷うところですよね。仰る通り、雰囲気重視にするには雰囲気足りないですし、完全オフロード重視という訳ではない感じですし。おそらく欧州なら存在感あるんでしょうが、日本ではどうでしょうかね。Golfに飽きた方の乗り換えはあるかもしれませんが、他社から流れてくる…にはインパクト欠けてます。
その意味から、後から出てくるスポーツタイプのグレードの方がキャラクターはっきりしてるのかな、という気がしてます。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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