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イイね!
2009年04月24日

ワイパーゴム交換

大変久しぶりにログインしてみたら、すっかり様子が変わって久方なる娑婆の空気に大いに戸惑っています。
そもそもスタイルも崩れてますしもうこの先使えないみたいですし…何れは修正しなければいけないでしょうが、これは今後の課題にとっておきましょう。

かなり以前の話になるのですが、初回の一年点検を終えてしばらくした後にワイパーを交換しました。
純正として交換品が出ているのですが、それをそのまま素直に替えるのも面白くない。ちなみに純正品は、運転席側助手席側それぞれ2,300円(確かブレード一体のアッシー交換?)になると伺いました。
また、ウインドウは新車時にガラスコーティングして撥水加工していたこともあり、それと相性の良いワイパーゴムを使用したかったということもあります。

高速走行に備えるためにウインドウガラスとの面圧を高めているワイパーを持つ欧州車は、撥水コーティングとの相性が甚だよろしくなく、ビビリなどの問題が起こりやすいことはもはや定説かと思います。その例に漏れず、ワタシのクルマの場合も、コーティング当初は些か好ましくない、入社したての新卒社員のようなビビった動きを、彼のワイパー君は若干見せておりました。暫くするとコーティングの効果が薄くなってきたのか、はたまたオリエンテーションが巧くいったのか、その現象は落ち着きの方向を見せましたが。

話は変わりますが、現行トゥーランのワイパーは、通常のクルマと同様の平行式です。前所有車スバル・トラヴィックいやオペル・ザフィーラのローカライズ版(というほどローカライズされてませんでしたが…)では、対向式かつ右ハンドルの助手席側ワイパーが上に位置し、右ハンドル運転者にとって、右側ピラー付近の拭き残し面積が多い上に、ひとたび何かでタイミングがズレると、右の蟻さんワイパーと左の蟻さんワイパーがごっつんこしてしまうことがあるという、非常に評判の悪いものでした。

その点トゥーランのワイパーは至って普通でありますので、基本、余計な心配をせずとも済みます。まぁ例えば水分含んだ重い雪のときに、ワイパーで拭き取った雪がピラー(これがまたうまい具合にウインドウとの間にV字型のスペースを提供しているものですから)に溜まっていき視界が遮られてしまうことがあるのが、少々不便ではありますが。

いやいや閑話休題。
PIAAからシリコートワイパーがゴムのみ交換の対応品として出ておりますから、ブレード一体交換より勿体ないこともなかろう、とこちらで交換しました。まぁ価格は純正とほとんど変わらないのが面白くないのですが、そこはそれ、そのまま素直に純正に替えるのも面白くないので。

型番はこちらSUW70Eになります。


純正品と比べてみました。かなり高くなるようで、大丈夫かな?と思いましたが。


エンドキャップは、カーボンチックなものが付属していましたので、こちらを使用しました。


実際に使用したところ、全く問題はありません。撥水コーティングとの相性もNPです。ただブレード自体はその材質から経年劣化しそうですので、そのうち丸ごと交換する必要はありそうです。

ワイパーを外からも運転席の視界からも隠すために、異様な努力を払っているトゥーラン(VW車全般ですかね)ですが、普段目に見えないところでも、新しくなると嬉しいものです。
ブログ一覧 | トゥーラン | クルマ
Posted at 2009/04/24 23:55:07

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この記事へのコメント

2009年4月25日 1:13
お久しぶりで~す(^^;)

PIAAワイパー適合するんですね。1年経った所なので交換しようかと思っておりました。
参考にバックス見てこようかナ?…ただ、しょっちゅうレインX塗ってるんで余りワイパー動かさない方なのでビビリは出ていません。今年は雪も少なかったし
コメントへの返答
2009年4月25日 8:24
ご無沙汰してすみません、お久しぶりです(^^;)
たぬきのおっさん殿(呼び方変ですかね、さんが続くのもどうかと思い^^;)の引き続きのDIYカスタマイズの数々、すばらしいですね!さすがです。

撥水加工との相性が気になったのでPIAAにしましたが、適合するのは他にも探せばあったと思います。ちょっと拭きたいときついワイパー動かしてしまうので(余りよくない…)もうちょっと大丈夫っぽいですが、1年で交換しました。
2009年4月25日 8:57
私もワイパーの拭き取りには、
以上と思われるほどこだわってます。
ほとんどマニアの世界、、、、

吹き残しはもちろん、
ビビリもイヤ、
油膜のクルマなんて運転したくないです。

良いもの見つけられましたね~
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2009年4月25日 22:43
お久しぶりです(^^)

ワイパーの拭き取りとかビビリは気になりますよね。特にこれからの時期は…。
元左ハンドルの輸入車の場合、右ハンドル向けのローカライズがされていない場合もありますし、市販品の適合を見つけるのも苦労する場合があったりしますね。

視界は雨の日でも、いえ雨の日だからこそ、すっきり良好なのが一番です。
2009年4月25日 22:20
Bombyxさん 初めまして、ザフィーラに乗っている もく と申します。
ザフィーラのワイパーについては前に乗っていた国産車との色々な違いが気になり、ちょっとストレスが溜まりますね。
使ってみて驚かされるビビリ音、運転席の拭き残しなど・・・(ーー;)。
でも、この前ワイパーブレードをPIAAスーパーシリコートワイパーブレード SSC60 にしましたが、ビビリ音は完全に解消され非常に満足しています。

トゥーランなど他の欧州車も同様に気を遣うポイントなんですね。
参考になりました。m(_ _)m
コメントへの返答
2009年4月25日 22:47
もくもくさん、初めまして!コメントありがとうございます。

ザフィーラ(トラヴィック)のワイパーにはなかなか悩まされましたね。ビビリも拭き残しもあり、大雪の日に雪が原因でタイミングがズレて真ん中で左右のワイパーがぶつかりグニャリ、なんてこともありました。予備のワイパーを常に積んで走っていたクルマは初めてです(^^;)

PIAAスーパーシリコートはいいですよね、私も使っていました。ボッシュのエアロツインもよかったですよ。
2009年4月25日 22:50
タイヘンお久しぶりです!!
数ヶ月ぶりのログイン。スタイルシート関係の変更が有ったようで、何じゃこりゃ~状態でした…。
まだしばらくリードオンリーの状態が続きそうですが、時間が取れるときはコメできればと思っております。
因みに我がトゥーはトラブル(DSG関連)があったものの、現在は快調!30000km目前です。いい車ですわ~。
私も雨天の視界不良は、だいっ嫌いなので、ワイパー等も含めていろいろ気を遣ってます。参考にさせていただきますね~。
コメントへの返答
2009年4月25日 23:15
お久しぶりです(^^)
私も大したことしてないのに試行錯誤していじったスタイルが崩れ、もはや移植する気が起こりませんでした…まさにリセットの再スタートです(汗)
また気楽に、お時間できたときお付き合いください~

DSGのトラブルがあったんですか?うーん、気になります…いつかお話聞かせてください。

こちらはまだ19,000kmくらいですね~快調そのものです!
2009年4月26日 1:01
このエンドキャップ、カッコイイっ!
って食いつくところが違いましたか(^^;

A4は適合する社外品ワイパーがほとんどないんですよ~
フリーウエイで2回は交換できるのでフル活用しますが、その後は純正品(高い!)を買うしかないようです(^^;
コメントへの返答
2009年4月26日 20:09
いえ、食いつくところナイスです!
まさに痒いところに手が(^^)

そうなんですか…BOSCHとか有りそうなものですけどね…
2回交換した後は、いっそクルマの方を交換するというのはいかがでしょう(爆)
ワイパーのような消耗品は汎用的なものにしてほしいですが、ドイツ本国ではどうしているんでしょうね。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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