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イイね!
2009年04月25日

エンジンオイル交換

しばらくは、貯まっていた過去の話をボチボチと。
これもまた3ヶ月程前の話になるのですが、走行距離15,000kmを暫く過ぎた時点で、ディーラーにてエンジンオイル(Long Life Service、VW504)を交換しました。

10ウン年少し?前からのクルマ好きとしては、例えば昔のように3,000km毎というところまで短くすることはともかく、新車時点から15,000kmまで無交換というのは、なかなか躊躇われるところであります。が、トゥーランを始めとするVW車(だけでなくドイツ車はそうですね)では、Long Life Serviceオイルの利用により交換時期を長く指定していますよね。

トゥーランの場合ですと、
・VW502 00、VW501 00規格では、1年毎または15,000km毎
・Long Life ServiceであるVW504 00規格では、1~2年毎または15,000km~30,000km毎となっています。
色々見ているとまずはこの挙げたVW規格に合致したオイルを使用することが重要のようです。純正品はなかなか高価ですが、このVW規格相当のものであればよいのでしょう。直噴ツインチャージャーエンジンということも考えると、やはり安全第一、メーカ指定のものからの選択になってきます。

#アウディも確か規格や交換サイクルは同じだったかと思います。BMWも20,000km(~30,000km?)くらいでしたかね。実質OPELの前車トラヴィックは、スバル指定は確か5,000km半年だったと思いますが、ザフィーラは1年毎または15,000kmくらい?だったようなのでスバルを無視して(^^;)、走行距離は気にせず1年毎交換してました。

まぁそれでもTSIでの交換サイクルをそこまで同じにしていいのかというと、故障するしないまでいかなくても本来の性能維持ということまで考慮すると、ホンマに大丈夫なんかい?と疑問の出るところではあります。

どうしようかーと思いましたが、こちらのご意見に賛同できるものがあり、交換時期はメーカ指定に従ってみることとしました。ただ私の場合環境を考えてなんてことは建て前で、自分の財布を第一に考えてのことなんですが(汗)。このあたりの判断はクルマの使用状況にも左右されるでしょうが、うちのトゥーランの場合、基本休日使用ですが乗るときは割と長時間乗ることが多い、ということも頭にありました。

とはいえ流石に二年無交換というのはちょっと勇気が要ります。でもそもそもその間に減ったオイルは補充しているからいつの間にやら入れ替わっている訳で(?)気にすることはないかな?とも思いつつ、15,000km過ぎで交換してしまいました。

またまだ我慢が足りません(汗)。

エンジンオイルはこれからもこれくらいのサイクルで交換するとして、次の悩みはDSGのトランスミッションオイルですね…。こちらはメーカ指定60,000kmですけど、ここまで我慢できるかどうかわかりません。ネット徘徊していると、早期交換で調子が良くなっている事例が多いような気がしますので。ただ、交換しても特に調子は変わらないなんて方は特筆しないから目立たないだけなのかもしれません。
ブログ一覧 | トゥーラン | クルマ
Posted at 2009/04/25 23:08:17

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この記事へのコメント

2009年4月25日 23:38
再びこんばんは!
エンジンオイルの件は、ディーラーのすすめもあり5000kmごとに交換してます(トヨタ系?キャッスルオイル)。まあ、環境的なことも含めて、正直これもいろいろと悩むところですね~。
DSGオイルの交換、気になってます。「ショップ」での交換だと良いオイルが出てるみたいですし。少々お高いのが難点ですが。。。
コメントへの返答
2009年4月25日 23:55
どうもです!

ディーラーのおすすめだと心強いですね。
私も気分的には早めに交換したいのですがここまで我慢しました(汗)。そもそもユーザーレベルでは交換サイクルの比較お試しなんてのは無理ですし、悩ましいところです。
DSGについてはこれからじっくり悩みますが、こちらは早目の交換がいいのかなと思ってます。純正以外の良いオイルってパワークラスターですかね?
2009年4月25日 23:49
■こんばんは!ご無沙汰しています♪
私のパサは長距離を乗る機会が少ないので、4,000㌔で1㍑減るペースです。で、Mobil1をウォーニングが点灯する毎に1本追加しています(笑)
15,000㌔あたりまではこれで良いかな~と暢気に構えていますが、大丈夫かな?(^o^)/
コメントへの返答
2009年4月26日 0:00
ご無沙汰してすみません、お久しぶりです(^^;)

4,000kmで1L消費って結構なペースですね(^^;)
15,000kmまでに既にかなり交換してしまっているような気がいたしますが…(^^;)
2009年4月26日 0:56
ご無沙汰です。
最近のVW・アウディ車等のロングライフオイルは交換時期についていろいろ言われていて、何が正解なのかわからなくなってますよね(^^;
なので、要は気持ちの問題と割り切っています(^^;
私は納車後4カ月時にオイル40%オフのフェアがDラーであったのでその時に交換し、その後は1年点検時のフリーウエイで交換しました。
今後も指定サイクル通り1年ごとに交換する予定です。
ミッションのオイルも交換するなら2万キロごととか、いろいろ言われていて正解が見えませんよね(^^;
コメントへの返答
2009年4月26日 20:13
ご無沙汰してすみません、お久しぶりです(^^;)

早く交換する分にはクルマに悪いことないと思うのですが、なかなか判断難しいときありますよね。
仰る通り、どちらにしても結局どうだったのという思いが残るなら、気持ちの問題かもしれません。
フリーウェイプランがあると自然とメーカ指定のサイクルになりますかね。
VGJもGolfVIからProfessional CareとかNew Service PLUSが始まったので、その傾向が出てくるでしょう。
トランスミッションオイルも諸説紛々ですよね。特にDSGはちょっと慎重になってしまいます。信頼性も、まだまだこれから色々出てくるかもしれませんし。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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