2008年03月02日
トゥーラン経緯その2
広大なグラスエリア、お洒落な内装、充実かつ凝った装備。
情報だけでまず魅了され、実際に見て乗って更に惚れ。
トラヴィックのフラットだけど忠実に路面の状況を伝える乗り心地に少々疲れ気味のところもあった体に、
ゆらりと優雅なC4ピカソ、それでいて案外回りやすい感覚は、癒しのムード一杯。
次はこれだ!と一気に盛り上がった訳です。
ということで見積。成る程、予算オーバーだがこのクルマの魅力には勝てない。
真剣に検討し、乗り換えるかもう少し待つか判断するか…だがもし乗り換えならもう一種検討すべきクルマがあるではないか。
トゥーランを見に行きました。もうここまで来ると、脳内はすっかり乗り換えモードに切り替わっています。
内装は堅実だしピカソに比べると楽しませる要素は全然ない。
ただ乗ってみると…トラヴィック程硬くはないもののピカソに比べると明らかにドイツ車の乗り心地。
うむむ、しかもトランスミッションは比較にならないほど優れているし、
エンジンはトルク十分で燃費も良さそうなTSI。
考えると、ゆらりと優雅とも言えるが何とはなしに船のようではあるし、6速EGSは苦労しそうだし。
これは迷った。
実際性格の全く異なるただし輸入車ミニバンというカテゴリにざっくり括られてしまうこの2台で迷う方は、
いなさそうで意外にもいらっしゃるかもしれません。
え、国産は?それは優先順位は下でしたね。機能的に大きな差がある訳でなく、単に好みの話なのですが。
迷いに迷って、ピカソの4ATも試乗させてもらいました。
6EGSに比べるとスムーズではあるが…自分にとって車体が大きく感じるのは何故だろうか。
どちらもいいクルマには違いないと思うのですが、
より自分には馴染みやすかったクルマとして、トゥーランとのクルマ生活が始まることとなりました。
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トゥーラン | クルマ
Posted at
2008/03/02 21:24:51
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