大変細かい話題で恐縮ですけど…
トゥーランでは様々な装備が付いていますがそれら装備の必要性について、勿論要る要らないの優先順位、ランクは個人個人でどれがそれに該当するかは変わってきますが、
1)なければ困る
↓
2)できればあるべき
↓
3)まぁあったら便利
↓
4)あってもなくてもいい
↓
5)ない方がいい (^^;)
という感じで下がっていくかと思います。
貧乏性の私としては、5)に該当する類のものは基本的にないのですが、これはその稀なうちの栄誉ある?一つです。
そもそも輸入車の場合、オープナーがある訳ではなく、ドアロックと連動するか鍵を挿して開けるかどちらかと思ってました。(まぁ自分の経験は少ないのでそうでないのもあると思いますが。他ってどうなんでしょうか)
ところがトゥーラン、国産車でよくあるオープナーがあるじゃないですか。
これって自分にとってはない方がいいです。
元々ドイツではガソリンスタンドはセルフが主流と思われ、セルフである限り給油時には必ずドアを開けてクルマを降りるので、ドアロックと連動してフューエルリッドが開くのは合理的です。
日本でもセルフスタンドの比率は年々増えているようですので、その方が便利になるケースは多々あるでしょう。
石油情報センターの
報告書によると、平成19年6月末時点で全国のセルフスタンド数は、6,415店で年々増加傾向。同時期のデータではないですが仮に
ここから全店数が45,000程度とすると15%弱(印象ではもっと多い気がしますが実際はこの程度なんですね)。また店数でなく購入量で見ると、セルフ利用の方が購入頻度・量は多いと思われるのでその比率は更に上がるかも。ついでにこの
石油情報センターの情報で臨時ガソリン価格調査も出てます。4/10データで3月末日比全国平均マイナス22円/L程度ですね。閑話休題。
私自身もセルフ利用が殆どなので一々オープナーで開けるのは面倒、またたまにフルサービス・スタンドを利用すると「開けてくださーい」と言われ…(恥)ということがたびたび。
この装備を全くなくすというと異論があるかもしれませんが、これがなかったとしても「オープナーで開ける」という行為が「ドアロックを解除する(=フューエルリッドオープン)」という行為になるだけでステップ的に増えるものではないので負荷にはならないと思います。
またオープナーは現状のままあったとしても、MFD設定でドアロックオープンと連動できるようになればいいんですが。
以上細かい話でした。
本当はそろそろ今週末皐月賞の買いたい馬を書いておこうと思ったのですが、まだ絞れません…
ブログ一覧 |
トゥーラン | クルマ
Posted at
2008/04/15 22:42:37