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イイね!
2008年04月19日

タイヤを考える(タイヤサイズの巻)

取らぬ狸の皮算用~ということで17インチタイヤの検討です。

以前も書いたのですが、17インチにしてもなるべくネガを小さくという気持ちがあり少しでもホイールを軽くするため(軽量ホイールを買えば?という突っ込みは予算の関係上無しで(^^;)7Jのものを選択してます。
それに合わせ、タイヤサイズはなるべくエアボリュームを多くするため外径小さくせず、かつ細くということで、205/50R17を想定してました。

ここで、中古で手に入れたタイヤサイズが215/50R17だったことから、このサイズもありかな?と思い始めました。

銘柄により差はありますが、一応純正タイヤの205/55R16の外径は計算上で632mm。
205/50R17だと637mm(純正比+5mm、+0.79%)。215/50R17だと647mm(純正比+15mm、+2.37%)。
スピードメーター表示は、純正で60.0km/h表示が、205/50R17だと59.5km/h、215/50R17だと58.6km/hになる計算です。

215/50R17を履いて思ったのですが、タイヤが大きくなったので見た目がいいんですよ。わずかながらもホイールアーチの隙間が減るし。また個体差があるので他では何とも言えませんが、少なくとも私のクルマでは干渉はありませんでした。
こちらの方がエアボリューム多く突き上げ感の軽減にも有利だろうし、205/50R17だと標準のロードインデックス(91)を満たす銘柄は限られてしまうし、このサイズを考えてみようか…
というところで、その場合影響はどうなん?とネット検索で以下抽出(合ってますかね?)。

1) 当然ながら車高は若干上がる。
2) スピードメーター表示が実際より低い方への誤差が生じ、保安基準上問題となる可能性あり。
3) タイヤ外周が大きくなりハイギアード化と同じになるため、加速が悪くなる。
4) オドメーターの距離表示が短い方へ誤差が生じる。また(見た目の)燃費表示は悪化する。

1)は気にしない、その方が下回りにヒットする可能性も少なくなるしまたホイールアーチ隙間が減ることにより見た目は影響なしです。
3)は確かにそんな感じするが…まぁ競争する訳じゃないので我慢しましょう。
4)は…ラッキーなのかな?まぁ実際の燃費に影響すると嫌ですが。

ということで一番の問題は2)。保安基準の規定を見てみましょう。
これの4-91 速度計等を見ると、
「自動車の速度計が40km/hを指示した時、計測した速度が31.0km/h以上42.5km/h以下の範囲」になっている必要があります。
ということは、誤差を無視するとタイヤ外径は純正+6.25%までは大丈夫ということですかね?(捉え方や計算合ってますかね~?)
これだと計算上は大丈夫なんですが、平成19年以降製造のクルマについてはタイヤ外径を大きくすることは認められないという話もあり、タイヤメーカーでもサイズ変更対応を厳しくしています。これで見ると、215/50R17はアウトですねー。

ですがここで、元々スピードメーター表示は実際より高く表示させているようなんですよね(誤差があっても保安基準を守るようにするため?)。レーダー探知機のGPS速度表示が意外に結構正確っぽいんですが、それに比べスピードメーターは高く表示されます。
また結局は車検のときのスピード測定合図は調整できるし?
ということは、実際には問題なさそうです。どちらかと言えば、タイヤ外径が大きくなってることによる整備工場の反応の方が問題かもしれません。「大丈夫ですか?」ってディーラーには聞けないなぁ…

なんか勉強してしまいましたが結論は出ません。まぁ実際は大丈夫かな…という気持ちはしてますが。
ブログ一覧 | トゥーラン | クルマ
Posted at 2008/04/20 00:09:37

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この記事へのコメント

2008年4月20日 0:50
こんばんは。
タイヤ悩まれてますね。私も何を買おうか悩んでます(汗)
スピードメータは実際の速度より10%位高く表示されてる感じです。
(GPSレーダの速度表示と比べてですが。GPSの方が正確だと思ってます)
以前レガシーにBSポテンザ215/45R17履いてまして、スポーツタイヤなので轍でハンドル取られてました。その後BSレグノ225/40R18 と、インチアップしたのにハンドル取られなくなり突き上げも少なくなり運転が楽になりましたよ。グリップも高く静かで最高でした。(値段以外は・・・)
やっぱりコンフォート系タイヤがトゥーランに合うのかな??

私はプレイズRV 205/50R17 を検討中です。レグノGR-9000は残念ながらこのタイヤサイズ無いです。
コメントへの返答
2008年4月20日 9:58
> スピードメータは実際の速度より10%位高く表示
やはりそうですよね。高速道路でストップウオッチで計るとわかりそうですが。どこかでVWの裏メニュー表示のやり方を見た記憶があるんですがそれに真の車速表示があったような…

タイヤはサイズもありますが銘柄の影響大きいですよね。インチアップしても乗り心地がよくなった…というのはありますよね。

プレイズRV、良さそうですね。このサイズでもLI大丈夫ですし。まだ評判が出てないですが基本的性格はプレイズ譲りでしょうかね。
2008年4月20日 1:30
こんばんは~。
僕のトゥーですが、この前、ワインディングを走ってきました。
結果、ハンドリングにシャープさが実に増しました(45偏平なので当たり前か…)。
ある意味トゥーの潜在能力を引き出してる?コーナリング速度も結構アップしてるかも…。
ブログにも書きましたが、サスが受け止められる分に関しては乗り心地の目立った悪化はありません。が、強めの段差を通った時の「ゴン!」という音は、やはり大きくなってますね。因みに空気圧は4輪とも2.5です。
乗り心地重視なら、やはり偏平率を上げるか、若しくは
コンフォート+スポーツタイヤ(ミシュランだったらプライマシー系)ってのもアリかもですね~。
タイヤ選びも実に奥深い。ぜひ僕と違った銘柄のインプレを聞かせてください(欲張)
結果次第ですが、楽しみですね!
コメントへの返答
2008年4月20日 10:14
トゥーランはjtomさん仰るように足回り剛性ありでスポーツ要素入れたタイヤでも問題ないようですね。
私の場合リア席居住性が気になりまた攻めることもしないのでどちらかと言えばコンフォート性を重視したい…と思ってます。
スポーツ性については普段のグリップはそんな求めませんが、ハンドルレスポンスは余り鈍いと嫌ですし高速道路や雨の日で怖いのは避けたい、という感じです。

仰る通り、ミシュランだったらプライマシーHPが一番合いそうなんですよね。でもちょっと高いです(汗)。
銘柄候補はまたうだうだと書いてしまうと思いますが、えー加減にせーよ!と言われないよう頑張って結果出します(^^;)

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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