• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月30日

環境に優しいクルマ?

日産自動車が「マーチ コレット」発売でカーボンオフセット活動を実施とのことです。プレスリリースはこちら
ナンですか、「カーボンオフセット」って?それって食べられるモノですか?!どれどれ…

そもそもカーボンオフセットとは、何かCO2排出するような活動をした際に、そのCO2排出量に相当する分を埋め合わせとして事業者(カーボンオフセット業者)から購入し、それを元に排出権市場等を通じCO2を吸収・削減する活動が行われ、自らが主導して実行する訳ではないが、自らのCO2排出量削減に寄与することができる、というもののようです。
(日経BP)
(環境省のレポート)

ユーザーは、マーチコレットを買うことによりクルマを使用したことによるCO2増量分を相殺することができ、その結果京都議定書でいうところの温暖化対策に寄与できる、ということになります。
(話を絞るため、ここではCO2排出と温暖化の因果関係の是非の議論はとりあえずおいときますね~。はっきり原因ではないが想定される原因の一つだからCO2増加を抑制しようと考えたとき、というくらいの前提で。)

やらないよりは、まぁやってもいいんでは、と思うことをまず言っておきます。
が、マーチコレットが「乗ってもCO2を増やさない環境に優しいクルマ」かというと、実効性や細かい点では色々問題ありそうです。

まず、オフセットされる1トン分のCO2は約8,000km走行した際のCO2排出量に相当するとのことですが、当然8,000km以上乗ったらそれ以上になることに加え、この排出量計算は10・15モード燃費19.0km/Lで行われてます。普通実際の燃費はそれより悪いですよね。8,000kmも乗らなければOKですけど(笑)。

これを見ると、コレットのベースとなるマーチ1200CCのATは13.3km/Lでクラス8位となってますね。燃費がいい≒CO2排出量少ないとするとそんなにCO2削減に貢献しているという訳でもなさそうです(^^;)。まぁクルマ全体で考えると好成績の方ですが。

さらに細かいとこ突っ込むと、マーチコレットには瞬間燃費計がついてなさそうなんですよね。これがあるとないとでは省燃費運転に対する意識は明らかに異なってきます。環境云々を語るクルマならば、これくらいついていてもいいのではないでしょうか。

次にクルマ以外に仕組み自体に目を向けると、取得したCO2排出権は日本カーボンオフセット(COJ)に委託ということで、結局は日本国に移転されることになります。これをもって実際に例えばクルマCO2削減の活動等実際の排出量削減が行われればいいのですが、単に海外から排出権を買うだけであれば、なんか日本のノルマに貢献するだけの話になってる気がします。

ハイブリッドの遅れなどでユーザーに環境をアピールできない日産が、話題性で企画したと言われても仕方ないのではないでしょうか。
このオフセットのコストがユーザーに転嫁されているとすると、意地悪く言うと、クルマに罪悪感のある環境意識の高いユーザーから金を集めて日本に寄付させ、クルマを売りつつ環境に優しいメーカーですよと宣伝している、という構造に見えなくもないんですが。
(カーボンオフセットを体験して分かった問題点)

#たださらに皮肉に見ると、日本の京都議定書削減目標に貢献するのであればとりあえず日本としてそれでいいかもと思う自分もいます。

こんなことより、本当に環境をアピールするならば、より環境負荷が低くしかもその効果が高い(よく売れる)クルマを開発しヒットさせる方がいいでしょう。
ただし例えばハイブリッド自体がCO2排出量が少ないクルマかと言うと、ユーザーに手が渡ってからだけではなくそれ以前の製造過程で発生するCO2排出量もあるでしょうから難しいですね。
このご時勢では、クルマのカタログの1項目に「総CO2排出量」なんてのが載る日も来るかもしれません。

環境ってすごく難しい問題で自分自身わからないことの方が多いのですが、クルマに乗るだけで環境問題的にとやかく言われる昨今、クルマ好きとしてはどう捉えるか考えざるを得ないことになってきているようです。
ただ、四角張って偽善的に「何を実行しなければ…」となるより、
「経済的メリットがあって」
「楽しくて」
ということをやってたら結果的に環境に貢献する、というような仕組みがないと、発展しないと思うんですけどね。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2008/05/30 23:15:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GQuuuuuuX。
.ξさん

【ディーバ オフ会】 BBQオフ ...
{ひろ}さん

今日も平日弄りOFF会でした~
クロちゃん@ZC33Sさん

夜によくイくラーメン14
グルテンフリー!さん

誰か言ったのかな?
ターボ2018さん

9時前に室内30℃オーバー(-。-;
伯父貴さん

この記事へのコメント

2008年5月30日 23:40
難しいテーマですね。
車の一生を考えると製造過程のみならず、廃車の過程も考えないといけませんし、「環境に優しい」という言葉自体が多義的ですからね。
「環境」として何を想定するかも一義的ではないですし…

瞬間燃費計とトリップ単位(A4の場合は2時間以上エンジンが停止するとリセットされます)のトータル燃費表示は大きくドライバーの意識に働きかけますので有効な省燃費化の方法ですよね。
コメントへの返答
2008年5月30日 23:58
仰る通り、難しいですよね…

確かに廃車、リサイクル等も関わってきますね。
「環境」が何を意味してどこまで含むのかどこまで定義するかで大きく変わりますしそもそも扱う対象が大きすぎてシミュレーションも難しいですから、最近良く見られる「環境問題ってイカガワシイ」という意見にも一理はあるのですが、ただそれらを全否定か全肯定かという極端な理屈で片付ける訳にはいかずどう判断していくか…更に政治的な問題も絡むともう何だか…(-_-)

燃費計は多分クルマの性能で燃費向上するより余程効果あると思います(^^)
2008年5月31日 1:08
こんばんは。
最近T社がエコ替えと銘打って、燃費の良い車への買い替えを推進してますよね。
車を生産する時や廃車にする時に発生するCO2も無視できないと思うのですが…
どのメーカーもユーザーへの説明が不十分です。
おまけに国交省に至っては、新規登録から10年若しくは13年経過した古い車に対して増税をし、新車の浪費を推進。
企業も政府もエコだかエゴだかよく分かりません。
コメントへの返答
2008年5月31日 22:24
こんばんは、コメントありがとうございます。
エコ替え、怪しいですよね。
電化製品とかでもこの類ありますが、クルマの場合はランニングより最初/最後の負荷がよりかかりそうですし…製造/廃棄負荷がかからないものならいいのでしょうが、トータルでどうかという視点の説明が欠けていると、単なる買い替え促進と言われても仕方ないですよね。

グリーン化税制も、せめて増税になった分が環境対策に使われるなら少しは意味あると思うんですが…

「環境」を建前にしてエゴしているように見えるから「環境」も疑わしく思われてしまうんですかね。
2008年5月31日 9:28
自分は平成8年式の車に乗ってますが税金が10パーセントアップしました!
『古いから買い替えろ!』
と言われてるような気がします。
コメントへの返答
2008年5月31日 22:26
大事にされてるんですね!羨ましいコトです。
「古い」のがなぜ悪い?ですよね。
トータルで考えると1台を長く使う方が環境に優しいような気もするんですが…
クルマは家電と違うんじゃないかと思います。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation