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イイね!
2008年07月30日

VWエコドライブトレーニング その4

「10ポイントアドバイス」をもとにしたレクチャーの続きです。

【8】適切なアイドリングストップも効果的

どの程度アイドリングストップすればエンジン始動時の余分な燃料消費の元をとれるかについては色々説もあるようですが、この講義では5秒以上で効果ありと言われていました。

ただご存知の通りアイドリングストップ機構を持たないクルマでは、頻繁なアイドリングストップの実行はバッテリー、セルモーター、オルタネーターに負荷を与えることになりますし、再始動時に手間取ることによる交通の流れへの影響も考えられます。
そこでここでは「1分以上停止する場合」に実行することを推奨していました。
当然ですが、今どきイグニッションオン時にアクセルをあおるのは禁止(^^;)

ただそうは言っても真夏などバッテリーに負荷がかかる状況での実施は躊躇われますよね~。

また、一旦オフにするとエアバッグまでもが開かなくなり危険なのでf^_^;、その後にアクセサリー電源オンまでイグニッションを回すように、との指示がありました。
ただこれも、慣れないと忘れてしまいそうですね~。

やはりBMWのオートマチック・スタート・ストップのように、ちゃんとしたアイドリングストップ機構を備えたクルマでないと積極的に使いにくいのは確かですね。
自分で試した時も、エアコンかけまくりでしたので、アイドリングストップは使いませんでした。
またこれは自分のクセですが、エンジン始動時には負荷低減のためオーディオやエアコンはオフにするようにしているんですよ。まぁ今どき気にすることはないかもしれませんが、それを止めるのは何となくイヤだし、かと言って一々消したり点けたりは面倒だし(^_^;)

ということで個人的には、効果ありと認めつつもこれに関してはちょっとペンディングです。

また前所有車トラヴィックでは、キーシリンダーが回らなくなる(!)という発生率の高い恐ろしい(笑)トラブルがありますので(経験済みσ^^;)、対策済みの方以外は避けられた方が無難かもしれません(笑)

あぁそういえば、前回言ってたATでも停止時にNに入れることは、冊子ではここで述べられてます。(ここではこれはOKって言ってますね…これくらいは問題ないということなんでしょう)

【9】必要なとき以外はエアコンを切ってみよう

ハイ先生、仰る通りです(^^;)/

温度も控えめにネ♪、でんこからのお願いでっす♪(あぁ、せっかくブログ開始から今まで築き上げたキャラが…)

カーナビのモニターなんかも燃費に1%も影響するそうですよ、使わないときはオフにしましょう。でんこからの…(もういいって)

【10】オイルやタイヤの交換時も、エコを意識

ここでは純正オイルがエコにはいいよと言っております(^^;)

タイヤは、私はエコタイヤ(ヨコハマEarth-1)に替えましたが、確かによく転がるので、誤差もあると思いますが大体3~5%くらいの燃費向上が見られました。


で、以上のレクチャーを受けて、再度運転コースへと出た訳です。

ようやくここまできました(汗)
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Posted at 2008/07/30 23:27:35

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この記事へのコメント

2008年8月2日 13:39
遅コメ失礼します(^^;
コメント入れたつもりでしたが、送信失敗してたみたいです(>_<)

アイドルストップは仰る通り対策車でないと怖いですね。
都内のように頻繁に停車する環境では、バッテリーやセルモーターの負担が大きそうです。
また居眠り運転やブレーキングミスなどで停まりきれそうにない後続車がミラーに見えた時に、アクセルとステアリング操作で回避する可能性が無くなりますし…

アイドル時自動ストップ、アクセルオンで自動復帰、対策済み強化バッテリー・セルモーター搭載、ストップ時エアバッグ等一定の装備の待機電源確保等の対応がされている車でないとアイドルストップは実行困難だと思います。

エアコンオフは、都内の夏は無理ですよね(^^;
窓を開ければ、アスファルトの反射熱で熱せられた熱風が入ってきますし…
個人的には設定温度を上げるくらいしか実行できていません。

10番はちょっと盲点だったかもですね。
ここは素直に頷けます。
問題はタイヤ交換する時にこのことを覚えていられるかでしょうか(自爆)
コメントへの返答
2008年8月3日 22:02
どうもありがとうございます…こちらこそ遅レスで失礼します(^^;)

そうですよね、アイドルストップの効果があるのははっきりしているんですが、実際に使うとなると普通のクルマでは厳しいですよね。
なるほど、確かにいざというときにクルマをすぐに動かせた方がいいですね。そこには気付きませんでした。

今後は「アイドル時自動ストップ、アクセルオンで自動復帰、…」という機構を持つクルマが増えてくるんではと思っています。
アイドルストップをしてもその他の負荷で余分なコストがかかるのでは、意義が薄い気がしますし…。
やってみて正直な感想ですが、普通のクルマでは一連の操作をちゃんと意識して行わないとつらい気がしましたね。慣れもあるんでしょうけど。

エアコンオフはこの時期はムリです(^^;)が、ガラスのUVカット機能が強化されるとか、よりエアコンが効きやすくなるようになればいいですよね。

オイルは単純に燃費だけ考えればフリクションの低い低粘度のものを使えばいいのかもしれませんが…エンジンのことを考えるとそれも心配です。ここは純正(もしくは同等)のものを使うつもりです。
タイヤも単純にエコだけ考えると自分の求める性能が満たされない場合もあるし、難しいですよね。
私も普通交換するときは燃費のことなんて余り考えてないですね(^^;)

こうしてみると、いろいろトレードオフの関係がでてきますね。どこまで妥協できるか…でしょうか。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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