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クチバシの愛車 [ホンダ スーパーカブ50 カスタム]

整備手帳

作業日:2025年2月16日

タイヤ交換とベアリング交換とカラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
後ろのブロックタイヤが大分すり減っていたので新しくタイヤを買いました。
2
前後タイヤとサスペンションアームを取り外し
後ろはチェーンを外さずにタイヤを外すことができるけども今回はリアアクスルスリーブも交換するためチェーンも外そうとしたけど...意外とチェーンアジャスターを緩めるだけで取れるんですよね。
3
寒いとゴムがガチガチなので暖かい部屋で交換
チューブを入れる前にチューブに空気を入れてしばらく慣らしておくといいかも。
4
最後以外は意外とすんなり入りました(最後はビードワックスベタ塗り)
前タイヤはダンロップのS106スノータイヤ2.25/17 4PR
5
お次は後ろタイヤ
後ろはダンロップのD502スノータイヤ2.50/17 4PR
6
こちらも最後以外はすんなり入りました
7
お次は地獄のベアリング交換、前輪ベアリング間のカラーがある場所だけ何故かグリスが入っていてねちょねちょ、ベアリングのゴムシールを取ってベルハンマーをぶっこもうとしたけど怖くてやめました()
8
そして最後にサスペンションアームのカラーとOリングの交換、ハンマーと当てものとかで押し出そうとしたけどかなり固着してました。やっぱ22年ほぼノーメンテは凄いね
9
全て戻して試運転、ブロックタイヤからスノータイヤに換装したので振動が劇的に改善されました。
あと加速が好調、60km/hでかなりしんどそうだったのが「まだ行けるぜ」って感じのパワーになりましたとさ。
空気圧はよく分かんないのでC125の規定値くらい入れました。大体、前200kpa後ろ225kpa

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「初めてスーパーカブのミーティングに行ってきました。
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ドーモ、クチバシです、SNSの方ではTankと名乗っております。 一度、ワイがカブで後ろがハーレーダビットソン(SNS仲間)という構成で僻地まで行ったバカです...
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