メーカー/モデル名 | マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) スポーツ 15XD プロアクティブ(AT_1.5) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
走りで2.2L XDが注目されがちだが、1.5L XDでも普段使いでは全く遜色なく、よく走るし、よく曲がるし、ちゃんと止まる。 レーダクルーズコントロールも最新式には劣るが実用範囲内で普通に多用している。 最初見切りが悪いと感じていたが、車両感覚がついてからは車体がコンパクトなので、妻も乗ってるがどこかにぶつけた等の事故はなし。中古購入した際に2万程度でフロントにもコーナセンサーを追加してもらった。 燃費は街乗り中心で13-16程度、高速では20-24程度で走るので長距離ほど効率が上がるので遠出に利用したくなる。 |
不満な点 |
急なアクセル操作に対してワンテンポ遅れて加速する感があるので、ガソリンエンジンから乗り換えた場合は最初違和感があるかも。ディーゼルの特徴だと思うので馴れたらそんなもんと思えるようになった。 自動車保険がちょっと高い気がする? ドアが厚く後部座席の幅が狭いので5人乗は正直キツい。一方で事故っても多少マシかもという安心感はある。 マツコネがCarplayやandroid autoに対応してれば最高だった。頑張ればユニットを入れ替えて改造出来るらしいがそこまでするかは・・・。 |
総評 |
煤問題等で渋る方もいるかと思うが、7万キロ過ぎて今のところエンジン周りに大きな問題は無い。 ファミリーカーとして使えるが、一人乗車でもそれなりに運転を楽しめるのでライフスタイルに合えば良い車だと思う。 |
イイね!0件
![]() |
マツダ CX-8 CX-8 XD スマートエディション 7人乗り AWDに乗ってます。 |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!