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イイね!
2010年02月03日

アソコの増毛手術しました。

何だ!またスパイクタイヤのネタかよ~ って 声が聞こえてきそうですが・・・(笑)。

冬なので今はコレぐらいしかネタがありませんのでご勘弁を・・。

でもね フル○ンの話になると意外とPVの数字が凄くて驚いてます。

あんたも 好きね~♪


写真 001
本日のドナー MT14中古 4本。

センターのブロックが飛び打ちになってますのでライバル?を倒すために戦闘力を上げます。

別にこのままでも充分ですが・・・空いてるところが気になって仕方ないもので・・・。




写真 002
スパイクピンを打ちたい所にドリルで穴を開けます。




写真 003
ピン打ち機です(Made in  Germany)。

現在、ごくごく一部のショップにしかありません。
スタッドレスタイヤ普及により昭和60年代にはほとんどが絶滅。

んで この機械で穴を広げながら「ガチャン バチンッ」ってな感じで打ち込みます。





写真 005
完成。

全部のブロックに打ち込まれて本当のフル○ンになりました。



さて  次は何処に走りに行こうかしら~♪



ブログ一覧 | スノーイベント | 日記
Posted at 2010/02/03 08:22:55

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この記事へのコメント

2010年2月3日 9:01
ア…ソコに入れましたか!!(笑)
うちは軽量化で臨もうかなぁ…
コメントへの返答
2010年2月4日 20:00
わずかですが増えました。
体感出来ないレベルです。


軽くしなくても・・・

もう充分ですよ♪。
2010年2月3日 11:03
( ・_・)ジッ
やりましたねぇ・・・
増毛手術♪MTはブロック柔らかいから
タイヤ暖めたり、穴開けにちょっと気を遣うって事しなくてもいいのかな?

俺の頭も増毛して下さいm(__)m
コメントへの返答
2010年2月4日 20:06
ゴム質はまだ柔らかくて暖めなくても大丈夫でした。

39とか51の中古なら暖めてもパキっていくでしょうね~。

コレを人間に植えると空港で金属探知機に引っかかります。ヾ(~∇~;) コレコレ
2010年2月3日 19:36
あぁ、ビックリしたぁ。
帽子被ってられる事が多いので、実はザビエルだったのかなぁって思っちゃいました。
コメントへの返答
2010年2月4日 20:12
返事に困る事を聞かないでください!


オラのは高級品だからね~

誰にもバレないのよ。


確かに帽子被ってたら去年何回も聞かれたな~

2010年2月4日 0:55
ピン打ち機なるものがあるんですねぇ~、知らんかったデス(爆)

自分がお世話になっているタイヤ屋さんは鬼の手打ちなんで・・・


ここ最近の路面状況だと、普段でも「フル○ン」履きたいデス
コメントへの返答
2010年2月4日 20:15
手打ちって?

機械無しで打てるんですか!。知りませんでした。

専用の道具とかあるんですか?

NUM@さんが手打ちって言うと蕎麦とかうどんを連想しちゃいます(笑)
2010年2月4日 17:53
増しピン、イイですねー。

ピン打ち機や作業台は見た事ありますが
実際に打ってる所は見た事がありません。
15インチのフルピン、どこかに落ちてませんかねー(笑)
コメントへの返答
2010年2月4日 20:20
ピンの在庫もまだまだ、ある所にはあるみたいです。

打つ数が少なかったのですぐに完成しました。

私も、ピーマン号の15インチ探してますが値段が高くて手が出ません。
2010年12月23日 0:31
初めまして。

今更ながらのコメントお許し下さい。

1月に場違いなアイでランファイに出ていた者です。

マイナー車で、しかも元々競技に出るような車でないので、もちろん履けるサイズのフルピンなんてありません・・・

別にフルピンまではいらないのですが、昔のスパイクの様な両サイドにピン位のタイヤ作れないかなぁ~と妄想してしまいます。


ピン打ちは元々スパイク用のタイヤでなくても可能なんですかね?

向き不向きとかあるのでしょうか?

履き潰した夏タイヤやスタッドレスで出来たらお財布にも優しいんですけどね。


と言うか、スパイクすら経験ない世代なので予算相場もわかりませんが(´Д`)



今シーズンで履き潰す予定のスタッドレスにアルマジロの真似事でもしようかなとさえ思っています。。。
成功率は低いでしょうが(^_^;)
コメントへの返答
2010年12月27日 10:16
お父さん☆ はじめまして!。

こちらこそ返信が遅くなり申し訳ありません。年末で寝る時間も無いほど業務多忙でして・・・(汗)

ってか 面識が無いだけで某所では何度も会ってるのかも知れませんね。

さて本題にはいりましょうか~。

軽サイズのフルピンですと・・・ 
オークションあたりでYHのMT-14で155/65-13がありますが超品薄で中古でも10万オーバーだったりします(驚)。
んでMTはスパイク専用じゃないので氷上で使用するとあっちゅう間に終了しちゃいます。
価格と寿命のバランスが悪いので私なら自作をお勧めします!。

夏タイヤベースにピン打ちは出来なくも無いですが面圧がかからないので全くグリップしません。ブロックパターンがベストです。

履き潰しのスタッドレスをベースにまずドリルで穴を開けて裏からボルトを通して表からナットでとめればOKです。ワッシャーも忘れずに。あとネジ止め剤か接着剤でナットが回らないように対策してください。

タイヤ1本に100~150もあれば充分効きます。リアは気持ち少なめの方が運転が楽しいかもしれません?

そしてそのまま組むと勿論エア漏れしますのでチューブも用意してください。ラリーチューブでも普通のチューブでも結構です。

組み方ですが・・・タイヤの裏側がボルトで凸凹になってますのでチューブが裂けないようにゴムマットなど(10㎝~15㎝幅)で必ず保護してください。

釧路の友人(SR86銀黒)がこのやり方で作ってますがナカナカ良いですよ。

最後にラリー車のような泥除けがあったほうが良いかも?。もしも走行中にボルトが抜けたら車に傷がつくかもしれないし、後ろの車両のFガラスが割れます。

ちなみに・・・普通のタイヤ屋さんでは間違いなくスパイクタイヤの組み換え作業は断られます。札幌までお越し頂ければお手伝いできますのでご相談ください。

何か不明な点があればまた質問してくださいね~。


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