• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AQUA-Sのブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

冬のハイブリッドはどこまで燃費を上げれるのか

冬のハイブリッドはどこまで燃費を上げれるのか(1)きっかけ
2025/01/11, 今シーズントップクラスの冷え込みとなっているわけですが,車でいろいろ出かけたい大学生としては,ハイブリッド車でも燃費低下が気になるところです.
そこでクソ寒い今日この真夜中に走れば,冬場の燃費限界値がわかるんじゃね?ということで燃費実験してきました.

(2)燃費実験の詳細・コンディション
・近所の郊外路で,同じ道を往復して燃費を測りました(片道約17km).

・使用車:旧型アクア(2019年式NHP10,S,寒冷地仕様),純正アルミホイール&スタッドレスタイヤ(ブリザック)装着

$ 以下,詳細.結果が気になる方は(3)までスキップ $

・使用した道路について;
=> 1~2割はきつめの坂道(ガチの峠ってほどではないが,エンジンは結構うなる)
=> 残りは緩めの勾配がある郊外路 って感じ.

・気温は-4~-1℃で推移

・周囲に車はほぼいない,信号停車は片道で5~6回程度

・夜の郊外路なので車速は広義の60km/hとでもいっておきます(笑).50km/hジャストで走れば燃費として多少マシにはなるでしょうが,結局実用的な速度域で燃費を測らないと意味ないですからね.

・エアコンはしばらく走って確実にエンジンが暖まった後でONにしています(無駄なエンジン起動を避け,EV走行率を上げる).

・運転方法について;
=>基本的にはアクアに付属の簡易マニュアルに書いてあった燃費を改善するコツに準拠しています.

1.発進時はアクセルを浅く踏んで15~20km/h程度までEV加速
(ECOゲージの目盛り半分くらいまでがEV走行の領域)

2.アクセルをしっかり踏み込んで "速やかに" 巡航速度まで加速
(ECOゲージ上端~PWRゲージに少し入るくらいまでは踏んでます)

3.一旦アクセルを離し,再度浅く踏んでEV走行・速度維持(登り坂などは除く)

4.減速時は交通の妨げにならない範囲で制動距離を長くとり,回生ブレーキの発電量を増やす.(赤信号などで停車することが明らかな場合など)

よくある勘違いでゆっくり加速した方が良いからとフルEV加速しようとする方がいますが,遅すぎて迷惑なうえに燃費も悪くなります.

(3)結果・考察
$ 行きの燃費:30.7km/L

$ 帰りの燃費:27.2km/L

*行きの方が下り気味なので,燃費よくなってます.
$ 通算燃費:28.9km/L



なんやかんや絶対値としては良い燃費と感じますね.

カタログ燃費などとも比較してみます.
[カタログ燃費 1] JC08モード燃費:34.4km/L 
古い規格の値でほぼ郊外走行の理論値みたいなモノ.秋頃にエアコンなしで今回と同じ道往復して達成したことはある(約35km/L)ので,不可能ではないけど春・秋以外は基本キツイ.

[カタログ燃費 2] WLTCモード燃費:27.2km/L (郊外モード:29.2km/L)
現在の燃費規格.総合燃費27.2km/Lには一応勝てたけど,あれは計算上街乗り成分が足を引っ張ってるので,本当の意味での比較にはなりません.
郊外走行燃費にはギリギリ届いてないけど,ほぼ達成しちゃってますね!

とはいえ冬以外だと33km/Lは出せる道で実験したので,冬場の気温低下による燃費低下率はやはり10~20%という結論になりますかね.

今回の実験で使用したのは旧型のトヨタハイブリッドシステム搭載車になりますので, 新型車両(新型アクア,ヤリスなど)はもう少し改善されているでしょう.

また, 他社のHVはトヨタとは異なるシステムなので, かなり違った結果になると思います.
Posted at 2025/01/11 05:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2025年01月09日 イイね!

HV冬の燃費低下問題

HV冬の燃費低下問題9月にアクアを納車して,12月初旬くらいまでは通算28km/Lくらいで安定していたんですが,そこから27km/Lまで落ちてきました.春~秋と比べて走行中の燃費が20%近く落ちています.
体感としては,メーター表示の気温が1~2℃以下になるとかなり燃費が落ちる気がしています.勿論,暖房とかフロントガラスの解氷のためのアイドリングとかの影響もありますが,これらを使ってない日でも燃費悪化レベルが特に高いと感じます.
逆に5℃以上あれば燃費悪化はそこまでひどくない印象で,10℃近くあればほぼ僅差だと思います.
Posted at 2025/01/09 11:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | クルマ
2025年01月08日 イイね!

コスパに振り切れたハイブリッド

コスパに振り切れたハイブリッドちょい乗りしかしない人や家族乗り車には向かないが,長距離ドライブ率が高く走行距離の長い人,なおかつコスパを求める人(大学生など)には最適な車!

2018年以降の年式の新しいSグレード以上の個体を認定中古車で狙うのが非常にオススメ!
Posted at 2025/01/08 22:02:55 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「真冬&真夜中のアクア燃費実験(郊外路往復: 28.9km/L) http://cvw.jp/b/3693727/48198264/
何シテル?   01/11 05:05
AQUA-Sです。よろしくお願いします。 旧型のアクアSグレードのスタイルブラックに乗っています. 納車から約8000kmは乗っており,通算燃費は約27km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
NHP10,Sグレード “スタイルブラック” の寒冷地仕様車を中古で購入. 燃費運転と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation