• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanasのブログ一覧

2026年06月15日 イイね!

あれ?そんなに悪い子だった?‎┏(ꒉ:)و💦

あれ?そんなに悪い子だった?‎┏(ꒉ:)و💦先月行った

人気のCafe屋さん



抹茶ケーキとチョコミント何とか(笑)💦

美味しかったけど、もうこの歳だと結構キツイ(笑)


Cafeなのにプールまである(要予約)
⚠️でも丸見えなのよねぇ~

っっっって
そうじゃなくて💦



今日はNDの定期点検日🚘♪

約2年間お世話になったMAZDAディーラーさんから



今度は市内にある大きめなMAZDAディーラーさんでお世話になる


私の担当営業さん


所長さんになったけど



異動になって

“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪

って呼ばれた



11年の付き合いだけど

今回で3ヶ所目 (¯∇¯٥)イイケドネ…



県内で唯一展示してあるMSR
売り物じゃないんだって(⊙⊙)!!
奥には新型CX-5


カラーは
ディープクリスタルブルーマイカ
結構暗め



内装は凄くシンプル

ディスプレイは中央ではなく若干運転席寄りかなぁ(˙꒳​˙ )
写真は息子と訪れた時撮った物📸



このMAZDAは今回で2回目

初入庫は5月。購入したMAZDA3から異音がしてみてもらった🚘⚡︎⚡︎
足回りに何かが挟まって金属音の様な音がしていた


MAZDA3とNDで行ったけど
🚗³₃🚗³₃
初めて入るMAZDA


出入口の段差が大きくうねっていて

私のND……悲しいかな……擦りました
(๑꒪▿꒪)ア……ヒサシブリニ……スッタ



一斉に注がれる整備士の視線が痛い
👀👀👀👀


初めて見るNDだな
よそ者か?(ᯣωᯣ)ジー

みたいな?(* ᐕ)?



でも実際
私のお店でもそういう反応する(笑)💦

ダレー? (・.・乁))。。。。。..... .....。。。。。((厂・.・) ダレー?



っっっって
そうじゃなくて💦


今日はその段差もクリアし
点検の受付を済ませ


美味しいcoffeeを頂いていると
𓍢ִ໋☕️ᩚ(*´ч`*)オイチィ





サービスの方と担当営業さんこと所長さん2人がやってきた……🚶🏻🚶🏻


「すみません💦
最低地上高9cm確保出来ていない状態でして、リフトアップ出来ず今回の点検がちょっと……」
┏〇゛💦




…………( * ॑꒳ ॑*)…………ん?







今なんと?(´◉ω◉)?




前のMAZDAはOK👌🏻⸒⸒だったのに
こっちのMAZDAはダメらしい
ハイ ヾノ´-ω-`)アウト〜



はい!でた!

ディーラーによるってヤツですね~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン



私のお店でも
2人の検査員がいて

1人は
「い~んでない?別に」

でももう1人は
「僕は嫌です」

みたいなやり取りをたまにしている


検査員さんいわく
持ち込み検査員の方が
緩かったりするらしい



前のMAZDAのマネージャーさんは
とてもやさしい方で

次の車検はちょっと……と言って
定期点検は受け入れてくれてたんだと思う


シャコウ ヤバイカラネ(*´・д・)(・д・`*)カシコマリ~




なので
ちゃんと対策は打ってあって


車高調、ホイール、タイヤ、アライメント
足回りを一新する予定で動いていた



ホイールが10ヶ月待ち( ¯−¯ )


別に珍しい事じゃないし来年の車検に間に合えばと思っていたのに( ߹꒳ ߹ )


確かに家の車庫入れもギリギリですわ

フェンダーとタイヤの隙間
私の指で3本入らない
2.5本くらいかなぁ


今回からお世話になる
MAZDAディーラーさんも悪がって


「アンダーカバーを外せばいけそうですが、ちょっとNDに乗るかどうか……」
( ̄▽ ̄;)ムズカシイデス


(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...
外さないよぉ

カバー大事でしょ💦( °▽°)/ネッ


『私が悪いので💦
気にしないで下さい💦』
(*_ _)人ゴメンチャイ




私のND
現在ホイール以外は揃った状態で
来年の春まで待機状態🚘♪


しか~し 急遽ショップに連絡
( 📞¯꒳¯ )モスィモスィ

事情をはなし、車高調だけ入れる事になった💧



あ~💦
一度で終わりたかったのに~(இωஇ`。)ナンデェ~



息子のGR86と私のND🚘🚘



同じ日、同じショップで

車高調、ホイール、タイヤ、を注文
アライメントもお願いした


10年勤めてる店員さんに

こんな事初めてです ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
と言われたけど

ソウナンダ(*´・д)(д・`*)ヘ~


息子のホイール在庫あり(*´▽`人)♡
来週には作業が完了する🚘✨



どうせやるならホイールも同時にって
思って先延ばししたツケかなぁ




前オーナーさん
とっても綺麗に乗っててくれて🚘✨


その優しさが
見た瞬間から伝わった
ඉ_ඉスゴクキレイ


NDに逢うまでは


たくさん乗るんだって思ってた🚗³₃


20年以上待って
やっと取り戻したロードスター



でも 逢った瞬間



「この子晴れの日限定だ」 (*´︶`*)✨



そう思った




私が今までで1番投資したもの


"セラミックコーティング" 一式
ウン十万したけど

Ti2000のダウンサスかぁ⤵車高調入れよ~

よりも


1番最初にしてあげたかった


コーティングメンテナンスも
予約いれないとなぁ(*ˊ꒳ˋ*)





それにしても


なんで3本在庫あって1本作るのに10ヶ月待ちなの~~~( ><)੭ꠥモー💦💦

( ᐪ꒳ᐪ )‬ハヤクホスィ










kanas

Posted at 2026/06/15 23:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年05月11日 イイね!

のぼった先にあるものって?(っ ॑꒳ ॑c)✨

のぼった先にあるものって?(っ ॑꒳ ॑c)✨2026.5.10(日)

晴れている☀️.°

来週の日曜は仕事だからどこかへ行きたい
♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪


( ¯−¯ ) ボーーっと生きていたら

動ける時期なんかあっという間に無くなるんだよ


先月来店した60代のお客様からそう言われた…


子育てが終われば自然と親の介護がやってくる。そうなれば自由に動ける時間も限られる
(。'-')(。,_,)ウンウン


だから今のうちに行きたい所へ行って楽しみなさい…。そうアドバイスされた


じゃあどこか行こう🎶

有難いことに息子も一緒に行動してくれるようだ
( ⌯' '⌯) ̖́-‬イイノ?
( *´꒳`*)bイイヨ


高速に乗って🚗³₃🚗³₃

途中サービスエリアでご飯
🍞( ˙༥˙ )🍙ŧ‹"ŧ‹"

二人でベンチに座ってコンビニで買ってきた🍞と🍙を食べた

なんか懐かしい~ね⤴ こ~ゆ~の
ネー(*>ω<)(>ω<*)ネー



高速を降り、程なくして到着

というかここがSTART地点だ

『日本の道100選』
福島県にある

磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイライン

この地点まで既に700~800m程上ってきた


まだ脇には雪⛄️が残っている

ここから中間地点である浄土平(じょうどだいら)まで
標高約1600m

そこまで一気に駆け上がるのだ
🚗💨🚗💨

最高地点は1622m。平均標高1350mの山岳観光道路



気温25度だったのに気付けば14度

下道ではエアコンON
峠で一気に肌寒くなり暖房ON

こんなこと滅多にないけど(* ᐕ)?



途中、前を走るCX-3がコーナーですれ違えず一旦停止‼️激坂でATでもずり落ちてくる💨

おい‼️マジで勘弁っ:(´ºдº:;`):ヒィ-
こんな所で止まるなょ~💦
こっちはMTなんじゃ~🚗³₃🚗³₃


峠は…センスが出る…よねぇ
( ˘•ω•˘ ).。oஇモー



途中停まって景色を撮りたい
でも車がいて撮れない💦の繰り返し

そのまま浄土平に着いた

煙?オォ(*˙꒫˙* ) なんか噴火すんの?(笑)


↑本日のカメラ小僧

山頂付近は天気がコロコロ変わる
曇天になったり青空になったり
忙しい☁☀☁☀

駐車場から数十メートル先に


小山がみえる👀

なになに(「・ω・`)

吾妻小富士…標高1707m🎶
更にうえがある♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

『道』なんて壮大なテーマ
(ΦωΦ+)ホホゥ....
登ろう♪登ろう♪
そして皆さんに景色を見て頂こう✨
🚶🏻⸒⸒🚶‍♀️⸒⸒


🚶🏻⸒⸒🚶‍♀️⸒⸒


🏃³₃🏃‍♀️³₃




到着‼️


そこは吾妻小富士🗻と呼ばれる火口だった

振り返って見るとだいぶ登った👀✨

でも私たちは更に登る
♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪


火口のフチを1周できるのだ
(看板良く見ようね👀)


いいね~♪登りがいありそう♪

落ちたらまぁ這い上がれるっちゃあ這い上がれそう


駐車場ちっちゃ
登る♪登る♪ ٩(ˊᗜˋ*)وタノシー


こんなとこにデカイ石?飛んだの?

(謎ω謎) ワクワク꜀( ˙꒳˙ )꜆ワクワク

元陸上部のカメラ小僧
トレイルランを始める🏃💨

そして撮る📸(*´艸`)


今日もカメラ小僧は健在(笑)💦

険しすぎないか?ꉂ(ˊᗜˋ*)‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪ホント?

人間が観れない角度で撮る(笑)らしい
それがコレ


確かに這いつくばらないと無理かも(笑)



てっぺんおめでとう🎊

下りも絶景✨


日本のアリゾナと呼ばれる意味が
良~く分かった♪
\\\\ꐕ ꐕ////スゴー♪♪

後に知った
皆、なぜ時計回りで登っているのか…

トラック(陸上競技場)は左回りって決まってるじゃんね~
ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そう言って私たちは左回りで進んだが…🚶🏻⸒⸒🚶‍♀️⸒⸒


写真にあった黄色い看板には

"時計回りをおすすめします"

としっかり書いてあったのだ
【≡≡】\_( ゚д゚) ココ、ヨーチュウイ!!


あえて険しい道順で進んだ私たち

脳筋にも程があるꉂꉂ"( ,,>з<)ププッ!




下りの道で🚗 ³₃🚗 ³₃


ガス⚠️注意⚠️
停車禁止🈲
窓は閉める‼️🪟

の看板…( * ॑꒳ ॑*)……( ꙩࡇꙩ)ヘッ?

普通の車は️⭕️
バイク🏍はメット被れば️⭕️

オープンカーは?
ねぇ
オープンカーは??
……
……
………………。


オープンカーぁぁぁァァァァ🚗³₃
ねぇ
(´◉ω◉)…ムリジャネ?




走行距離346.9㌔
平均燃費22.0
大変良く出来ました(*ˊ꒳ˋ*)


今回のチャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛
福島の旅でした♪




kanas

Posted at 2026/05/11 19:37:49 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年04月27日 イイね!

駐車場の方が楽しい♪説(「・ω・)「

駐車場の方が楽しい♪説(「・ω・)「時と場合によっては

公道走行不可の表示があるカスタムカーより✨🚘✨


会場にやって来る🚗💨💨

気合いの入ったオーナーさん達の
カスタムをみて回る方が

楽しかったりする……説💦(笑)
(*´艸`)アルアル

✨🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘🚘✨

2026.4.26

東北オートリミックス2026in仙台へ行ってみた


今回で3回目



地震の影響なのかな……
津波警報もでたし


中は意外と空いていて


まわりやすかったㄟ( ・ө・ )ㄏ




最初は真面目に(笑)写真📸を撮っていたけど

なんて可愛い( ˶・・˶)𓈒𓂂𓏸






途中で
気づいた……。


ガレージ·ベリー
今回はGRヤリスとシビック
NDじゃないのは少し残念💧


息子撮ってた方が楽しんじゃね?って
( * ॑꒳ ॑*)……。

最近ホイールが好き過ぎて

ホイールしか撮らない(笑)💦

そしてその作品が

コチラ




人は好き過ぎる物を目の前にすると……

人目なんか気になりません(笑)


陸上で鍛えた体幹を
めいいっぱい発揮して撮った作品が

コチラ


素晴らしいツライチですね✨
(*˘︶˘*).。*♡ウットリ


86のホイールをガン見( ◉ω◉ )する
カメラ小僧に


おね~さんが優しく

「乗ってみます?」(*^^*)

のお声掛けに対し


『あ。持ってるんで大丈夫です』
( ˙꒳​˙ )オーナーデス


( * ॑꒳ ॑*)…………(´◉ω◉)オーナーカヨッ


滅多に見れないNSX
〇〇大学校の出展車両


ライトの話を熱く私に語り



またまたホイールの写真を撮りまくっていたら
✧p📷qω•,,´)パシャ


先生らしき男性の方から
「乗ってみますか?」(˶ᐢ∀ᐢ˶)

とのお声掛け✨



『いいんですか?』✧ \(°∀°)// ✧ヤッタ

貼り紙をよく見てみると(「・ω・`)ナニナニ



乗れるのは
" 高校生以下の方まで "

らしい(๑´ლ`๑)フ°フ°♡



素直に
『い~んですかっ』
🤘( ˙꒳​˙ )🤘ヤッタネ


良かったね 乗れて♪(*´艸`)フフフ



撮りまくる21歳✨

ボンネットまで開けて頂いて
ありがとうございます💦
(:D)┓ドウモ!!


カメラ小僧💦
ギリギリ学生に見えたのか……


横にいたツナギを着た男子生徒は
恐らく息子と同い年位ではないかな……。(´・_・`)



結局、会場を1時間強見た後、駐車場を1時間かけグルグル🌀見てまわった
✨🚘🚘🚘🚘🚘✨(゚▽゚)スゲーナ



帰路に着く途中🚗³₃


久々に娘と再会し生存確認
\\\\ꐕ ꐕ ꐕ//// イエーイ♪




特に意味は無いけど
ケーキ🍰を買って
(↑迷いに迷いまくる母と娘)

近くの公園を散策し




解散


マタネ(⑉´・ω・)(・ω・`◍)(・ω・`*)マタネー


GW待ってるょ
元気でヾ(*ˊᗜˋ*)



今回の旅の目的……
イベント4割 娘6割

イベントはもちろん楽しかったけど

ストレスと疲労から
胃腸が弱りすぎた娘は


ラーメン屋さんに連れて行っても
もやし3本食べるのが精一杯

そんな経験を思い出した



最初の1週間

体調を崩したものの
今は(o´▽`o)ノ大丈夫

とのこと



何より元気な娘の姿は



これから帰る270キロの道のりを🚗³₃
奮い立たせるには充分だった

(* ᐕ)وヨシ! ガンバロ




kanas

Posted at 2026/04/27 23:34:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年04月18日 イイね!

このアイスただものじゃない∑( ˙꒳​˙ ノ )ノ

このアイスただものじゃない∑( ˙꒳​˙ ノ )ノ土曜が休日になった♪


土曜休みは珍しい
Σ(`・ω・ )ヨシ!!


どこかに行きたい♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

なんか晴れる予報だし( ー ֊ー )✧フフ



ということで……




前から気になっていた


とある"ソフトクリーム"を食べに行く事にした🚗³₃




アイスクリーム大好き(*´꒳`*)♡
主食でもいい(*>ω<)b



死ぬ前に何食べたい?って聞かれたら

迷わず


『アイス下さい( ͜♡・ω・) ͜♡』


って言う(*´艸`)





目的地まで
予定では2時間弱で着くはず


🚗³₃~♪オープン最高⤴……( * ॑꒳ ॑*)♪




♬*.•*¨*•.¸🌧💙 ☔♬*.•*¨*•.¸🌧💙 ☔♬*.•*¨*•.¸🌧💙☔ ♬*.•*¨*•.¸🌧💙 ☔


( * ॑꒳ ॑*)……

(´◉ω◉)?え…………⋆̩☂︎*̣̩



なんでぇ~~💦


晴れっていってたじゃん
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦💦


もっと早く知ってたら
アクセラで行ったのに~( ߹ᯅ߹ )‪




もういいですぅ( ᐪ꒳ᐪ )…洗車シタノニ…。




日本海沿いをひたすら走り


たどり着いた



村上市にある



✨『笹川流れ塩工房 Salt & Cafe』✨



わざわざ東京から食べに来る方もいるとか ……
ホォ(*˙꒫˙* )


あ~

『ただの塩ソフトクリームね』 ( ˘꒳˘)フン


と思うでしょ


チチチ… "ძ(ᐙ *)





すごいょ (ΦωΦ)フフフ…

何が凄いかって(* ᐕ)?



店内に入ると……




まさかの

店内で✨塩✨を抽出中✧ \(°∀°)// ✧



写真の右側にはテラス



真後ろにレジがある(笑)




塩✨🧂✨が出来るまで。。。


①工房裏手にある笹川流れの海水をくむ🌊

②平釜に移し『薪』で煮詰めていく🔥

③手作業で何度もサラシを使ってろ過
不純な物を取り除く

④15時間煮詰め🔥 ひたすらに
この作業を繰返す

⑤水面に塩の結晶💎が花が咲いたように浮き始める
これをすくい集めた一番塩が
"塩の花"

⑥さらに煮詰めると❤️‍🔥
『笹川流れの塩』となる

⑦最後に藁(ワラ)であんだ苞(ツト)に入れ余分な"にがり分"を落とす

⑧さらに"にがり"を取り除いた後の不純物を取り除く

⑨完成✨🧂✨


こうして豊かな海の旨味が凝縮された


『笹川流れの海水100%の塩』🌊🧂


を使用したソフトクリームなのだ🍦
<( ¯﹀¯ )>




黄色いツブツブが塩✨


これで¥350!! Σ(°д°ノ)ノ


安すぎるだょ=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


もっと取っていいぞぉ( ><)੭ꠥ💦💦




目の前にハシゴ🪜がある👀


ここから降りて汲んでくるんですね
(*>ω<)b スゴイ


テーブルには"追い塩✨🧂"が置かれていた

なんて贅沢👀⭐



広くない店舗に次々と人が入ってくる




県外ナンバーもチラホラ


また車🚗が入ってきた



悠長に写真📸撮ってる場合じゃないわ💦



早いとこ移動…………(*゚・゚)ンッ?




NDの横は


なぜか誰も寄ってこない💧



ありがたいけど?



工房の隣はレストランになっていて


営業は4月末からだそうで
冬場はやっていないみたい


でもソフトクリーム🍦は営業中♪




お値段¥900……くらい……


地元新潟のコシヒカリに


笹川流れ100%の塩おむすび🍙♪



美味しいに決まってるじゃん
絶対食べに来ないと( ><)੭ꠥ💦💦




塩釜ゆで卵も絶品だとか🥚✨



パスタ🍝やカレー🍛なんかもあったり……


波しぶきブレンドコーヒー☕
なんて


素敵な✨ネーミングのコーヒー☕もあったりする
(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡



笹川流れの塩は



色んな種類があって



↑以外にも

梅味の塩🧂✨
なんてのもあったりする




ネットでも買えるから



興味があったら買ってみて欲しい




たかが塩?…………でも



こんなにも "主役級の塩✨" は




無いんじゃないかなぁ(*ˊ˘ˋ*)




私のND



晴天☀️.°限定



少し雨🌧️に打たれたけど




汗かきながら


作業に励むご主人をみて想う



食べる価値あり🎶 ((* ॑꒳ ॑* ))ウンウン






kanas

Posted at 2026/04/19 23:06:00 | コメント(8) | トラックバック(0)
2026年04月11日 イイね!

行こう✨🌸日本三大夜桜へ🌸✨

行こう✨🌸日本三大夜桜へ🌸✨高速を飛ばし


向かった先は



「高田城百万人観桜会」



約3000個のぼんぼりに🏮🏮🏮🏮


4000本もの桜が咲き誇る🌸🌸🌸🌸


日本三大夜桜✨のひとつ


高田城址公園




一緒に観に行きましょう(*ˊ˘ˋ*)


2026.4.6


果てしなく続くぼんぼり



桜🌸の奥に見え隠れするものは……

高田城 三重櫓(さんじゅうやぐら)






スマホだと お城は緑
桜🌸の色はうすピンクになる

おなじ景色なのに
不思議なのだ……







お堀を1周し逆サイドから


道路を渡りさくら通りへ……




明るく照らされた先にあったその桜は


圧巻の一言



さくらのトンネルを抜け




帰路につく



高田城址公園




すぐ横には陸上競技場


息子が引退の場に選んだ大会があった


この場所は




私も何度か走り


苦しい思い出しかなかった場所






約1キロ離れた駐車場へ向かうその道は


行きは


吐き気がするほど飛ばして走った
苦しい思い出しかない道




でも帰る頃には


まるで違う道に感じた*ˊᵕˋ*



目が眩むほど明るかった高田城から


真っ暗闇の道なのに




心がとてもあったかくなりました🌸



まだまだ広すぎて

半分しか観れなかった





日本三大夜桜のひとつ


「高田城百万人観桜会」


いかがでしたでしょうか(*´꒳`*)𓂃◌𓈒




死ぬ前に一度観とかないとって思っていたから


大満足





意外と近いから


また行けるかな💦





来年

みんなもおいでょ






今年はチャレンジする年♪


頑張ってるぞぉ


私 ( * ॑꒳ ॑*)







kanas

Posted at 2026/04/11 23:24:10 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

kanas(カナス)です お越しいただきありがとうございます 「kana’s=kanas (カナの)からつけました 大好きな私の車と自分を重ねた名前です」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RZⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/23 13:17:30
シートバックバーベゼル交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/20 21:37:10
マツダ(純正) LEDリアコンビランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 20:39:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代NAから20数年ぶりにこちらの世界へ戻ってきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ タダイマ~� ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
(写真はBMWのホームページより) 子供2人乗るし♪荷物乗るし♪ボクサーサウンドを聞き ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車……。 (写真はSUBARUホームページより) どうしてもマニュアルが ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
(写真はダイハツホームページより) 私の意志とは無関係に 大好きだったNAロードスタ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation