インテークバルブ交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
エンジンの吹け上がりが急に悪くなり車のスピードが出なくなり白煙が出るようになりました。なので点検していきます。
イグニッションコイルを1つずつ外しアイドリングが変わらないとこがあるか確認しました。1箇所アイドリングが不安定にならないとこがあったのでプラグを外しました。プラグの先が何故か溶けていたのでエンジン内部に破片が入っていったと推測しバラして故障箇所を見つけることにしました。この時点でインテークバルブだと思っていました。
2
エンジンブロックを下ろせるよう部品を外す。エンジンオイル、冷却水も抜きます。
3
エキマニとインマニは付いたままブロック下ろしました。
ブロックを止めている六角ボルトは強く締まっていて舐めそうになりましたが何とか外すことが出来ました。
4
やはりインテークバルブがかけていました。
5
インマニ、エキマニを外しブロックの中をバラしていきます。外したパーツを清掃していきます。
6
清掃交換調整ができたので組んでいきます。
7
整備手帳を見ながら規定トルクで全て閉めていきます。
8
組み終わったので冷却水エンジンオイルを入れエンジンをかけていきます。
無事エンジンがかかりアイドリングしましたがエンジンオイルが大量に漏れてきました。ですがオイルプレッシャースイッチの締め忘れでした。
冷却水の水抜きをして作業終わりました。
快適に走るようになりました。大変ではありましたが安く修理することができて良かったです。
初めての投稿なので足りないとこや変なところがあるかもですが大目に見ていただけるとありがたいです。
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