
自分のアトレーは新車納車後30分の走行中にCVT他が壊れて、当時新車の生産も追い付かない状況でパーツが無く、部品交換せずに、CVT製造会社に一式送り修理したのですが、1年間で計100日位入庫してます。
ECUも2回交換してます。
フロント内装も全て交換してます。
CVTはCVTポンプを含め、製造メーカーが原因を解析するのに70日を要しました。
原因はCVTポンプ製造時の鋳造の型枠です。
と言う事は、自分以外の車もCVTポンプ不良が有ると言う事です。
CVTオイル通路が一部細かったのが原因です。
100日も分けて入庫してる間は、アトレーの試乗車を3台乗りましたが、全部違いますね
●室内音
●エンジンパワー
●燃費
は、かなり個体差があります。
2WDが速いと思いきや、アクセル踏んでも走らなかったり、燃費が極端に悪かったりと様々です。
自分のアトレー4WDですが、CVT、CVTポンプ、ECU他を交換してからはダイハツから借りた代車のアトレーよりは、かなり燃費も良いし、パワー感もあります。
特に燃費は下道180km片道(エアコン無し)で25~26.5km/L走ります。
高速道路もエアコン有りで19.0km/L前後です。
友達の同じアトレーと2台で西会津まで行った時も、友達のアトレーは14km/L前後、自分のアトレーは26km/Lでした(ガソリン入れての実燃費)
初期型生産ロットには、CVT他に何か欠陥が有るのだと思います。
CVTからギャー!!と鳴る異音が出るとか、極端に燃費が悪い車両などでディーラーへ連絡した車両のみ対応してるのだと思います。
リコールにはしないんですね…
生命に関わる不良パーツはリコール届けしますが、他はリコール届けしませんからね
フロントドアのウェザーストリップもそうです。
自分は異音対策品に交換してます。
アトレー発売後対策パーツを1年半待ち・・・それも公表無し
そのウェザーストリップもリコールではありません。
ダイハツ公表してません。
(対策品試作中に発注)
フロントのドアロックパーツも不良があります。
ドアを施錠したら解錠出来なくなるんです。
自分のアトレーは全て対策品に交換しました。
その他インタークーラー裏のパイプが接触しての異音などは自分で手直ししました。
★発売されたばかりの新型車って、やはり未完成です。
エンジンパワーや燃費にも個体差がある事を実感しました。
新車カタログの燃費値って信じられません。
同市内に、もう1人知り合いが同アトレーを乗ってますが、その車は下道長距離でも10~12km/Lです。
極端に燃費が悪いので、ダイハツでCVT他を手直しをして17km/Lになりました。
もしかしたらECUの書き換えでも直るケースもあると思います。
それとECU書き換えは全国のディーラーで直ぐダウンロード出来ますが、車両が読み込みしないケースもあります。
自分の車両もデータ読み込みせずに2回ECUを交換したら読み込みました。
ECUの不良もあると思います。
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2025/06/02 09:32:46