• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken^2のブログ一覧

2025年06月26日 イイね!

キリ番ゲット

キリ番ゲットですね。
普段あまり気にしていないんですがたまたま止まった時にメーター見たら5000kmになってました。2カ月と3日で達成です。

Posted at 2025/06/26 07:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月25日 イイね!

納車から2か月が経過

納車から2か月経過しました。
・走行距離:4700km かなり乗ってます。神奈川⇔名古屋2往復 千葉1往復
 通勤50km/1day
2か月乗って良いと思うところ
・最初はSUVスタイルになじめず不満だらけでしたが今はすっかりお気に入り
・国産で唯一無二のディーゼル6気筒エンジンのフィーリングは最高
・内装のクオリティ(運転中は内装しか目に入らないのでここは重点項目)
・排気音(ディーラーOPでオートエグゼのマフラー入れてます)
・後ろ姿のカッコ良さ。(車は前より後ろ姿の方が見られる時間が長い)
・商談中はLパッケージと悩みましたがエクスクルーシブにして良かったです。
 ・この季節になりシートベンチレーションがありがたいです。
 ・ドライバー・パーソナライゼーションが便利
 ・ピュアホワイトの内装色にしたおかげでまめに手洗いするようになった(笑)
 ・進化したBoseサウンド。Mazda3 の時はがっかりでした。
 ・パワーリアゲート
・高速、長距離運転が楽。快適すぎて睡魔に襲われるのが難点(笑)
・ボディサイズの割に視界が良い(特に右左折時、Aピラーが邪魔にならない)
・ロジウムホワイトのボディ色が美しい
ちょっとネガティブに思う要素
・ホィールの見た目が重苦しい。(只今、ホィール入荷待ち)
・長いホイールベースなのにピッチングがたまに激しく起こる。もったいない。
総評
・CX-60 にして良かったと思います。
・世間ではまだサスが硬いとか言われてますが自分はそうは思わないです。
 「SUVのサスは柔らかくないといけない」という定義はない。フワフワの
 乗り心地を求めるのであればT車とか他の車に乗れば良いことと思います。
・信号待ち時、始動時にミッションから音はするがこれはこのミッション特有のも
 のであることと割り切れば故障とかではないので気になりません。
・もっと熟成すれば欧州車キラーの存在になれる車だと思います。
以上です。
ここに述べたことはあくまでのわたくしの所有する車でわたくし自身が感じたことです。
Posted at 2025/06/25 22:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年05月02日 イイね!

リニア鉄道博物館

GWを利用して名古屋のリニア鉄道博物館で鉄分補給してきました。
(1)蒸気機関車C62の「つばめ号」

(2)初代新幹線「0系」

(3)新幹線初の2階建て「100系新幹線」

(4)100系新幹線2階部分は食堂車かグリーン車でした

(5)初代のぞみ号で使用された「300系」

(6)0系「ドクターイエロー」

(7)「N700系」もう過去の車両になってしまいましたね。


(8)関東地方の東海道線の急行で使用された車両

(9)踊り子号で使用された車両

(10)ディーゼル特急の車両「キハ80」

(11)中央本線で活躍した振り子式特急用車両

(12)千と千尋の神隠しで出てきそうな車両です。

(13)多分営業運転開始する頃はこの世にいないでしょう。

Posted at 2025/05/05 21:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年04月28日 イイね!

FRベースの3.3ディーゼルエンジン縦置きAWD

車幅は大きいですがそれを感じさせない視界の良さ、高速走行時の安定性・静粛性は抜群です。
Posted at 2025/04/28 22:59:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月27日 イイね!

CX-60で初めての遠出

CX-60で千葉まで行った時の走行レビューです。
道路環境は98%高速道路走行です。
(1)まずはETCゲート通過時、ボディの全幅が気になりいつもより慎重に。本線までのランプウエイの複合コーナーでのローリングは多少感じるもののあのでかいボディにしては良く曲がりますね。すっとノーズがイン側に向いてくれます。
(2)本線上ではほぼ[MRCC] を使用。直列6気筒3300ccのディーゼルターボ+8速ATの恩恵で90km/hの回転数は1200~1400rpm ですごい静粛性です。前車のMazda3は6速ATだったのでかなり違います。エンジンもトルクがあるので上り坂になってもねばるのでシフトダウンも少々の登坂はほぼなし。

(3)世間で酷評されているサスペンションですが
 第一印象は「東名高速道路」ってこんなに路面良かったのか?と。今までドイツ車(BMW M240i)、前車のMazda3を乗り継いできましたので多少締まったセッティングの方が好みなので。首都高に入ってからの多少大きな継ぎ目でも不快な突き上げは感じません。サスの戻りがかなりいいのかなと思いました。ホイールを変えればもっと良くなるかも。

総評
 CX-60は長距離用ですね。街中ではやはりボディサイズに気を使います。ちょっと狭いセンターラインのある道路でもバスとのすれ違いは減速しました。逆に高速道路走行はMRCCの恩恵で快適、疲れも少ないです。但し、渋滞中に前車がスッと隣の車線に車線変更した際、前車との車間距離が開くわけですが、この時に急加速するので注意が必要ですね。MRCCの車間距離の設定を長めに設定すれば良いのかもしれませんね。以上です。

Posted at 2025/04/29 23:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「納車から2か月が経過 http://cvw.jp/b/3704588/48508509/
何シテル?   06/25 22:35
Ken^2です。よろしくお願いします。 CX-60先日契約したばかりです。 人生最後の車となるかも知れないのでみんカラを利用してCX-60との生活を記録して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25 262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノーブランド ワイヤレス助手席パワーシート スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 17:04:12
[マツダ CX-60]Kashimura KD-220 タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 21:28:25
足回り異音とABSセンサー干渉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:20:33

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
Mazda3 からの乗換です。 先日4月24日に納車されました。 オプション装備 ・ナビ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
先日CX-60 契約しました。 今はMazda3 ファストバックに乗ってます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation