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2025年04月06日 イイね!

KAMINARI TIME TRIAL 2025 Part1【カミトラ】

KAMINARI TIME TRIAL 2025 Part1【カミトラ】2025年3月22日に茨城県坂東市のイワイサーキットにて行われた、KAMINARI TIME TRIAL 2025Part1【カミトラ】に出走してきました。




カミトラとは、1970年製造までの125cc以下の2輪車、またはレトロ50というレースのレギュレーションに適合する車種が走る旧車ミニバイクレースです。
〜60ccが対象のAクラス、61〜90ccのBクラス、91〜125ccのCクラスがあり、レトロ50対象車でもボアアップ後の排気量のクラスに出走可能です。



2024年に引き続きYB-1Fourの88ccボアアップ車でBクラスに出走しました。

今回のBクラスのエントリー数は6台と、前回・前々回開催時に比べると少なかった上に、当日は2台が出走できず4台でレースが行われました。
写真は左からCB50改、CS65改、YB-1Four改、K90です。


1ヒートの最中にライバル視していたCBがマシントラブルでリタイア、途中からは3台でのレースとなりましたが、トップを守り抜けました。
2ヒートではK90と抜きつ抜かれつのドッグファイトの末にトップでチェッカーを受け、Bクラスで優勝する事ができました。


レース後のフリー走行時には、復活したCBとも走る事が出来たのがとても嬉しかったです。

今後YBは街乗りをメインに使用するため、次回以降は50ccのバイクを組んでAクラスに出走したいと考えています。
Posted at 2025/04/07 00:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

レースに向けた準備

レースに向けた準備3/22(土)に茨城県坂東市のイワイサーキットにて行われる旧車ミニバイクレースのKAMINARI TIME TRIAL 2025 Part1【カミトラ】に出走をするので、ここ2ヶ月はレース出走の準備を進めてきました。
ひと通りの作業が終わったので、今回出走する時点での仕様を記録したいと思います。


今回は61〜90ccが対象のBクラスにYB-1Fourで出走するので、以前組んだ88ccをオーバーホールして載せました。
・2000年式YB-1Four純正腰下
・キタコTT-R50用ボアアップピストンφ48
・T90Dシリンダー
・T50改シリンダーヘッド
こんな構成です。
圧縮比は10.2程で燃焼室容積やガスケット厚の変更は無いので今までと同様です。
リングの消耗によりオイル上がり症状が酷かったので、リングの交換も行いました。


変更点として、大きなキャブレターを装着するにあたってインマニと吸気ポート径の見直しを行いました。


今まで使用していたキャブレターはT90D純正のVM16SHで、マニホールド側の口径がφ19とYB純正のVM13SHと比較すると大口径ではありましたが、T50ヘッドでビッグバルブ化をしているので流量が足りていない様に感じていました。
今回導入したのは、中華製のPW22タイプキャブレターです。
PWキャブレターは主にホンダの60〜70年代の旧車に純正として取り付けられていたキャブレターで、フロートチャンバーの固定がクリップ式である事と機構が単純なのが特徴です。


購入した中華キャブは口径がφ24だったので、ホンダ横型用のキャブ側ヘッド側共にφ22のマニホールドを購入。
キャブ側をφ24に拡大、ヘッドの吸気ポートもマニホールドに合わせてφ22に拡大しました。
T50ヘッドのバルブ径は吸気側がφ20なので、吸気系全体が先細りになり流速は稼げるのではないかと思っています。


試走では現在使用しているCD90A純正マフラーでは抜けが足りない様に感じたので、隔壁とマフラーエンドに穴を開けて試走をしたところ、吹け上がりや加速が鋭くなり最高速はGPS計測で90km/h、メーター読みで105km/h程になりました。



フロントフォークのオーバーホールや慣らし運転を終えてから、茂原ツインサーキットの西コースにてシェイクダウンを行いました。
茂原は若干標高が高い事からキャブセッティングに難儀しましたが、ビッグキャブの恩恵はサーキットでも十分に体感できたのでオーバーホールをした甲斐がありました。
フロントフォークはリフレッシュをした事で低速かつ鋭角なコーナーでは走りやすくなったのですが、どうせならオリフィス加工等を行って中速〜高速コーナー?も気持ち良く走れる仕様を目指せばよかったと感じています。
レース本番が楽しみです。
Posted at 2025/03/18 15:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月13日 イイね!

カブ系エンジンのスクーター

見た目が気に入った方には合うと思います。
左右のバンドブレーキと遠心クラッチの組み合わせも意外に慣れます。
Posted at 2025/03/13 09:55:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月12日 イイね!

かわいい

見た目のかわいさで全てを許せる方にはオススメです。
僕はかなり気に入っていましたが、事情があり手放さざるを得ませんでした。
Posted at 2025/03/12 15:38:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月12日 イイね!

50㏄として乗るなら文句なし

50㏄として乗るなら文句なし4stモデルは純正の完成度が非常に高いので、買った状態で乗り続けたり、自分好みにドレスアップしながら乗るのが良いバイクだと思います。
燃費が良く消耗品が安く整備性も良いので、金銭的余裕のない学生さんが整備の勉強をしながら足として乗るにも向いていると思います。
何か余程理由がない限りはエンジン等を過度に弄るのには向かないバイクだと思います。
Posted at 2025/03/12 14:03:13 | コメント(0) | クルマレビュー

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