
スマート諸先輩方の更新、いつも参考にさせていただいています。
2025年3月某日、451スマートを手放して451ブラバスに乗り換えました。相場的にお安めの過走行車を買った際の、実際の維持費などを記録に残していこうと思っています。
<今後の方向性>
・できる限り純正に近い状態を維持していこうと考えています
・整備はスマートの専門店にお願いして、予防的な整備もお願いしていきます
同じような車を買ってみたい、乗ってみたいと考えてネットで色々お調べになっている方や、同じ車にお乗りの方のご参考になればと思っています。私自身もスマートを購入する前に、皆様のページを何度も拝見して大変参考にさせていただきました。稚拙な文章ではございますが、どなたかのお役に立てれば幸いです。
<購入した車両の状態はこのような感じです>
・走行距離は10万km以上、11万km未満
・451ブラバスの後期モデル
451ブラバスの価格相場から考えると「手を出しやすい価格帯の車」だったと思いますが、この車の場合は走行距離が出ているので高値が付けにくかったのかもしれません。私もまったく知らないお店、専門店じゃないところでこの車を見かけたとしたら、たぶん買っていなかったでしょう。
複数のオーナーの元で過ごし、直近のオーナーは高齢の方だったとお聞きしました。もう乗らないのでと言われ、手放された車だそうです。令和5年12月に車検を受け、その後はほとんど乗られていなかったのが検査証の記録事項より確認できます。車自体はキレイに乗られていて、納車までに修理したいと思う傷などはありませんでした。フロントバンパーの右のかなり下ほどに1×2cm程度の擦り傷がありますが、全体的に乗りながらぼちぼち直していこうと思えるレベルです。
リアだったかホイールのリムに4cm程度のガリ傷、ほかのホイールにも小さな接触傷らしいものが数か所あります。2021年製造のYOKOHAMA、S-driveはまだ溝もしっかり残っています。純正装着(MO)タイヤとして最近まで販売されていましたが、製造終了になったと購入した専門店でお聞きしました。ヘッドライトの曇りが若干気になりますが、これはどこかで一度、磨いてもらうことにします。
内装もきれいに保たれていて、装備品の不具合や欠品もなく、嫌なにおいなどはありません。レザー巻きステアリングの擦れ、運転席シート座面のシワ寄り具合は年式を考えたら十分相応、もしくは良好かと思える状態でした。小傷などが無い訳ではありませんが、荒くは乗られていない印象です。ショップ様のご厚意で、納車前にTCUのアップデート作業を行ってくださいました。ミッションインジケータの点滅は前車451で経験していますので、しばらくは安心して乗ることができそうです。TCUって何の略なのか調べてみたのですが、おそらくTransmission Control Unitのことでしょう。
乗り換えてひと月あまり経過しましたが、思い切ってこの車を選んで良かったと思っています。当面はこのまま乗ってみて、気になる所が無いか確認してみます。今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/05/06 16:10:43