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クロカワmkの愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2025年8月30日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サイドスタンドセンサーを加工したついでにプラグ交換を実施。アンダーカウルは外す必要はないけどセンサー加工の為に外れています
2
先ずはラジエター上部のボルトを外す
3
ラジエターに上にある、雨避け用みたいなゴムのシートがラジエターのフックに引っかかっているので外します。外したら上に引き上げてラジエターから抜きます
4
ラジエター下のゴムブッシュからラジエターを左側に(クラッチレバー側)にスライドさせて外します
5
ラジエターはそのまま下に吊り下げる様な感じで放置で大丈夫!
6
奥の方にプラグキャップが見えるので、清掃してから上に引き抜きます。あまり高さに余裕がないので、持ち上げながら手前側に倒すように抜くと取りやすい感じです
7
外したらプラグホール内のゴミをエアーで吹き飛ばしてからプラグを外します
8
プラグレンチをセット!
9
高さの合う工具があったので良かったですが、長くても短くてもこのやり方では外せないので注意が必要です!
10
75mmのエスクテンションと65mmのプラグソケットを繋いで、大体130mmぐらいで丁度良い感じ♪
外す時はプラグが緩んだらラチェットは外して、エクステンションを手で回して外します
11
交換するのは純正指定プラグにしておきました。サーキット用なのでレーシングプラグも考えましたが、ノーマル車両なのでとりあえずコレで良いかなと💦
12
新旧比較。外したプラグも白い部分が全く汚れてなかったので、交換されてからそんなに走ってなさそう💦予備で保管しておきます
13
あとは外した手順と反対で組み付ければ完了✅

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