• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぉみの愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2010年3月8日

リヤシート 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、「わ」ナンバーのハイエースで解体屋に取りに行ってきた'00y V70R用 リヤシートASSY を今日わ交換します。
2
まず最初にシートクッションを持ち上げると赤いキャッチが見えます。それを前方に倒しロックを解除します。

解除したらクッションを後ろに倒して上に持ち上げると外れます。
3
シートクッションが外れたら、次にシートベルトのスクリューを外します。(計3ヶ所)
4
横についているサイドクッションは上の所にフックがあり、前方に引っぱるとロックが外れ、後は上に持ち上げれば取り外す事ができます。
5
青矢印の所にマイナスドライバーでスリーブのロックを押してフリーにし、もう1本のマイナスドライバーでスリーブを赤矢印方向に引き上げます。(左右とも)
今回の作業で1番めんどくさいのがここです。リヤバックレストは左側から外しますが外側方向にバックレストをスライドさせてケーブルホルダーをホイールアーチマウントからフリーにして上に持ち上げて外します。コツさせつかめば直ぐに外れるのですが・・・
6
右側のバックレストも無事に外れ、リヤシートが全て外れました。シート下には子供達が食い散らかしたお菓子などが・・・

(画像は掃除機で掃除したあとです)
7
ここからは外した逆の作業です。実家の2Fからシートを降ろしてきてとヲ。
この部品プラスチックのカラー(部品名:ベアリング)は再使用不可とVADISに書いてあったのでVCで購入。それを「パチン」とはめて
V70R用のシートを取り付けていきます。
8
最後にリヤシートクッションを取り付けて完成♪です。
前席と後席でシート柄が今は違うけれど、欲しかった875Rに少しずつ近づいて・・・

次は何処をやろう???

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レザーシート補修

難易度:

ドライブシャフトブーツ&スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

続 バキュームホース交換 2024.4.21

難易度:

ダッシュボード アッパーパネル交換

難易度:

エンジンオイル交換 2024.4.21

難易度:

レザーシート補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年3月8日 19:44
こんばんは。

私ももう少し近ければ・・・涙
R化羨ましいですがまん顔
コメントへの返答
2010年3月8日 22:50
チョキ2さん、こんばんはぁ~

確かにチョキ2さんの所からだと遠いですよね。自分は今回シートの件で解体屋さんに連絡してブツを自宅に送って貰おうと相談しましたが、物が大きい&重量が重い為、送料が高くなると言われました。諦めようと思いましたが気が付いたら… レンタカーを借りて取りに行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

R化… 流石にB5244のエンジンや5AT・AWDシステムなどの載せ換えレンチは無理ですが、外装・内装は比較的簡単に出来るので…

自分はkwのほうが羨ましいでつ目がハート
2011年7月10日 18:45
V70Rのリヤシート交換に挑戦しました。
背もたれの蝶番部分外側の止め金具は何とか上に抜き上げました。
しかし、その先がよくわかりません。
1センチ程横へ動くのですが持ち上がる気配はありません。
写真を見ると外した後にはU字型に見える鍛造の部品が車枠にスポット溶接されています。
外す前の現車にはここへ鋳造の部品が嵌め合わされて軸を保持しています。
この鋳造部品と軸が一体で外れ上に持ち上がるのでしょうか。
教えてgooに質問を出しています。
教えて下さい。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年7月15日 1:45
mog411118さん、こんばんはぁ~

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

リヤシート… 中々外れないんですよヲ、またこれが。。。
仰るようにこの鋳造部品と軸が一体で外れ上に持ち上がるのでしょうか。

>バックレストを外側にずらしてホイールアーチマウントからケーブルホルダーをウォーターポンププライヤーでがっちり噛んで上方向に外す感じです。

何度か脱着していますが、右バックレスト・・・  やっぱり好きになれない作業です。
2011年7月15日 7:13
ありがとうございます。
何とか外しました。
目一杯左に引き寄せる事と力一杯持ち上げる事ですね。
車枠側の構造を良く見れば何と言う事は無いのですが、
見て理解する迄は頭の中が?????の連続です。
それと、右側の背もたれの重い事に驚きました。
コメントへの返答
2011年7月17日 0:02
mog411118さん、こんばんはぁ~

本当にいつもコメ遅くなりまして申し訳ありません。
コツを掴めば意外とラクに外れるんですが、いざまたやる時には忘れてしまい… 汗だくのパターンです。

リヤ右側背もたれ部は本当に重かったですぅ。
2017年1月21日 23:02
こんばんは

詳細な作業内容アップしてくれていたお陰で無事2シーター化出来ました。
慣れると仕事が早いのでしょうけど、ずいぶんとまぁ・・作業性の悪い取り付け方法してしるように感じました。

同時代のベンツのエステート(W210やW211)の方が楽だった気がします。
コメントへの返答
2017年1月24日 10:59
TRM.さん、こんにちはぁ~ コメント有難うございます。

最近みんカラをずっと開いていなく遅くなり申し訳ございません。
今でも思い出す、リヤ右側のバックレスト…
中々外れないし重いし。。。

私の整備手帳がお役にたったみたいでなりよりです。
1NO登録、おめでとうございます。

プロフィール

2児のおじさんです。自分の小遣いの中で、BT5と嫁さんのREVESTAをちょこちょこと…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]BajaDesigns Squadron Sport フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:34:08
オットキャスト Ottocast オットキャスト carplay アダプター U2-AIR ワイヤレスカープレイアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 02:41:41
[スバル インプレッサ アネシス]SUBARUofAMERICA genuine parts tail ramp assy 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 21:25:35

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック BT5D5M8 (スバル レガシィ アウトバック)
本当は外装がブラック塗装パーツ装着のX-BREAK EXが良かったが、どうしてもLimi ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
下の坊主がカブが欲しいとの事で、39年前の6V角目カブが我が家に来ました。色々とやりたい ...
スバル ステラ RN1D5CJ (スバル ステラ)
嫁さんのbistroが13年目の車検を取得しようとしていたが… 子供達も大きくなり流石に ...
ボルボ V70 ボルボ V70
初度登録から24年と半年が経ち・・・ 距離も242,000㎞を超え、これから弄りたいのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation