
本日は休日で、嫁さん仕事。
そして、午後になったらそこそこ暖かい。
まさに、DIY日和!
パーツもしっかり、間に合って車のカーゴルームに放り込んであるんで、問題なし。
そんな訳で、本日はプラグ交換&ウィンカーバルブのLED化っ!
いってみよーっ!
まずは、プラグ交換。
こんな感じで、エアクリボックスのダクトと、謎のボックスを外す。
ネジ止めは10mmボルトなんで、2箇所外せばOK。
どうも、エアダクトの右上にもボルトか何かがあったみたいなんだけど。
痕跡があるだけで、行方不明。
まぁ、別になくても問題ないっぽいんで、スルー。
ダクト自体は、エアクリの吸気口に差し込み式でハマってるのと、ゴムだかプラの差し込み棒があるので、
ボルト外して、浮かせながら左にちょいとやれば外れる。
基本的に力はいらないので、構造を理解して順番にやる……力技で無理くりやって、何度パーツを壊したことやら……。
ちなみに、完全には外せないっぽい。
いや、外せそうなんだけど……爪かなにかで引っ掛けてるみたいなんだけど、無理すると壊しそうだし、ここまでスペースが開けばとりあえず、十分。
くっそ、これ……おととし、エアクリ交換したときに知りたかった。
当時は、フックを外して、力技で作った隙間にエアクリねじ込んで、無理くり取り付けて、しばらく、変な隙間ができたり、エアクリの枠が変形してたりと結構ひどい結果になったんだがね。
こんだけ、開けるなら、次はもう苦労しないっ!
あ、そう言えば、そろそろ交換時なのか……。
ダクトとチャンバー? を外したら、イグニッションコイルが見えるようになるので、イグニッションの固定ボルトを外してから、スポンと引き抜いてプラグソケットでプラグをゆっくり緩めて外す。
まぁ、基本はバッチリ。
なんせ、経験者ですからなぁ。
……ちなみに、前にやったのはデミオかファミリアショートワゴンの時代。
イグニッションコイルとか無くて、プラグコードだった頃なんで、かれこれ20年ぶりくらいかも知んない。
ちなみに、プレマシー時代の15年間は、この手のDIYメンテは、ほとんどやらずに、ディーラーメンテ任せで、下手に弄らず、大人しく乗ってた……。
そんな訳で、前からプラグレンチは持ってたんだけど。
こっちは、前回も役に立たなくて、実は一度も使ってないと言う……。
いかんせん、ハンドルが短すぎて、プラグが固着してると、こんなんじゃ手に負えない。
で……今回もやっぱり緩みませんでした。
最近のプラグの交換距離は10万キロらしいんで、恐らく新車の頃から一度も交換してないっぽい。
ちなみに、昔の車(90’s)は良くて白金プラグだったから、ノーマルプラグが標準でした。
MA15Sはイリジウムプラグが標準らしい。
でも、あれって寿命短いんじゃなかったっけ? そんな持つもんなの?
そもそも、昔は純正よりもワンランク強化するチューンナップパーツと言う位置づけだったから、寿命は3-4万キロって聞いてた。
まぁ、時代が変われば、常識も変わる……そう言うことですか。
まぁ、こんな事もあろうかと思って、16mmプラグソケットを持っていたんだよ。
良く覚えてないんだけど、前回もプラグレンチで緩まなくて、恐らくホムセンか何かで買ってきたんだと思われ。
あの頃は……アマゾンとか無かったからね。
工具もパーツもオートバックスとか、ホムセンで調達。
大物やレア品は、店頭発注……そんな時代でした。
プラグって、大抵結構深いとこにあるんだけど、エクステンションあるから、そこは問題ない。
このロングエクステンション……実はめっちゃ使い所ある。
これも謎メーカー製だから、TONEの奴に買い替えるかなぁ……。
実は、たまにソケットがスッポ抜けるし、素材の強度にも問題あると思われる。
実際、これのショートはホイールボルトを緩めようとしたら、エクステンションが変形して折れるとかあり得んことが起きてます。
ソケットレンチは……信頼のTONE。
この曲線が実にいいよね。
ちなみに、プラグソケットはなにげにKCT製だった。
なんか、イイの持ってた!(笑)
なんで、俺……そんなの持ってたの? 全然気付かなかった!
ただ、これも20年くらい使ってないはずなんだけど。
同時期に買ったと思われるソケットレンチや各種工具が相応の年季入って来てるのに、KTCのプラグソケットはピカピカ。
20年間工具箱にほったらかしだったのに、新品同然とかむしろすげくね?
伊達にホムセンでワンランク上の価格で、防犯タグ付きで売られてないね。(笑)
一番左のプラグを外したら、いきなりこの有り様。
これ、何事?
なにげに、1000回転くらいからアクセル一気に踏み込んだり、5000回転くらい回すと、チリチリコロコロとノッキングを起こしてて、気にはなってたんだけど。
やっぱ、プラグが駄目だったのかぁ……。
こんなんじゃ、そりゃノッキングも起きるよ。
他、大丈夫なのかね?
ちなみに、同じイリジウムプラグでも新しく買ったのは、NGKのPremiumRX。
DIYプラグ交換のド定番。
色々調べた感じだと、デンソーは駄目って話だったんで、NGKにしたんだけど、
他にもグレードありそうなもんなんだけど、何気にこれか、デンソーのばっかりヒットしてくる。
昔はイリジウムプラグと言えば、デンソーの専売特許みたいになってたんだけどねぇ……標準装備ってのも驚きだったけど、デンソーは駄目ってあつかいになってたのは、複雑な気分。
ちなみに、デンソーだと4本で5000円くらい。
NGKだと税込み7000円くらいして、お値段の時点でちょっと引いたんだけど。
多分、不具合が出ない限り、プラグ交換なんてこれっきりっぽいから、せっかくだから、イイのにしようぜ。
とりあえず、端から順番にプラグ抜いて、交換。
いっぺんに全部は外さない……エンジンブロックに異物混入とかエンジンブローの未来しか見えない。
ちなみに、プラグ交換の際、錆付いてるからって、上からCRCとか吹くのって、実は厳禁。
抜いたプラグのネジが赤錆浮いてるからって、新しいのを入れる際に軽くプシューもやっちゃ駄目。
それやると、締め込みすぎたり、潤滑油が焦げて焼き付いたりして、抜けなくなる……無理くり抜こうとして、ネジ山痛めたら、エンジン終わります。
エンジンも冷え切ってる状態で、作業するってのも鉄則。
ちょっとでも暖まってると、膨張してギチギチになってるから、抜けにくくなる。
キンキンに冷えてるくらいなら、むしろ緩めやすいと思う。
取り付けの際も締め込んでいって、一旦止まったら、そこから軽くキュッと締め込む程度で十分。
トルクレンチでガッツンも余計に締まることになるから、やらない方がいい。
この辺、昔オートメカニックで書いてあったし、整備士の人達もご存知のはず。
……ちなみに、他の三本はどれも綺麗な状態で、もしかしたら、一回くらいはプラグ交換してたんじゃないかってくらいの状態でした。
それだけに、最初一本……右端のだけ腐ってたのが気になる……。
まぁ、プラグ交換は同時に全部交換ってのが鉄則だから、一本だけ交換で済ますとかそれはないから、他が綺麗でも容赦なく交換するんだがね。
続いて、LEDウィンカーバルブ。
ちなみに、PIAA製がアマゾンのセールで1980円とかなってて、衝動買いしたんだけど。
一本入りパッケージだったと言うオチ。
慌てて、セールが終わる前にもう一個買ったんで、2本で4000円とまぁまぁなお値段になったんだけど。
PIAA製でこのお値段なら納得の価格かなぁ……。
ちなみに、元々はチャイナ製の4本セット1800円の格安品を取り付けようとしたんだけど。
お値段見て、お察しの通り、ものの見事にハイフラ状態になってしまった。
とりあえず、一応抵抗は入ってるようで、後ろだけLEDにして、前は電球にしたら、ハイフラはしなくなった。
ソリオのハイフラ検知は、右と左が別れてることも判明。
どうも、近年こう言うケースが結構有ったみたいで、ハイフラ抵抗入れれば、問題ないって話でハイフラ抵抗も取り付けたんだけど……。
右側はハイフラ解除……左側は抵抗入れてもハイフラ化。
もう訳わかんねーよ!(笑)
とりあえず、左側はハイフラ抵抗の線が初めから配線が繋がってないとか、ゴミ状態だった事が判明……○ID屋製だったんだけどなぁ。
PIAA製LEDウィンカーも一本だけ先に届いたので、動作確認。
PIAAを前に取り付けて、チャイナ謎メーカー後ろのままにしたら、普通にハイフラ解消されることを確認。
ちなみに、ウィンカーバルブは、ウィンカーランプの裏につまみ付きの取っ手があるがあるので、逆時計回りに回すとあっさり外れるようになってる。
そういや、「S25の角違い」のはずなんだけど、PIAAのはそれであってるのかなぁ……?
でもまぁ、実物を見るとピンが水平じゃないように見えるので、問題はなさそう。
ちなみに、最初LEDウィンカー買おうとしたときも、まんまとS25の水平ピンを買おうとして、慌ててキャンセルした。
そんな訳で、ウィンカーバルブの交換も、二度目か三度目くらいの作業なので、両方ともパパっと取り付け完了し、ハザード点滅ではなく、ウィンカーを交互に入れっぱにして動作チェック。
……問題なさそうだな。
やたらと眩しいと言う評判なんだが、正面に回ってみてもそこまで眩しくはない。
まぁ、別にウィンカーが眩しいからって、警察に文句とかは言わない。
次、エンジン始動で動作確認。
エンジンも快調に回ってるようで、プラグ交換後の不具合もなし。
ちなみに、一本死んでると、エンジンが荒ぶって、グワングワンになるので、すぐ解ります。
逆を言えば、普通に動いてるなら、問題なし!
本日のDIY……パーフェクト!
次回は、このあと出かけた試乗ソロドライブ編です。
あと、ツィーターは腰が痛くなってきたんで、先送り決定。(笑)
せっかくだから、工具箱を披露。
なにげに工具は一式揃ってる。
昔はウマやガレージジャッキなんかも持ってたんだけど。
青空DIYだと、ガレージジャッキは辛い。
車に積んでも邪魔だし、部屋に持ち帰るにしても、10kg近い重量物を持って、四階まで縦階段を上るのも面倒くさい。
トルクレンチなんかもしっかりあるんだけど、どちらかと言うと固着したボルトを力技で緩めるのに多用してる。
ソケットやレンチは、元々ホムセンで買った激安工具セット品だったんだけど。
20年もの歳月で、錆たり、傷だらけになってたんで……。
アマゾンでコツコツソケットを買い揃えて、レンチ自体もTONEにした。
いい音立ててくれるんだ……これが。(笑)