RECAROシート ガタつき 補修(?)
1
某オークションで購入した、中古RECARO SR-3なんですが、コーナーで左右にガタつきがあります。横Gがかかると、「ガコッ」って2ミリ(体感的に)ズレます。
よくある症状みたいです。原因は、座面と背面を固定するリベットの劣化と緩みみたいです。
2
作業は、とても簡単です。画像にある、座面と背面のつなぎ目の丸い部分(なんて名前?)にタイラップをきつく巻きつけます。シートは、通常の状態で巻きます(起こさない)。
画像では、無理やり2重にしてますが、一本でも効果がありますよ。自分は、左右巻きました。サイドのプラスチックカバーをはずした方が、巻きやすいかもしれません。 はずさなくても巻けましたが、、。
3
ただ、問題点があります。、、、タイラップを巻いたら最後、シート起こせません!(爆)。セダン、ワゴンなどの人は、起こさなければいいんですが、2ドアクーペの人は、要注意です。
自分は、まだ作業後1週間ほどしか乗ってませんが、タイラップの強度にも限界があるので、定期的交換が必要かもしれません。とりあえず、ガタは少なくなりました。お試しあれ、、。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク