• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちゆのブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

初サーキット 袖森 992turbos

 4/25 プロドライバ澤選手主催の走行会に参加してまいりました。 サーキットは10年以上前に行った体験走行依頼です。 自由に走れるスポーツ走行は初でした! なにぶん初めての事なのでしっかりと、YouTubeにて走行動画を飽きるまでみて、当日澤選手の同乗走行をお願いして準備を整えました。 
 車の方の準備はというと、オイル交換くらい。どノーマルで突撃します。 
 今回参加の走行会は澤選手主催の「ワンスマ」のドライブスルー走行会なるもの。走った分だけ料金請求+同乗ドラサボ+ライセンス習得 でした。
 30分枠×3用意されており 枠内同時走行15台くらい?と制限しているみたいです。

 一枠目9:00〜 
全く初めて。生まれたての子鹿のようにヨタヨタと走り出します。邪魔にならないように前走車について行き慣れるために走ります。バックミラー、サイドミラーにも目を光らせて車影が見えたなら、即ウインカー、邪魔にならんように避けます。 なんとなく慣れてきたかな。

 二枠目10:00〜
同乗ドラサポの順番が回ってきました。澤選手にステアリングを預けて、助手席に乗り込みます。いやーーー、やばいです。プロの運転。それしか表現が出来ない。笑  私が未熟だからでしょう。ブレーキがドカン!てなるの初めて知りました。
 一周目流して、2周目にライトにアタックです。説明しながら横に重しを乗せながら1:13フラット。早いのかなんなのか分かりませんが、プロのタイム早いに決まってます。笑 その後ステアリングを返して貰い、ここまでは攻められんだと頭なの中に入れながらな少しでも近づいて行くように走ります。

 三枠目 11:00〜
慣熟走行も十分に出来、車の性能がピカイチなので後ろから迫られることも無くなりました。 ポルシェの四駆素晴らしい。危うげなく走れます。 時間も迫って来たので自分の限界を図るべく、ちょいと頑張り走行してみました。 1:15:69 なんとかプロの3秒落ち以内に入れました。5秒落ち以内を目標にしたので満足です!


 感想
馬力があるので加速良いのは当たり前なんですが、ブレーキが良いですね。10周とか連続周回しましたが全然スカら無いですね。 あとは、電子制御「スポーツ」の時は車体が流れる時は四輪で流れて行く感じになります。だから怖くない。ところが「スポーツ+」にすると20〜30度くらいのアングルのオーバーステアは許容してくれます。というか、尻出るので怖!!笑 それでも破綻なく戻せます。素晴らしい。 どこかの大きな広場で制御オフも試してみたいですね。速攻スピンするんでしょうね。電子制御が不自然で嫌いと言う方々もいらっしゃるようだけど、私のような初心者🔰には、とんでもない恩恵をもたらしてくれるものと改めて実感いたしました。ありがとう。

 ベストラップの復習を兼ねて動画を切ってみたのでよかったらご指導いただけるとありがたいです。

https://youtu.be/9kr946w_gvY
Posted at 2021/05/02 12:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年04月18日 イイね!

長距離移動爆撃機

家族も満足、自分も満足。、究極のファミリーカーです!
長距離の移動も疲れ知らず、高速では一昔前のスーパースポーツカーに勝てる加速性能。 ワゴンなのに。
Posted at 2021/04/18 16:42:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月17日 イイね!

ワープできる車

ワープできる車まいにち乗ってます。乗れます。最高です。
Posted at 2021/04/18 00:12:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2011年07月01日 イイね!

こんにちは お久しぶりです

なんとなく、遠ざかっておりました。

また、ゆっくりとやっていこうかなと。。。

まずは、空白時間に起きた恐ろしい出来事をうpしていこうかと。。。




またよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/07/01 13:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月27日 イイね!

ワンデイスマイル in 新東京サーキット。

痛い。。。
背中が。肩が。。。
昨日よりはよくなりましたが、、、

昨日のコトなんですが。行ってきました!
デンスケさんに誘われて!
澤選手主催のワンデイカートスクール。
平日だから死ぬほど走れるよ!との前情報でしたが
その通り死ぬほど・・・でした。笑
ラッキーなコトに本日の参加はデンスケさんと2人きりでした。

朝9時ちょっと前に新東京サーキットに集合!
軽いミーティングをしてさあ!お着替えです。
この日のためにネットショップしたレーシングスーツに
着替えます。

暑い。。。
まだ九時だけど。。。
暑い。。。

さあ行っといで!って。
まだコース覚えてないのに!笑
レンタルカートには10回くらいは行ったことあるんですが、
さすがにビビります
ホームストレートで100km/hr近くでるみたいで、
コースinしている人たち早い人ばっかりです。
ちょっと泣き入りながら、コースin。

ビレリの100cc2stエンジン。
レンタルカートと比較になりません、
物凄いpowerが有る!
ぐふふふ、楽しい。
最初はコースを覚えるためラインどりは滅茶苦茶です。
十週くらいしたら澤選手から戻っておいでと。

ピットインして車を降りると、物凄い吐き気が。
緊張と、なれないGと 暑さの為か?
今日俺死ぬかも。なんて少しだけ思いました。笑

休憩している間に、澤選手がマシンに乗り込み、
ラインどりの見本と、本日の目標タイムの設定をしてくれます。
さすがプロ。タイムが安定しています。
5週走って、0.5s以内の誤差で回ります。

目標タイム決定、
澤選手とのウエイト差約30kg(劇笑)
そうなんです、いま、90kg近く体重があるので。。。
(用意されたカートに尻が入らなかったことは秘密です)
おそらく、カートに乗る人で最重量ではないでしょうか。

目標は澤選手のタイム+1.5sなりました。
ウエイトハンデ0.5s/10kgで計算しました。笑

ひたすら乗って、休んで、水分補給。
乗って休んで水分→繰り返す。
なかなかタイムが出ません、目標+2sぐらいで頭打ちに。
そこで、澤選手からアドバイスをいただきます、
コースラインについてと、カートの曲がり方。

この曲がり方が難しい!
一言でいうとキュウゥと曲がるんじゃなくて
キュッ!と曲がるみたいな。。。
ドリフトなんだけど、カウンターを当てない範囲で。。。
そんなんできるかー!笑
でも、不思議なことに、そういう意識をもっているとなんとなく、
今のコーナリング良かった!みたいな瞬間が出てくるんです。
考えながら走るのと、ただ漠然と走るのとは全く上達のスピードが違うなと思います。
やっぱりプロのアドバイスは物凄く凝縮された豚骨スープのよう。w おいしいです。

御昼は、食べる気すら起きませんでした、笑
デンデンデンスケさんにソフトクリームをご馳走になり(ご馳走様でした!)
それ以上は固形物入れるのは無理!な状態です。

午後になり、
また、走り 休憩 水分の繰り返しを! 学生時代の部活を思い出しました!(笑)

なかなか目標タイムに近づけません、
ある周にポッと、目標+0.5sがでましたが一回きり。
今後の修行に期待します。

今回感じたことですが、
旋回G(2G)に首、腹の筋肉が耐えられません、
コーナリングのたびに身体がoutに振られて飛び出しそうになります、
まず筋力をつけないと。
そして、カートをするには(カートに限らずですが。。。)体重が重すぎ。
これから落としていくモチベーションにつながりました。


兎に角充実しすぎた一日でした。
ありがとうございました!澤選手 
御世話になりました、AOYAMA Racing Factoryの皆さん、青山さん。
御誘いありがとうございます、デンスケさん。カートうらやましいです。欲しくなりました。


余談ですが
家に帰ったら、肩から首にかけて僧帽筋が悲鳴をあげました。
それと、全身の倦怠感が出現。子供より遅くしか歩けないほどでした。即寝込みました。笑

写真は改めてうpします


この記事は、カートに関しての今後、勝手に想像してみましたっ! について書いています。
Posted at 2009/06/27 10:39:34 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「山小屋の水道が凍ってないかチェックに。
路面状況調べられるところはオールクリア。
 だったけど、、、最後の丘登るところに雪が残ってました。 油断しちゃダメですね。 それでもなんとか登りきり、四駆の素晴らしさを再確認」
何シテル?   01/24 14:32
8年ぶりくらいのミンから復帰です。 お暇ならかまってもらえると喜びます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TOTAL QUARTZ RACING 10W-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 12:18:35

愛車一覧

ポルシェ 911 カエルちゃん (ポルシェ 911)
重量級ワゴンに乗っていたら、機敏な乗りたくてストレスが溜まりました。  その反動で選びま ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
一代前のメイン車です。 現在はサブに使ってます。 家族満足。自分も満足。 悪い事のない ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
軽量(当時は重かった)FRにメーカがポン付けでターボをつけちゃった?? という車です。  ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥様の車です。 買うときこっそりsports パッケージにしたら、脚が硬くて硬くて。。。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation