秋の臨時増刊号です。冬までお休みのつもりだったのですが・・・。
先々週の土曜日に東京から来た知人の方と県南のある市のお寿司屋さんに言った時の話です。そのお寿司屋さんはその町でも1,2を争う有名店、こぢんまりしていますが「これぞ寿司屋」というオーラが出まくっている店で親父さんもどこか「星一徹」似の職人気質の方でした。10分ほど待たされカウンターに案内されましたがわれわれ若造が話しかけるのは失礼かと黙々と出された寿司をぱくついていたところ「お客さんポルシェ乗りかい?」と突然、親父さんからのお言葉、最初は良く聞き取れ無いのと恐いのとで(失礼)何の事を言っているか理解できず、ポルシェという魚に「海苔巻くかい?」と頭の中で必死に理解してしまいました。3,4秒してふと我に戻り、「ああ、ポルシェの事、言っているんだな」と直感、「でも待てよどうして分かったんだろう?」(お店の中かガレージは見えないので)すると「993はいいね~」と見てもいない私の車をいきなり当てたのです。(ちなみにあたしゃは空冷と水冷を聞き比べてもよう分かりません。なのにどうして型番まで分かっちゃうの!!!???)恐る恐る「オジサンもポルシェ好きなんですか?」と尋ねると「私も空冷のポルシェに乗ってるんよ」と言うので「何に乗られてるんですか?」と尋ねると「993のRS」という返事、しばらく絶句した後、そういえば大分にも「993RS」があるという話を思い出しました。それにしてもどうやったら空冷の993、964、930の音の区別がつくんだろうと未だに悩んでいます。「あさなみ」ポルシェ乗りの方、(その他の車種もOK)次はこの店でオフ会やりましょう。というわけで長々と書いてしまいました。怒濤のAUTUMN号のUPもこの辺にしておきます。またWINTER号でお会いしましょう。写真は先日の「インポートカーミーティング」の一コマです。
先日、私が体験したちょっと心温まる話です。大分市内の某セルフ給油所での出来事、いつものように給油をしていると特別会員の入会キャンペーンで来ているアルバイトの女の子が近づいてきました。営業用の明るいしゃべり口調で「この車かわいいですね!カエルみた~い!なんて車ですか?」と聞いてきたので私も真面目に答えるのもめんどくさいし、「ここは一発オジサンギャグでもかまそう」と 「トヨタヴィッツの新型」と答えたところ「私も今度これ買おう!」と明るく答えるのでした。若い人ってポルシェのことあまり知らないみたいですね。(福岡のスタンドでも若いに~ちゃんに「これトヨタのなんて車っすか?」と聞かれたことがあります。)![]() |
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン W124、本当にいい車です。190000km走っていますが全くよれた感じがありません。 |
![]() |
ポルシェ 911 どノーマルです。 |