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イイね!
2009年06月25日

銀狐さんの整備…

銀狐さんの整備… 実は例の出来事と平行してカーゴにも不具合が発生してました(>_<)

元気になりましたし大切な嫁を乗せてるのに調子悪いカーゴではマズい!

昨日から不具合箇所を見付けて居た銀です…


不具合①

何処かに金属が当たる音が聞こえる。

これはマフラー遮熱板が何故か曲がってボデーと干渉してたのを直して終了♪


不具合②

左に曲がる時にだけリアから異音がする。

これは音の元が分からずクチャクチャ悩みましたよ!

リアの足回り総チェック
(若干ダンパーが抜け気味以外はオケー)

スプリングからの音
(これも違いました)

マフラー干渉
(見当違い)

ワイトレの緩み
(しっかり締まってました)

もう諦めるかと思ったその時!

もしかしてリアブレーキ内の不具合?

ダメ元でリアブレーキをバラしましたよ…
(カーゴはドラムブレーキ)

すると

右ドラムが固着+ダストがこんもり\(^O^)/

ブレーキクリーナーで洗浄+グリスアップ

左ドラムは固着無し+ダスト少ない(@_@;)

もしかして車検の時に手を抜かれたか?


左右シール等は問題無かったので組み上げて試乗…

静かなカーゴって素晴らしいですね(^^♪

見事復活しました~☆彡

走行14万キロ突破の佐々美カーゴですがまだまだ頑張って貰いますよp(^^)q
ブログ一覧 | 佐々美カーゴ | クルマ
Posted at 2009/06/25 13:50:29

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この記事へのコメント

2009年6月25日 13:55
車のメンテは大切ですよね!

特にブレーキは大切ですね。
静かになってよかったです。
コメントへの返答
2009年6月25日 14:04
あかひろさん

我がカーゴは過走行なので特にメンテは欠かせないですが…

リアブレーキ清掃は中々せずに(>_<)

でもこれで安心して乗る事が出来ます(^^♪

直って良かった(ノ_・。)
2009年6月25日 14:06
すばらしいです!
ちょっと車好き~くらいじゃ
なかなか手を出さないし面倒な部分ですよね

こういったメンテナンスあってこその
14万km!!
コメントへの返答
2009年6月25日 14:24
マターリさん

ドラムブレーキもドラムを外して確認するだけなのですが

中々ドラムを外す気持ちにならないと言うか外し方を知らない方が多いかと…

自分で整備すれは愛着も強くなりますし何より工賃無料ですから(^^ゞ

でも整備好きでないとしないですよね…
2009年6月25日 14:14
ドラムブレーキはダストが溜まりやすいですからね

ちなみに俺は似非整備士?ですよ(笑)
コメントへの返答
2009年6月25日 14:29
ルゥーさん

でも今回の右ドラム内は異常な量のダストでした(>_<)

あれはいったい何が起きてたのか?

でもこれからは3万キロ位を目安にブレーキ清掃しないとですね…


アッシは三流整備士なので滅多にカーゴ以外の整備はしません(^^ゞ
2009年6月25日 14:18
素晴らしい整備ですね、俺なら断念してますw
14万キロすごいです~♪
コメントへの返答
2009年6月25日 14:34
杏さん

ドラムブレーキ清掃はドラム外しが面倒なだけで難しくはないのですよ(^^)

もう此処まで来たら朽ち果てるまでカーゴに乗ろうかと(^^ゞ
2009年6月25日 14:24
サーフも、車検後右リアブレーキに異常が出ましたw

なかなか難しいもんですね~
コメントへの返答
2009年6月25日 14:36
かわっちゃん

T車の右ドラムブレーキは弱いんでしょうか(>_<)

カーゴの不具合も右ドラムブレーキですし…
2009年6月25日 14:32
メンテする範囲がすごいですね!!
自分も今年2級整備の資格に挑戦ですwww

目指せ20万キロですね!!
コメントへの返答
2009年6月25日 14:39
tetsu@SHANAHAさん

ドラムブレーキの調整はしないですが清掃なら簡単なので(^^ゞ

国家二級試験は年々難しくなってますが頑張って取得をp(^^)q
2009年6月25日 14:34
原因が分かって良かったです><b
場所がないので自分で点検は出来ないです・・・・・

14万キロ、まだまだ乗れますね^^大丈夫ですよ(ナニガw
コメントへの返答
2009年6月25日 14:43
こ~ちゃん@こな☆シビさん

構造が簡単な車なので残る箇所はリアブレーキしかなかったのですよ…

しかしドンピャだったのはアッシもびっくりです!

カーゴにはまだまだ頑張って貰いますよ~\(^O^)/
2009年6月25日 14:42
不具合箇所を見事に復活できてよかったですね(^_^)

14万キロも走行したのですね、自分のキューブなんかまだ12万キロだし・・・
コメントへの返答
2009年6月25日 14:45
ちゃお@らっきー☆キューブさん

カーゴは4年3ヶ月で14万キロです…

次の車検では16万キロ突破しそうな勢いですね(^^ゞ
2009年6月25日 15:16
整備お疲れです!(^O^)/

自分も最近セフィーロのマスターバクックを交換しました!(^O^)/



ブレーキ周りは大事ですからね!('-^*)/

14万キロには見えません(ρ_-)o
コメントへの返答
2009年6月25日 15:46
ジャイマンさん

マスターバック交換とは…

(・∀・)ナカナカヤリマスネ!


ボデーも小まめにメンテしてるので過走行車に見えないのかもです(^^ゞ
2009年6月25日 15:23
復活おめでとうございます♪

異音探求は大変ですよね…直って何よりです!

左右のダストの量が違うって…左右の調整がずれているのではないでしょうか?(汗)
コメントへの返答
2009年6月25日 15:51
御船さん

有り難う御座居ます(^^)

ブレーキダストの件ですが…

ライニングも左右均等に減ってましたしブレーキも片効きしないので

疑いたくは無いのですが車検時に左側だけ見た可能性が(>_<)

右ドラムはハブに固着してたので…
(左は大丈夫でした)
2009年6月25日 15:37
グッド(上向き矢印)見事に解決して良かったでしよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


走行距離20万を既に突破しているドリ車が通りまーすウッシッシ
ガタの来た場所は既に解決済み手(チョキ)
コメントへの返答
2009年6月25日 15:54
シンヤさん

有り難う御座居ます(^^)

て!32は20万キロ突破してたのですね(@_@;)

お互いメンテをしっかりして末永く愛車に乗りましょう\(^O^)/
2009年6月25日 18:46
リアのパッドが乙ってると段差乗り上げたら音がするみたいです…
段差で金属のこすれる音がしたんでショックと当たりつけて見事にハズれたエロテグラでしたw
コメントへの返答
2009年6月25日 19:19
エロテグラさん

まさにその状態でした!

まさかブレーキから音が出てるなんて思わないですから(>_<)

うたぐって正解でしたよ(^^)
2009年6月25日 18:58
凄いです 異常音を 見つけ出し 洗浄 組み直し 無事、復活 おめでとうです~ 自分は聞こえても 多分 ディーラーに相談してしまうので・・・
コメントへの返答
2009年6月25日 19:23
TOMIXさん

いゃ…たいしたことないですよ(^^ゞ

でも音の原因はDでも見つけ出すのは時間が掛かったかもですが…

眠ってたメカ屋魂に火がつきましたよ\(^O^)/
2009年6月25日 20:34
非整備氏な自分が泊まりますwww

足回りのブーツ交換に悩みまくってるところですwww

アレやると一日うごかせないのでwww

なんかいい案ありませんか?w
コメントへの返答
2009年6月25日 20:44
ERラキ☆スタさん

ドラシャのブーツでしょうか…

分割式のブーツを使ってみたらどうですか(^^?

これを使うとドラシャを抜かずにブーツ交換出来ますよ☆彡
2009年6月25日 20:55
情報ありがとうございますwww

実は足回りブーツ総交換だったり・・・・www
コメントへの返答
2009年6月25日 21:05
ERラキ☆スタさん

分割式ブーツはディーラーでも使ってますので安全だと思いますよ(^^)

ピットワーク(でしたっけ?)でも販売してますし♪
2009年6月25日 23:24
車検時にドラムの分解清掃をしないディーラーも多いですので…。
無事に治ってよかったです。
距離を乗っていて
バックプレートとライニングの当たり面が磨耗していても
音が出ることがあります。
グリスアップしたのでしたら問題ないと思いますが…
コメントへの返答
2009年6月25日 23:49
黄色い銀色さん

情報有り難う御座居ます!

バックプレートの隙間にグリスを塗り忘れたのでまたバラして塗ろうと思います(^^ゞ

プロフィール

片田舎で細々とリトバスEX・笹瀬川佐々美仕様の痛車に乗ってます… カーゴの整備・弄り(維持り)は基本的にDIYで、走行距離がエンジン・AT・ノーOHで43...

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