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2013年09月24日

しらんがなw(長文注意)…

しらんがなw(長文注意)… 今朝思い立って必要無いバッ直線を撤去したのですが、ライフウインクの目盛りが3までしか点滅してなく『こりゃバッテリーの寿命かや?』と思いつつ緩めた+端子を左右に数回振ったらライフウインクの目盛りが4まで復活Σ(゚ロ゚ノ)ノ

『単なる通電不良?26万走れば色々あるわ…』と思ってその場は済んだのですが、事件はその後に待ってました…

通院でカーゴを走らせると明らかにアイドリングが通常より150rpmくらい高い!
(この時点で1000rpm)

『バッテリーの充電不足でアイドルアップしてるのか?』等と考えたのですがどうも腑に落ちない、でも今朝弄ったのはバッテリーの+端子のみ…

『EFIの学習が狂った?いやバッテリーの+端子は外してないし』…

キャブならアイドリング不調の原因は把握してるのでいいのですが、電子制御・ましてやH17までいくと未知の世界…

『先ずはEFIの再学習からやね…』とEFIリレーとヒュースを外したのですが、ヒューズの差し込み部分が画像のように変色してました/(^o^)\

ペーパー掛けてパーツクリーナーで洗浄し取り付けてエンジンを掛けると…

2000rpmからアイドリングが落ちないワナが!

慌てて再始動したら落ち着き始め、最終的には900rpmで落ち着くようになりましたが…

一体原因は何だったのでしょう?電気系統的な何かだったのか?


今回の一件でググった所、一般的なヒュースの寿命は平均4年だそうです?

昔みん友さんが愛車のヒューズを全部外して接点復活剤を吹いたら調子が良くなったと言う話を思い出しましたよ…

俺のカーゴもヒューズ総点検してみますか(^^ゝ
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Posted at 2013/09/24 19:09:43

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この記事へのコメント

2013年9月24日 19:56
ヒューズは盲点でした。

ウチのはH3年・H5年・H7年式なので、
全交換しても良いかもですね^^;
コメントへの返答
2013年9月24日 21:16
101BZ-Rさん

旧車乗りの方だと常識らしいです?

ISCVは1000km位前に清掃したのでクサいのはヒューズかと思いまして(^^ゝ
2013年9月24日 20:06
(ΦωΦ)ウチのも最近、一瞬だけアイドリング上がる事あるのでそれかなぁ?エアフロかと思ったけどヒューズ交換してみようかしら。
コメントへの返答
2013年9月24日 21:18
ヽ(*゚∀゚)ノさん

一瞬だとISCVが怪しいかもですね?

スロットルバタフライも清掃して様子見とか…
2013年9月24日 20:43
自分の車はヒューズがよく飛ぶんでこの間全取っ替えしました(* ̄∇ ̄)ノ

昔のタイプのヒューズで安くすむってことで定期的に変えてやろうかと
コメントへの返答
2013年9月24日 21:21
117@クバツさん

管ヒューズは振動に弱いので…

たかがヒューズだけでエンジン停止とかありますから…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2013年9月24日 21:25
菅ヒューズって振動に弱いんですね
いいこと聞きました ありがとうございます(≧∇≦)
予備をもう1箱づつぐらい入れとこうかな あっても邪魔にならないし(*´ω`*)
コメントへの返答
2013年9月24日 21:29
117@クバツさん

構造上管ヒューズは振動に弱いのですよ…

『管ヒューズ 対策』でググると良い対策が見付かりそうですね?
2013年9月24日 22:14
ふむふむ。
φ(.. )メモシテオコウ
コメントへの返答
2013年9月25日 5:37
おぽんさん

ハンチング?ならDIを疑ったのですが、今回はアイドリングが高いでしたから手っ取り早くEFIを…

もう昔の知識じゃ通用しませんよ(>_<)
2013年9月24日 22:22
私の場合ビューズは、飛んだ時や電源を拝借する時以外は見もしません。
車の1部品ですから、年に1度は点検しようかなと思いました。
コメントへの返答
2013年9月25日 5:38
ブラックソードゼロさん

ヒューズを抜き差しするだけでも車の調子が変わる場合があるらしいですよ?

接点復活剤を買ってくるか…

プロフィール

片田舎で細々とリトバスEX・笹瀬川佐々美仕様の痛車に乗ってます… カーゴの整備・弄り(維持り)は基本的にDIYで、走行距離がエンジン・AT・ノーOHで43...

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