• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月18日

高速道路の状況には困ったものです。

高速道路の状況には困ったものです。 現在中断中、審議中の案件まで審議が止まっている。
これからのまだいいにしても、首都圏の外環道の全線開通は何時になるんだろう。
千葉方面は建設中だからいいにしても、関越から中央・東名・第三京浜・湾岸まで繫がるのはどうなるんじゃぁ♪。

これでは首都圏環状線C1&C2の大渋滞は、解消されないだろう。
しかも片側2車線では、開通しても渋滞になるのは目に見えてる。
住民の反対も判るが、渋滞の方がよっぽど環境汚染が酷くなるのに。
お役所仕事だねぇ。

===================================

東京外環道の一部など、全国の高速道路の整備が細切れになり、道路として利用しにくい状態の解消が大幅に遅れることが18日わかった。

 高速道路の建設を決める国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)が機能停止し、これに代わる審議手順を盛り込んだ法案を、週内にも廃案にする方向となったからだ。事実上、全国の高速道路整備にゴーサインを出せない状態が続くことになる。

 国幹会議は、全国約1万1520キロ・メートルに上る高速道路の計画に基づき、新規路線の建設の是非や整備手法を決める国土交通相の諮問機関。学識経験者や財界人のほか、国会議員が出席する。ただ、国交省の整備計画案を追認しているだけとの批判も多く、前原・前国交相が昨年9月、廃止を明言した。国交省は国幹会議の代わりに、学識経験者らで作る社会資本整備審議会と国会で、高速道路の新規整備を審議する法案を先の通常国会に提出していた。しかし、高速道路の料金を見直す法案と一緒の扱いだったため、与党内の反対が強く、臨時国会で廃案を求めることにした。




ブログ一覧 | 時事&ニュース | ニュース
Posted at 2010/10/18 21:03:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラッピング。
.ξさん

9台のヤエーシーン!【伊勢志摩ツー ...
Wat42さん

本日の昇順番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

昨晩の読書 ルボラン8月号
彼ら快さん

こんばんは。
138タワー観光さん

犬駆ける梅雨はスローに中休み
CSDJPさん

この記事へのコメント

2010年10月18日 22:38
民主党が利権を我が物にするために審議体を自前で作るはずが作り損ねたって訳ですね。全くもって、国民軽視ないい迷惑です。
コメントへの返答
2010年10月18日 22:53
新幹線にしても、高速道路にしても自民党の上層部(田中角栄等)が自分の利権を行使して勝手に通すルートを決めるから、駄目なんです。

大体景気が良い状態が永遠に続く筈もないのに、計画をごり押ししてきたツケなんだよね。

地方の交通量の少ないところまで作る計画した自民党が悪い。
地方が不便なのは判るけど採算性のない路線を作るより必要な渋滞ポイント解消した方が、よっぽど効果や採算性が有るのに、国会議員の力関係で決めるのを国民に支払いを押し付けるやり方は納得いきません。
2010年10月19日 0:22
なんでもいいから、作るものはきちんと作り上げてほしいです。
少なくとも左下の部分だけは開通してくれると
かなり助かるんですけどね。
高速道路無料化とか言ってる場合ではないのでは、
って思うんだけど、(元々高速道路作る段階で採算が取れたら無料化予定。)
なんだけど、なんだかなぁ~です。
高速道路無料化・極度の割引化反対派の人間からすると、
変に安くされて、高速道路ビギナーが活用しだすと、
危ないし、事故も増えるので、値下げしないで、
その分、既存の作りかけ分だけは仕上げてほしいです。
コメントへの返答
2010年10月19日 21:03
梅ちゃん、お疲れさーん♪。

中途半端が多いのはsilver eightさんが書いているように用地買収に応じないで地上げして儲けようとしている人や、動くの嫌な人が煎るからなんですよ。

確かに馴染んだ場所から引越しや土地が削られるのは嫌です。

だけと周りの人が応じたのに、どかないのも考えものです。

採算の見込みは雑なんですよ。
高速無料化は俺は反対です。
維持費は掛かるのだから利用者が多少は払うべきです。
ただICの無人化は早く進めるためにもETC化は進めて、人件費削減はして欲しいものです。

ただ長距離で3000円くらいなら嬉しいな。

兎に角、造るのを決めた道で採算の取れるものは早く完成して欲しいね。
2010年10月19日 1:37
外環道早くなんとかしてもらわないと通りたくも無いのに北関東に行くのにわざわざ首都高通らされるのは此方からすると昔の関所でお布施させられてる気分です。
ただ通過にだけ首都高を使用している我々のような者が居なくなっても今まで渋滞で我慢していた都民が新たに利用する可能性があるので排ガスの絶対数自体は逆に増えるのではないですかね?
(環境汚染は増えるのでは?)

あとjawayさんのコメントの返信についてですが、道路の話は利権云々は実は微々たる話で、あまり利用価値が無い地方が進むのも便利の前に予算が決まってから土地買収までが早いからすぐに建設されて目立つので有って、都市部に住んでる道路計画場所付近に居座ってる方々はお金を釣り上げていつまでも離れない事でどんどんお金が消えていってしまってる事の方が大問題なんですね。道路の予算って工事以外にそういう事で消えていってますが、何故か知りませんがそういう話はマスコミでは全く取り上げられてないのが実情ですけど…
(マスコミで取り上げてないので知らないのは仕方ありませんが)

なので、本当は自民党でも民主党でもなくそういう国民のモラルが低すぎる事が尤も大きな問題なんですね。こればっかりは今は地上げ屋(暴力団)が衰退してしまってて住民の良心に訴えるだけなのでなかなか埒が明かないです。
みんな国益(公益)よりも自分の益しか考えないですから…
コメントへの返答
2010年10月19日 21:16
確かに混む都内中心は走りたくないです。

自分は渋滞するくらいなら遠回りしても動く道を選択します。

渋滞は長時間その道に居るのだから排ガスが留まるから環境汚染になりますよ。
高速で流れる道路なら、燃費が良くなるし、短時間で通り過ぎるから多少交通量が増えても結果的に環境には優しいですよ。

確かに言われる通り田舎は用地買収が早いし、地下など通すような金の掛かることがなく簡単に作れるから開通が早いですね。

とにかく今まで散々無理を通して造ってきたのに、最近は住民に弱過ぎますね。
決めたなら多少道を通すところを変えてでも造って欲しいです。

特に3大都市圏、仙台のような大きな地方都市の道は最低片側3車線以上欲しいし、合流する箇所の道をもっと伸ばして合流をスムーズにして欲しいものです。

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 蓮華王院・三十三間堂・フォトギャラリー検索・72枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8278797/note.aspx
何シテル?   06/26 03:01
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation