• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月18日

トヨタシエンタのリコール隠し!

トヨタシエンタのリコール隠し! 以前からシエンタのオイルの減りが激しいことを書いてきました。
今回も6000kmで2L減りました。
また、エンジンのノッキングもかなりひどいです。
オイル交換もちゃんとしてたし、運転も普通だったのにと思ってました。
昨年はエンストまで起こしてました。
もう7年11万キロだからかなとも思いましたが、これって変だなと思いwebで調べてみました。
googleでシエンタ オイル減る ノッキングで検索すると出るわ出るわ。

まずはcarviewのページ。このすれの9項に原因らしきがあります。
初期型のFF・CVTはモビリオに燃費で対抗するために燃調いじってるみたいですね。そのためにノッキング起こしてオイル上がりおこした。
これって、完全にメーカーサイドの原因じゃないですか。
ユーザーには防ぎようが無いですよね。
しかも、これでオイルへって高速道路でエンジン焼きつき停止したら人命事故につながる重大欠陥だとおもいます。
現にうちのシエンタはエンスト起こしたこともあります。

国土交通省の「自動車のリコール・不具合不具合情報

不具合登録をチェックしてみました。

すると、なんとシエンタの不具合報告の総件数55件のうち、ノッキングとオイル上がりによるオイル減りが22件も挙がっているじゃないですか!
私も早速通報連絡して23件目にします。
シエンタ乗りの方々!是非、ここに不具合登録をガンガンあげましょう!
そしてリコールへ持ち込みましょう。
同じことを書いてある板もあります。

トヨタもこの問題は承知していて、すでにマイチェン後のシエンタには対策済みのECUとピストンとピストンリングを投入済みだとか。
その結果MC後は燃費も落ちてるとの事らしいです。
また、初期型を修理する際にもこの対策品に交換するそうです。
これって確信的なリコール隠しじゃないですか。ひどいですね

週末にDに<相談>をしに行くつもりです。
一昨年前、カミさんが運転中にオイルランプが点灯してDに持ち込んだときはオイル売りつけられただけで、この問題の事や対策も教えてくれません弟子。
当然Dは知っていたはずです。知らなかったとしたら、Dとしては失格でしょう。
トヨタカローラ南信穂高営業所さん、信用したんですけどねぇ。残念です。

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | シエンタ | 日記
Posted at 2010/02/18 21:26:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

拷問?
VANさん

風薫る
THE TALLさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2010年2月19日 12:17
モノを作る製造社=メーカー
でも、その本質はユーザーが造る。

優れた人に創られたモノは、
使い手を育てる。
そんな気がします(^^)
コメントへの返答
2010年2月19日 13:02
ちょっとこれはひどいよねぇ。
今年車検だけど、クレーム修理効かなければ乗り換えかな。そうしたらもう2度とトヨタなんか乗らない。
2010年2月19日 14:16
父が昔
5ドアのビスタに乗っていました。

高速走行中にエンジンストップして
危険な目にあいクレーム言っても取り合ってもらえず
乗り換えました。

それ以来トヨタを父は買いません。
コメントへの返答
2010年2月19日 20:20
トヨタって道具としての車を作る会社なんだから、それでは存在価値ありませんね。
ただ、ディーラーの対応が悪いだけの場合もありますので、そこをごちゃ混ぜしたらまずいですね。
2010年2月19日 17:12
企業のモラルって一体何なんだろね?

車は命を乗せて走っているという事実を再認識してほしいと…。
コメントへの返答
2010年2月19日 21:43
メーカーのトップはそんなことを微塵も考えてはいないでしょう。
私の会社でもそう思います。
でも、トップはそう思っていても利益を上げなければならない事業部、チーム、担当は大変ですよ。
悪魔のささやきにどこかが負けてしまったのかもしれません。
そうではないことを願いたいです。
2010年2月20日 1:04
みんな、ネットの世界だと、
トヨタ叩きすぎだよマスゴミ~というカンジだけど、

トヨタの体質は好きじゃないな。


下請け苛めも相当のようだし。

コメントへの返答
2010年2月20日 21:22
トヨタってCSとかしっかりしている会社だと思ってました。
普通の会社と同じですね。
ざんねんです。
2010年2月22日 0:25
アルファに求めるもの、トヨタに求めるもの、実用車としてトヨタを私の会社も買いますので
信頼性第一なんですけどね!!
コメントへの返答
2010年2月22日 8:47
そうなんですよね。求めるものが違うんですよ。
でもひとつわかりました。
トヨタ車には2種類ある。
カローラやプリウスのように海外市場で主力になっている車種とクラウンやシエンタのように日本国内専用車。
前者はアメリカとかでたたかれるのでマジメに作りこんでます。
国内線用はそうではないようですね。
もう、当分トヨタは買わないから私としては同じですけど。
2013年10月11日 13:41
こんにちは掃除してたら、リコールハガキを見つけたので、自分対策やったかな?の検索中です。この件(オイル減り)につきましては2011リコール出ましたね。
私はDで2008年に対策修理してもらってました。点検時にDから指摘されて入院交換になった記憶があります。http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/115464/blog/8452779/

Dは私がブログ書いてるの知ってるので、結構敏感に動いてくれます。
コメントへの返答
2013年10月11日 21:49
こんにちは。
リコールというか保証の延長でサービス対応でしたね。(事実上リコールですけど)
http://minkara.carview.co.jp/userid/392214/blog/23686908/

その時のエンジン内部はこんな状況でした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/392214/blog/24108230/

こちらのDはこのサービスの件はしらなかったので、トヨタのHPの告示をプリントアウトして持って行って信じてもらいました。

ちなみに、ノッキングまで起こしたエンジンはそのごEGRのPCVバルブが詰まってエンストするようになりました。こちらは自腹で2間円かかりました。

2013年10月19日 14:06
実はですね。本日点検に出したら、またオイルが入ってないって言われて…別の対策品が出てるので、同様の修理が必要と言われました。前回の修理状況と交換部品の写真を見せて…入院が決定しました。(写真とってて良かった…しかし同じ箇所で2回って…)前回どうじにカムシャフトの交換もしてたのに、またもカムシャフトも交換が必要で、こちらが自費だそうです。

結局このクラスの車が出回らない(メーカー側が終了したい)のは技術的に無理だからなのかもしれませんね。
コメントへの返答
2013年10月20日 8:43
おや、2回目ですか。
もしかして、2008年ころのサービス対応が1回目で、2回目はこちらの案内の事なのでしょうか?
http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_2.html
それとも、さらに新たなサービスコールでしょうか?
自分のシエンタのオイル量を確認してみました。17万キロでオイル交換して1500km走りましたが減りはありませんでした。大丈夫なようです。
カム交換が自腹は痛いですねぇ。

プロフィール

「[整備] #147 ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/392214/car/3502977/7524855/note.aspx
何シテル?   10/10 16:53
安曇野に移り住んで30年。信州に移り住んだのは、山とスキーが好きだから。 でも、本当は車いじりできるガレージが欲しかったから。そして今は旧車ライフを楽しんでま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング メッキバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:13:53
La Storia Speciale 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 12:32:41
ラヴォイタ2015にお邪魔してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 11:11:21

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
アルファロメオ Junior ZAGATO1300 です。1969年製、40年以上前のイ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
なし
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
知りあいから8千円でかった足車 直結四駆なので雪道には強い。スキーの足にはかなり重宝。
日産 パルサー 日産 パルサー
マイナーな初代パルサー昭和55年式だったかな。 エンジンは名機A14を横置き。OHVにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation