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2013年11月24日

オイル交換

オイル交換しました。
使用したオイルはPolo専用Oil


嘘です(^^ゞ

アメリカ製の Polo Euro Sport 5W-40というOilです。
純正採用されているVW504規格(カストロール5W-30)のOilは価格が高く、社外のオイルを探しても504規格を取っているOilは1L2500円以上。。。
504規格はロングライフの為、メーカーの推奨交換の距離は15000km。
その間は減ったら補充しろと…
PoloGTIはOil減るんですよ。。。
街乗りだけだと2000kmで1L位減ります(取説にも書いてあるので異常ではない???)。
長距離やサーキット(1回しか走ってないが…)だとあまり減らない変わったエンジンなのです。
まぁ、ストーリアもそれくらい減っていたので、減ったら入れればいいだけなので補充は無問題です。
メンテナンスなんとかサービスに入っているのでディラーに行けば補充はしてくれるのですが、都度行くのも面倒臭いし自分で入れるからOil欲しいと言ってもくれないし。。。

そこで、見つけたのがPoloOil
このOilは規格はワンランク下がりますが、VW502規格も取っていてなんといっても安い!
ガロン缶(18.9L)で20000円ちょっと。
1Lあたり1100円以下で済みます。
どうせ5000km位で交換してしまうので504規格では勿体無いかと思い購入して見ました。


そして今回から秘密兵器の登場です!


手動式オイルチェンジャー




Oilフィルターも同時に交換。


上抜きは賛否両論ありますが、ジャッキアップすることもなく体が汚れず楽チンですね。
フィルターもエンジンルームの一番手前にあるのでこちらも交換は楽チン。
しかも、使用した工具はOilの栓を開ける為のマイナスドライバーのみでした\(^^)/
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2013/11/24 20:08:56

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この記事へのコメント

2013年11月24日 20:48
下抜きだと、下回りのチェックも出来ていいんですけどね。
一人でやるとなるとちとめんどいのが。

私も上抜き用のポンプありますが、数回使ったら抜けなくなっちゃいました(笑)
コメントへの返答
2013年11月25日 19:17
確かに下抜きだと下回りのチェックも兼ねてできますよね。
私はタイヤ交換やローテーションの時にたまに潜って見てます。

チェンジャーは3500円位なので数回持てばいいかなと(笑)
2013年11月24日 20:53
こんばんわ

オイル交換ですか。ってか、オイル減るんですかぁ?シルビアもエンジンOH前は同じくらいオイル消費してましたが、ポロもストーリアもオイル食ってたんですね〜?
うちのシルビアも上抜きしないと綺麗にオイル抜けないので上抜きしてます。
コメントへの返答
2013年11月25日 19:29
オイル減るんですよ。。。

ストーリアはオイル下がりしていたので減って当然でしたが(汗)
ポロはおしょーさんのコメントのとうりだと思います。
シルビアもOH前はオイル下がりしOr上がりていたのかも?ですね。

シルビアも上抜きなんですね。
上抜きでの交換も最近多いみたいですね。

2013年11月24日 22:42
ピストンリングのクリアランスが大きいから、熱がドカンと出るシチュエーションだとオイルが減らないのでしょうか?
Aセグメントのクルマって、外国産車だと排気漏れしかねない設計だったり、割り切った作りが多いんですけどね。
ドイツ本国だと問題にならないんでしょうね。。。

良い物買いましたね!
毎週オイルを抜いてディーラーに行って、新品同様のオイルをペール缶に溜めるんですね♪
分かります!
コメントへの返答
2013年11月25日 19:45
最近、通勤にも使用しているので街乗りだけだとマフラーエンドがすぐにススで真っ黒になるので、仰る通りだと思います。
取説には高負荷時に減るとかいてありますが熱が中途半端だと減りが早いみたいですね。

あぁ~その手があったか!
気がつかなかった(笑)
2013年11月26日 15:02
最近は建設機械も
環境問題で欧州のオイルは
ロングライフみたいです。

しかし1万5千キロは長い・・・。

で1Lずつ減るから
継ぎ足せってクリアランスでかい!!


コメントへの返答
2013年11月28日 19:38
建設機械の世界も欧州ではロングライフオイル使っているんですね。
ゴルフⅦ試乗した時に、GTIにもCO2排出の関係でアイドリングストップついてました。
Dラーの営業さんは、欧州では燃費よりも環境問題でアイドリングストップ機能を付けていると言ってましたよ。

確かに1万5千kmは長い・・・。
ドイツ本国では3万kmだそうです。
今回5千kmでの交換でしたが、当然のことながら抜いたオイルは真っ黒でしたよ。
メーカー側は真っ黒になってもオイルの性能は落ちてはいないと…
しかも、シャバシャバでした。。。
オイルのロングライフはドイツ本国ではいいのかのしれませんが、日本での乗り方では…?ですね。

ポロGTIはVW車の中でも特に減りがはやいみたいです。

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