• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU@Rのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

スタッドレスへ交換

スタッドレスへ交換こんにちは^^

先週何シテルにも投稿しましたが、そろそろ雪降るシーズンとなってくるので先週にはスタッドレスタイヤに交換しました。

普段使用する軽3台のみですけどね(;''∀'')


スタッドレスタイヤ自体の溝はもちろん減ってしまい新品から5割半分減った状態でタイヤ表面に現れるプラットホーム(スタッドレスタイヤの使用限界)因みにスリップサインは1.6mm(ノーマルタイヤの使用限界)ですが、スタッドレスは4シーズンぐらいで新品に交換推奨とよく言われますね。それは溝があってもスタッドレスタイヤのゴムの軟らかさが重要だという事で、タイヤの軟らかさは指で触ったり押したりして触感で確かめますが、なかなかわからんものです(;''∀'')

そこで固さを数値化して図る計測機器である硬度計というものがあるのですが、以前はプロ用しかなくてなかなか高価だった硬度計がネット通販や中華製の物が出回るようになり、遊びでは手を出せなかったものが安価に手に入るようになってきました。

そこで、今回タイヤの硬度計を買ってみました。
タイヤのゴム硬さを測定する場合には必ずタイプAという物を購入します。一般ゴム(中硬さ)用のタイプAデュロメータで、JIS K 6253-3、ISO 48-4、ASTM D 2240など国内外の規格に広く採用されている「タイプAデュロメータ(中硬さ用)」です。



タイヤ屋さん等が持ってる、ブリヂストンが発売しているタイヤ硬度計の1/10程度の価格ですので、本当の精度など計測機器と呼べるものなのか少し疑問ですけど少なくとも相対評価と目安にはなるだろうと思って1つ買ってみました。

硬度計は本来違う目的で使うものかもしれませんが、車関連では主にスタッドレスタイヤの柔らかさを計り、スタッドレスタイヤ寿命の判定に使うことが多いようです。

先週タイヤ交換時に測定しました。(気温13℃)





まずはN-WGNのスタッドレスタイヤ
3シーズン使用品
ブリヂストン ブリザックVRX(2019年製)
硬度は数カ所測り大体53程・・・





次はN-BOXのスタッドレスタイヤ
3シーズン使用品
ダンロップ WINTER MAXX 02 (2019年製)
硬度は数カ所測り大体54程・・・





最後はライフダンクのスタッドレスタイヤ
1シーズン使用品
ダンロップ WINTER MAXX 02 (2021年製)
硬度は数カ所測り大体47程・・・

という結果に (^_^;)

新品の状態で測定しておけば相対評価が出来てイイかもです。
(一般的に新品スタッドレスの硬度は45前後程と言われてます)


使用環境やオフシーズンの保管状態で変わってくると思いますが、
まぁ確かに手で触る触感ではわからないゴムの固さが可視化数値化できて目安としては良いかもしれませんね。



↑因みにこちらはブリヂストンの硬度計ですが文字盤からみると
硬度が56超えたら注意、60超えたらスタッドレスとしては要交換らしいです。

取り敢えずスタッドレスは早めの交換が吉ですので準備は万全にしておきましょう。

ではまた^^
Posted at 2023/11/26 11:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2023年09月24日 イイね!

ホンダコレクションホールとオフ会

ホンダコレクションホールとオフ会こんにちは^^

今日は以前から1度は行っておきたかった モビリティリゾートもてぎ 内にあるホンダコレクションホールに行ってきました。

何故今日なのかと言うと他のSNSやYouTubeでチャンネル登録もしているホンダライフの整備動画を配信してるライフガレージのライフさんがリアルオフ会を23日午後と24日に初めて行なうという事で便乗して参加してきました。
(勿論コレクションホールには事前に駐車場の使用許可を得てますよ)

ライフガレージ(メインチャンネル)
youtube.com/channel/UCRVxrv5NXdnT0F_L1Lynkow

ライフワークス(サブチャンネル)
youtube.com/channel/UCNRpS-0mZ55sqwdaUMfgxYA

ライフなのでダンクで行きたかったところですが、片道450km以上あってダンクでは長距離高速は厳しそうなのと、最近はガソリンも高いし燃費の良いエスロクで行く事に、
さすがに日帰りは無理なので前泊で・・・
ちょいとした旅行気分( ´艸`)

ガソリン満タンで出発
ほぼ高速なのですが宿泊は真岡(もか)ってところ
夕方着で現地でガソリン給油



地元と比べて安いと思う。







今回普通のビジネスホテルでも良かったんですが、ちょっと前から気になっていたコンテナタイプのホテルにチェックイン。

HOTEL R9 The Yard



なんだか秘密基地みたいでイイ感じ。
中に入るとコンパクトなビジネスホテルと遜色ないしお値段もリーズナブル。

翌朝、ゲートオープン9時半を目掛けて、モビリティリゾートもてぎにGO!

入場料と駐車料金支払って
ホンダコレクションホール前のS2駐車場へ・・・





ライフさんが各ライフの型式別整備マニュアルとパーツリスト広げて駐車されてました。
色々お話させてもらってステッカーを頂きました。





他の参加者とも色々お互いの車を見て回り、その後ホンダコレクションホールへ・・・

















館内を皆さんで一緒に廻りました^^

2輪、4輪ともにこんな綺麗な状態で保存されてるのはすごいなぁと思いました。

その後、もてぎのコースへ





昼食もご一緒にというところでしたが帰路の時間を考えると遅くなってしまうので、お先に抜けさせてもらい13時過ぎにもてぎを出発。



途中のSAで休憩とりつつ帰路。



行きも帰りもだけどエスロクのクルコンはただのCC、今どきのACCじゃ無いけど、やはりあるのと無いのでは疲労感がやはり違う。

なんやかんやで18時半には帰宅出来ました。



昨日入れてからの追加給油無しでガソリン残量はこんな感じでしたが・・・(;'∀')

ともあれ短い時間でしたが色々と楽しめたので良かったです。

ではまた^^
Posted at 2023/09/24 23:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年07月30日 イイね!

暑いけど日帰り温泉ドライブ

暑いけど日帰り温泉ドライブ今日は久しぶりにS660でドライブに出掛けました^^

実のところエスロクは4月末ぐらいから全然動かして無くて・・・(;'∀')
春は黄砂や花粉が酷かったので5月末に綺麗に洗車してから
新規でボディカバー購入したので被せてしまうと
ズルズルと梅雨が終わり夏が来て・・・
もうじき8月になるし約3ヶ月動かしてないという状態に・・・





流石にバッテリーがヤバそうなのでカバー取ってエンジン掛けてみたけど
若干セル弱そうな気はしたけど何とか1発始動でした^^;

折角なので暑いけど天気も良いし充電も兼ねてドライブに出掛けましょうか^^

8時過ぎ自宅出発・・・

最初窓開けてたけど
日差しと気温がもう厳しいのでエアコンONで快適ドライブ♪

定番のルートですが富山中部広域(スーパー)農道~R359~庄川水記念公園~R156~道の駅たいら・・・





道の駅たいら・・・9時30頃着、久しぶりに来たかな?
2台スイフトが来たけど駐車場はガラガラでした。


道の駅上平、道の駅白川郷はスルー

暑いからかな何処もあんまり人は居ない感じ・・・





荘川五連水車・・・
11時近くになったので少し早めに昼飯をと思い



そばの里 荘川 心打亭にて・・・





ざる蕎麦と野菜天ぷらを注文^^

今迄この五連水車前には車停めたりして写真撮ったりはしてるけど
何気にココ初めて入ったのですが、お蕎麦美味しかったです♪




道の駅荘川にて
食後のソフトクリーム
なんか小さくケチってる様な気が・・・気のせいか・・・??

R158~小鳥峠~道の駅ななもり清見~高山西IC~高山IC(無料区間)~県道89~R158~平湯~安房峠(旧道)



標高は1,790 m
安房峠も何年振りだろう久しぶりに来た^^;



昔、安房峠の茶屋があった場所

因みに13年前に来た時は・・・





と、こんな感じで建屋はありました・・・



真下に通っている安房トンネルの排気口が煙突みたく出ていて特徴的な場所
忘れたけど小山の上に登ると景色が良くて穂高岳とかも見えたっけ??




14時過ぎ・・・
安房峠を下って途中にある・・・
中の湯温泉旅館へ・・・( ´艸`)



焼岳登山帰りの人で混んでるかな?
と思ったけど駐車場は一応停めるスペースあった!





ここは日本秘湯を守る会の登録施設なので温泉は間違いないでしょう!
基本宿泊施設なんだけど日帰り入浴大歓迎らしい(12時~17時まで)



初めて入ったけど露天風呂からの景色も良くて良い温泉でしたよ♪

温泉に入って気分もさっぱり!

ココに来た目的はもう一つあって・・・




Japan tohge project

つい先日7月24日安房峠が新たに加わってステッカーが販売されることになりました。
ジャパン峠プロジェクトの
峠ステッカーがココの売店にしか置いてないので購入^^

帰りは、安房トンネルで時短しようかと思いましたが、また安房峠を折り返して戻り平湯へ・・・

R471~道の駅上宝~神岡~R41~富山中部広域(スーパー)農道~17時半頃に帰宅でした。

因みに今回のドライブコースでスライドしたエスロクは3台でした^^;



出掛ける時に近所のGSよって満タン給油したので約300km程の日帰り温泉ドライブで距離的にも丁度良い感じでした^^

では、また ^^ /

Posted at 2023/07/30 22:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月16日 イイね!

TOYAMA CIVIC MEET in 立山山麓2023

TOYAMA CIVIC MEET in 立山山麓2023今日は地元の富山
立山山麓スキー場極楽坂エリア駐車場にて開催された

TOYAMA CIVIC MEET
in 立山山麓2023

参加資格は初代~現行までのオールシビックという事でしたので

FD2で参加してきました^^


こくちーずの事前申し込みにて参加表明。

ソロで参加は色々厳しいと思ったので、せっちゃんさん、chonta1026さん、はま@FK8さん、ターやんのとさんに参加を打診・・・皆さんOKで今日を迎えました。


当初会場道中にある立山あるぺん村にて待ち合わせしようと思いましたが、
混み合いを避ける為クリーンセンター(ゴミ焼却施設)横のスポーツ公園駐車場にて8:30に待ち合わせ。(タイトル画)

ここからは会場まで25分程度なのでやわやわ向かいます。

会場現着。

余裕ある駐車案内で不安なく搬入駐車出来ました。



ターやんのとさんは先月ダンクに施工した水素ガスカーボンクリーニングの施工をこのオフ会に出店依頼での参加の為、事前に会場入り。



受付を済まして名札を受け取る^^;



マフラーで有名なSACLAM(サクラム)さんが展示出店。











総勢・・・約170台・・・(;''∀'')





FKシビックが多い感じですが、FL5も多数見れたし
北陸富山でこんなにシビックが集まる事ってない事なので参加して良かったと思いました。



会場では他のイベントもありキッチンカー等も出店。





お昼はレイワラボキッチンさんにて、
ローストポーク弁当を美味しく頂きました^^


今日は気温が猛烈に高く富山市で今季最高気温36.9℃だったそうで、山とはいうものの気温と日照は厳しく熱中症注意ということで用意していたお茶のペットボトル500ml3本飲みましたよ( ´艸`)




カモシカの三太くんでしたっけ?
着ぐるみ大変そうやなぁ...(^◇^;)


体力的にもちょっとバテ気味でしたので

閉会時間ちょっと前に会場を退場・・・



立山あるぺん村でソフトクリーム食べてから解散となりましたwww

主催者の皆さん、参加の皆さん、暑い中お疲れ様でした!





ではまた^^



この記事は、TOYAMA CIVIC MEET in 立山山麓 2023へ・・・について書いています。
Posted at 2023/07/16 20:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年06月17日 イイね!

水素ガスカーボンクリーニング施工

水素ガスカーボンクリーニング施工こんばんわ

今日は通勤でいつも使っている

ホンダライフダンクTR (LA-JB3)
2001年(H13年式)

現在走行距離120500km

のエンジンクリーニングを行いました。

施工方法は水素ガスカーボンクリーニングという水素ガスを使いカーボン除去を行います。


施工はみん友さんのターやんのとさんが昨年末より水素ガスを使ったカーボン除去を行う会社をお仕事として開業されてまして、今回初めて施工依頼をさせて頂きました。

お店の名前は、e-BLUE(イーブルー)です。

e-BLUEさんは石川県羽咋市なのですが、17日に自分もいつもお世話になっているM-sportsさんに来るという事でしたのでこのタイミングにて施工となりました。



この軽バンに施工装置が搭載されているので出張移動が可能。



↑水素ガス発生装置
高純度精製水をこの水素発生装置に入れて発生させたHHOガス(水素67%・酸素33%の混合ガス)をアイドリング状態のエンジンに吸引させてカーボンやスラッジを完全燃焼させてクリーンな排ガスと水蒸気として排出する仕組みらしいです。



ダンクは剥き出しエアクリのパワーフローなので水素ガス排出口をエアクリ表面にセットしてアイドリング・・・・



マフラーから水蒸気というか水が出てくるはずですが・・・???



30分~40分程度アイドリングのまま水素ガスを吸い込ませて施工は終了しました。

あっという間ですね。

このライフダンクは最初ウチの奥さん用に中古で購入し途中から自分の通勤車としてから既に20年経過12万kmオーバー登録年数22年目の車・・・でも愛着あるのでそれなりに大事にしてます^^;

施工前にエンジン掛けたところ、ターやんのとさん曰く振動も少なくめちゃくちゃ静かなエンジンだと驚いておられてました。

施工中もマフラーからは吹かしてみても殆ど水蒸気が出ない感じでしたが、施工後の乗り出しでアクセルのツキは良くなった感じはしました。



施工後もエンジン振動が元々少ない状態だったので体感的には変化がわかりにくい感じでしたが、ドリンクホルダーのペットボトルに水を入れて同条件で事前に自宅にて施工前後の水面の揺れを比較してみると若干ですが目で見て違いが出てました。



今後は燃費の伸びがどれくらい変化するか見ていきたいと思います。

興味のある方はhttps://www.e-blue2022.com/にお問い合わせて下さいね。

ターやんのと(e-BLUE)さん
お暑い中施工ありがとうございました。



ではまた^^


この記事は、M-sportsさん&クラシックカーミーティングへ出張施工&出店でした。について書いています。
関連情報URL : https://www.e-blue2022.com/
Posted at 2023/06/17 22:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフダンク | 日記

プロフィール

「ライフダンクのブレーキローターとパット交換中😀
ローターの+ネジすんなり緩んで良かった😅」
何シテル?   04/28 11:01
☆フォローはご自由に(^^) みん友(相互フォロー)は基本的に実際にお会いした方のみとしておりますのでご了承下さい。 シビックタイプRに乗ってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サイドカーテンエアバッグ付Aピラートリム脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 06:53:41
FD2 センターパネルの外し方① 11km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:53:29
LAP+の分析手法~まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 06:47:28

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 2008年3月に新車で購入、当初からビビブル青色にするつもりでしたがマイナー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
H28年式(2016年) グレードはα 色はプレミアムスターホワイトパール 自身初のオ ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
2001年(H13年式) ダンクTR(LA-JB3) 2004年(H16年) 6月14 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
6BA-JF4 Lターボ 嫁号JF1から乗り換えの自分名義のNEW嫁さん号。 色は白いホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation