先日のBMW Familie! 2008でFSWのホーム・ストレートで、メータ読みで250km/h以上出ていたにも関わらず250km/hの速度リミッターが働かなかった事、レーダー探知機でGPS測定した速度の最高値が229.8km/hだった事について考察してみることにしました。
タイヤ回転数から算出した速度(タイヤ線速度)
まずは、タイヤ回転数から速度を算出してみます。これは、1時間あたりのタイヤ回転数と1回転あたりの走行距離を乗算して求めることができます。
タイヤ1回転あたりの走行距離はタイヤ直径と円周率の乗算で算出できますね。私のM3の後輪は、ミシュランのPilotSports2「 265/35 ZR19 (98Y) XL 」を履いています。タイヤ直径はホイールサイズ(19inch=482.6mm)、タイヤ幅(265mm)、偏平率(35%)からも求めることができますが、
ミシュランのホームページに、669mmと記載がありましたのでこれをそのまま用いることにします。
タイヤ1回転あたりの走行距離=669[mm]×π=2.102[m]=0.002102[km]
一方、1時間あたりのエンジン回転数はタコメータ表示数[rpm]x60分で算出することができるので、これを各変速ギア比とファイナルギア比で除算すれば1時間あたりのタイヤ回転数を算出できます。
結局、速度は「タコメータ表示数x60分xタイヤ1回転あたりの走行距離/変速ギア比/ファイナルギア比」で算出する事ができます。
カタログによると、E92M3(MT)では、変速ギア比は1速4.055、2速2.396、3速1.582、4速1.192、5速1.000、6速0.872、ファイナルギア比は3.846です。これらの数値を使って、タコメータの読みから各ギアでのタイヤ線速度を算出してみました。
タイヤ線速度

それらしい速度が出てはいますが、実際に車を走らせてみると、私の車のスピードメータには6速の2000回転でぴったり80km/hと表示され、算出したタイヤ線速度75.202km/hよりも6.38%ほど高くなっています。これはいったいどういうことでしょうか?
次回はこの原因について考察してみたいと思います。
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M3 | クルマ
Posted at
2008/09/18 01:04:00