2010年11月14日
さて、3回目カルロス塾
子連れで参加した、3回目カルロス塾!
気候も雰囲気もサイコーの中、
自分的に、見事な厄日だったと・・・・
今回は、タイムうんぬんよりも、楽しむことを前提に置いていたので
それはそれでいいのですが、
やはり、前後違うタイヤで臨むのは、素人には酷なのでしょうか??
今回、ニュータイヤとしてフロントにハンコックR-s03(225‐40/18)
リアは、使い古しの溝のあるAD08(ネオバ)
ハイグリップタイヤ同士なら、多少はどうなるかと思ってましたが、
最初は、戸惑いまくり(笑)
昼ごろには慣れてきましたが…
それ以前に、午前中の不思議
…
前後ともに、2.2に合わせた空気圧。
フロントは走行後2.4になって、まあ、普通の感じ。
でもなぜか、右リアだけ、走行後1.6に…??
バルブからエアが抜けていたのでは??ということで
交換して、解決?でも、バランス悪く感じたのは、このせいだけではないと思うのですが??
とにもかくにも、いろんなところで、自分の意志と関係なくオケツ振りまくりました。
それはそれで、立て直す練習になったり、思い切り、スピンアウトすることもなかったので、
ヨシとるすか(^_^;)
プロの同乗走行を外から見学する中、ブレーキングを午後の課題として
練習することにしました♪
そして、午後
…
とにかく、コーナーでステアリングをキルころまでブレーキを残そうという課題を
1コーナー、3コーナー、すり鉢コーナーに充て、
S字では、できるだけ、タイムを稼げるようなアクセルワーク
高速コーナーではリアの荷重がぬけないようにとの思いと、
最終コーナーの立ち上がりをできるだけ早く行けるように
と、いろいろ考えながら走りました。
そして、夏ころに変えていた、ブレーキパッドが威力を発揮!
めちゃコントロールしやすい(笑)
たぶん、3コーナーは前より早く抜けれているような気がします!
しかし、S字と高速コーナー感覚が、ベストを叩きだしたころとは、程遠い(^_^;)です
とくに、高速コーナー…
異常なほどに、恐怖感が出てしまっていました
いい頃は、95キロくらいで抜けれているのが確認できていたのですが、
シート変えてから、運転しやすくなっているのですが
高速コーナーだけはダメです。
コースが見えないんです…だから、リアが抜けそうな気がして、踏めなくなっています(泣)
以前は、それが見えていて、メーターも確認できるくらいで運転できていたので安心感がありつつ
廻ったり(笑)
今は、見えなくて怖い…タイムが伸びないのは、たぶんそこ…踏みたくないのに、長くブレーキ
踏んじゃってます…
それよりも、他コーナーでのブレーキング…
とくに、1コーナー。安定して突っ込んでイケてる気がしました。2コーナーがとても楽になりました。
奥まで残す…今回の収穫です。
が・・・
その収穫に代わりに、ブレーキに負担がかかり過ぎたのか・・?
スカスカに。
手ごたえなし。
周回途中で、なんか、ブレーキの効きが悪くなってきた?
これが「熱ダレ」??とか思っていて、その後の周回の1コーナーで、「ん?」という感じ、
無理っぽいので、スローダウンして、ピットに戻ろう、
と、決意して、減速してはいった3コーナー??
「ブレーキ!!ありません????」
うわっと、なって、とりあえず、めいっぱい踏んだままステアも切ります!
『まがってちょ、曲がってちょ』(心の叫び)
なんか、リアが抜ける感じでアクセル踏み込むとコーナーぎりぎりでいけました(^^ゞ
あとは、ブレーキ使わずに行ける速度でピットまで。
止まるときは、サイドブレーキで(笑)
エア噛んだんじゃろうと言うことで、
エア抜きをしてもらい、
少し時間をあけて、ブレーキの感覚だけ問題ないか確かめるために、
いざ、コースへ!!
エンジン、オン!!!!
ぶぉぉぉおおぉん♪
?????????????
水温計・油温系・油圧計、つけていないけどオーディオのランプ、減衰力調整機「B-dac」
?????
なぜ、作動していない??
あとから、気づけば、ETCも・・・
理由もわからす
一気に、テンションダウン↓
行けなくもなかったのでしょうが、減衰力最強で走る気も起らず、
最終レースは、PP(2クラスのネ)だったにも関わらす、棄権(T_T)
あとで、景品を見て見れば、走っておけばとも後悔(笑)
そして、
ああ、今年、そういえば、大殺界の最終3年目だったとか、
思い出す、土曜日となったのでした(笑)。
今、原因、究明のために、お店で眠らせています。
泣いちゃう、子どもとお話しながら、
オーディオレスで、
料金所のお姉さまに、行きさつをを説明して、ちゃんと、高速道路で帰路についたのでした
とりあえず、しばらく、お休みかな・・
ブログ一覧 |
シビックFD2 | 日記
Posted at
2010/11/14 23:59:30
タグ
今、あなたにおすすめ