• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月31日

行ってきました。阿讃サーキット!!

行ってきました。阿讃サーキット!! 朝一番で行ってきました。阿讃サーキット!!



このクソ暑いなかエアコンレスの車での移動・・・・
意外と平気ですwwww
朝一番なので気温が意外と低くて走りやすいです。
到着してサーキットまで行く途中にある温度計が26℃なんて温度を表示していましたがww


阿讃サーキットに到着すると誰もいない。
完全に貸切状態での走行になりました。
しかしサーキットの方に聞くと3コーナーでオイルを撒いてその後処理はしていますが気をつけて走ってくださいと・・・・

(注意 3コーナーはM字を抜けてから下りの右コーナーの事ね。)
サーキットを数周はゆっくり走り路面状況を確認。
3コーナーと聞いていたので嫌な予感はしていたのですがコーナーを見るとアウト・イン・アウトって感じでオイルをまいていたようです・・・


それを見て「今日は終わったΣ(T▽T;)」と。
自分はそこのコーナーへのツッコミが大好きなので阿讃サーキットの中では一番好きなコーナーなのに・・・となりましたがそんな事を言っても仕方がない。
コーナーの走り方をイン・イン・アウトに変更してできるだけオイルを撒いて処理した場所は通過しない走り方へ変更。
しかしコーナーのクリップ付近になるとやはり滑っていく・・・


そんな状況での朝一番の走行枠(25分)。
人間にエンジンもなかなか、かかっても来ない。
そんな状況で出したタイムが49秒575


この暑さを考えたとしてもちょっと遅い。
一度休憩をしてエアーチェック。
次の走行枠に備える事に。


ちょうどその頃になると他の方が阿讃サーキットへフリー走行にやって来て台数が増えてくる。
そんな状況でしたが2本目の走行枠でブレーキテストを本格的に実施。
蹴るようなブレーキングをするとタイヤがロックする。
しかしリリースしていけばロックした状態も回避できやすい。
意外と今使っているブレーキパッドはいい感じです。
しかし絶対的な制動力は落ちているので14インチローターにしてあげれば問題ないかと。
そんなこんなで我武者羅に走ってピットに戻ってタイムを確認すると自己ベストより0.5秒遅いですが48秒631ってタイムが出てました。


ブレーキテストも十分に満足行くものができたしその対策もローターを大きくすれば問題ないレベルでしょう。
この暑さ(帰りは29℃って温度表示がされてました)でベストタイムに近い数字が出ているのでいい走りができたのではないでしょうか?


さて。秋口の走行会とかが楽しみだ(*´∇`*)


最後に今回感じた問題点を上げておくと

ブレーキパッドは問題無し。
絶対的な制動力が少し足らないのでローター径を大きくすれば問題無し。

タイヤの表面温度がアウト側がかなり熱くなっているのでキャンバー角不足。
こちらはアッパーマウントを新規格用を流用してキャスター調整をやめて旧規格のアッパーマウントに変更。そしてキャンバー角を増やす。

ブレーキングを終わらせてからのアンダーが強い。
フロント車高調のバネレートが高すぎるのでは?。
現在12キロだが元の8キロか上げても9キロに変更。

と言った感じか。


実は今日出たベストタイムが48秒631で自分の自己ベストが48秒163・・・・

1が一番右か左のどちらにあるかってぐらいしか違いがありませんww

こんなところでネタができるとは・・・
恐るべし。自分の腕前wwwwww
最後は冗談ですよ(; ̄ー ̄A
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2011/07/31 12:57:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまたアゲハ羽化
銀鬼7さん

箱根で一泊♨️
アコさん

うどん県へ長女送って〜おうどん瀬戸 ...
のりパパさん

ビッグマイナーチェンジ?!
shinD5さん

タイヤ空気圧🛞
R_35さん

田原朝会、今日一のクルマ ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年7月31日 13:05
ダメですよ~

コースインして3周くらいでタイムを出せるようにしないとwww
コメントへの返答
2011年8月1日 0:28
本気でレースなどに出るのであればそれぐらいでタイムを出せるぐらいにならないとダメですよね。
修行しなければ・・・
2011年7月31日 16:53
この暑さじゃなかなか、阿讃に行く気になりません、今このタイムが出せると寒くなってから

自己ベスト更新かと
コメントへの返答
2011年8月1日 0:29
今日の気温でこのタイム・・・
次新しいエンジンを作って問題点を解消してから走るのが楽しみです。
目指せ47秒!!
2011年7月31日 19:33
ブレーキアースとキャリパーアースで完璧です(* ̄∇ ̄*)
不安でしたら、マスターもアースしましょう…
最後は…究極の軽量化!ドライバー真っ裸です!

ごめんなさい~

コメントへの返答
2011年8月1日 0:34
しまった!!
あっちこっちにアースないからダメだったのか((´∀`*))ヶラヶラ
・・・で終わらせれば楽ですね。

裸は確かに冗談になりますが本気で走るのであれば朝は食事もしない。糞尿を出す・・・って事をしてます(^^;
効果はないでしょうが・・・
2011年7月31日 22:22
いつものラインどりが出来てなくてのタイムなら


上々っしょo(^∀^)o




オイル散布…



日ごろの行いが…(゚-゚)ニヤニヤ
コメントへの返答
2011年8月1日 0:37
車載映像を見ると2コーナーのツッコミのブレーキングでロックさせる・・・そしてリリースって事をきちんとしている周でした。
他のコーナーでもダメダメだったのにこのタイムでした。
タラレバを言えばもしコース状況が良くてミスがなければベストタイムを更新してましたw
2011年7月31日 23:16
おつかれっす~
今回は完全フリー走行ですか?

かなり本気ですな☆
コメントへの返答
2011年8月1日 0:40
今日は完全にフリーで朝一番なんて貸切。
その時にもっといろいろな事をしてくればよかったかな?なんて後悔してます。
人がいなければブレーキングの練習であるとかちょっとサイドブレーキを引いてドリドリ~って遊べたのに(^_^;

しかし今日も思いっきり(程々ですが)走れたので楽しかったです。

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NEXT-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:33:47
 
T2Racing 
カテゴリ:バイク
2016/12/04 10:29:38
 
D1 PACIFIC×ガールズアンドパンツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 21:47:00
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ここだけの話。 ・・・・車検取ってきました。 ここだけの話ですよ。 誰にも言っちゃダメ ...
ヤマハ ウィンフォース ヤマハ ウィンフォース
友達に誘われてレーシングカートに乗ったら面白かったので自分用にレーシングカートを買いまし ...
スバル レックス スバル レックス
免許を取得後、わずか一ヶ月でCVTが故障して廃車になりました。 二気筒のスーパーチャージ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
いろいろと思い出のある車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation