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イイね!
2013年06月12日

意味不明な整備書(^_^;)

ミッションオーバーホール中ですがカウンターシャフト側でベアリングのプリロード調整をするためにシム調整をする必要があります


    



しかし!!整備書にはクリアランス測定をしてそれに見合ったシムへ交換とありますが・・・・・・・(ベアリングレースの上にシムを置いてそこにストレートエッジを置きケースの隙間をシックネスゲージで測定する)
    




クリアランスが大きくなればなるほど使用するシムの厚みが増える意味不明な設定に(^_^;)
    



通常だと「クリアランスを○○○にしてください。」と書くべきなのにそのクリアランスがない(;´Д`)
シムの厚みから測定値を引くと0.08~0.12になるので・・・・・・そのクリアランスにすればいいのでしょうかね。
この整備書はワゴンRの物ですがワークスの物も同じ事を書いていてクリアランスはいくつにする必要があるのか?そういった事をまったく書いていないので非常に困ります。


さて。実際に組み上げてから問題が出ない事を祈ります。
とりあえずスズキのバカ野郎と叫ぶ私でした(`・ω・´)ゞ
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Posted at 2013/06/12 21:34:13

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この記事へのコメント

2013年6月13日 9:21
ん?それであってるんじゃないですか?
クリアランス広いのに薄いシム使っても意味ないような・・・
シムの収まるとこはベアリングの上ですし
隙間が大きいからつめるために
ベアリングのアウタレースを押し込みたいんですよね?

基準値を書いてないのは・・・
オサムちゃんクオリティと言う事でw
コメントへの返答
2013年6月13日 9:52
シムが入る箇所を測定してそれに対してのシムを選択するのであれば測定値とシム厚みの関係は問題ないのですが整備書にはシムを入れた状態でストレートエッジを当ててケースとのクリアランスを測定し、その数字を見てシム調整をしろと書いてあるので意味不明で(;´Д`)

整備書の言いたい事は分かっているのですがあまりに理解しにくく書いてあるのが・・・・

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